調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これどっちの器の方が大きいの? グラタン美味しいねぇ
  冬はやっぱりグラタンやねぇ 変なものも入ってないしね・笑)
嫁さん評価 ★★★★★
 (器、大きい方のやつ食べようと思ってるやろ・笑 グラタン皿、1人前くらいの
  サイズなのね 我が家には少ないタイプの器だわね)

先日、いつも使ってた赤いグラタン皿にひびが入ったので新しいものを
買いました
なぜか2個(笑)
阿倍野の「LOFT]で購入しました
1個、1000円也です
器を買ったら何か作りたくなる!! グラタン皿なので当然グラタンを作りました
いつもは2人前くらい入るグラタン皿を使っているのですが
1人前くらいのを2個作るのもいいですね
娘たちが喜びます!! お店っぽくっていいのかなぁ?
でも洗い物が増えるのは間違いないです(爆)

【材料】
ペンネ・・・          160g
ベーコン(厚切り)・・・    4枚
マッシュルーム・・・      4個
玉ねぎ・・・           1個
塩、胡椒・・・          少々
生クリーム・・・        360cc
牛乳・・・           40cc
コンソメの素(顆粒)・・・ 小さじ1/2
ピザ用チーズ・・・      適量

【作り方】
(1) ベーコンは1cm幅にマッシュルーム、玉ねぎは
  薄切りにします

(2) たっぷりの熱湯に1%の塩を入れてペンネを茹で始めます

(3) 熱したフライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎを中火の
   弱火で玉ねぎがしんなりするまで炒めたら別皿に取ります

(4) 同じフライパンでベーコン、マッシュルームを中火で炒め
   ベーコンに焼き色がついたら玉ねぎを戻し入れます

(5) 塩、胡椒、コンソメの素、生クリーム、牛乳を加えて中火で煮ます
   茹であがったペンネを加えて少し煮込んで全体にとろみが
   出てきたら火を止めてグラタン皿へ入れます

(6) ピザ用チーズを適量のせてオーブントースターでチーズに焼き色が
   つく程度まで焼いたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







玉ねぎをしっかり炒めて甘みを出してくださいね~






白い器のほうが大きそうに見えますが







実は赤い器のほうが内容量は多いのです・・・水、入れて確かめました(爆)








グラタン皿はこんな感じのものです、なかなか使いやすいサイズでございます

皆様の応援が励みです~!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~




【お知らせです】

私のレシピは 「秋鮭の目玉焼き風モッツレラ」
次回のレシピは12月予定でございます


ただいま、レシピブログさんで「みんなの鍋レシピコンテスト」
開催しています。
私の鍋レシピを参考までに紹介して
いただいています!!
「和風チーズカレー鍋&「残ったカレー鍋でリゾット」
よかったらみてくださいねぇ





 
「スカウト活動でスカイパークに行ってきました」

先週の日曜日にボーイスカウト活動で伊丹のスカイパークに行きました
まずは猪名寺で降りて徒歩で「田能遺跡」まで歩きます






朝寝坊したスカウトのリーダーがおにぎりを買っています(笑)







途中の風景もきれいで天候も思ってた以上に良くって
歩くのにピッタリでした





サクサクっと歩いて到着です






まだ少し紅葉が残っていました
久ぶりに来ましたが立派な公園です
もう少し広ければもっと遊べそうな感じですが
家族連れにはちょうどいいかもしれません






伊丹スカイパークに到着です
目の前で飛行機が飛ぶ姿をみて子供たちは「うぉー」って声を
あげていました






着いた時は天気は良かったのですが段々と曇り空に
そして強い風!!
けっこう寒くなってきました
私はカメラを撮るので飛行機を見たら夢中で写真を撮っていました(笑)






子どもたちは飛行機に飽きたのか遊具で遊びだしました(爆)






場所が変わっても私は写真を撮る







子どもたちは飛行機を見向きもせずひたすら遊んでいました
それにしても、ここは広いですねぇって、まぁ空港ですからね






この日のベストショットかな・・・プラモデルのような感じで撮れました!!

皆様の応援が励みです~!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~