調理時間 15分 (2人前)  (干し海老もどす時間含まず)

子ども評価 ★
 (あんまり好きな味じゃないなぁ・・・生姜の味がめっちゃするわ
  ご飯のおかずっぽくないしね・・・)
嫁さん評価 ★★★★
 (確かにご飯のおかずっぽくないわね・・これはまさかまさかの
  お酒の肴だわね!! 干し海老入ってるしね)

確かにご飯のおかずって感じではないんですが
たまに無性に食べたくなる「青梗菜」です
青梗菜は炒めるのが一番好きです!!
干し海老との相性もピッタリです
干し海老は私の大好物だと家族も解っているのです(笑)
味つけはシンプルに生姜、ガラスープ、オイスターソースと
醤油を少し入れて作りました~

【材料】
青梗菜・・・          2株
干し海老(乾燥)・・・     20g
生姜の薄切り・・・      8枚
ガラスープ・・・       100cc
オイスターソース・・・   小さじ2
醤油・・・            小さじ1
塩・・・             少々

【作り方】
(1) 干し海老はぬるま湯でもどしておきます

(2) 青梗菜は根を切り落とし水でしっかりと洗います
   けっこう、砂が付いていますよ

(3) 熱したフライパンにサラダ油と生姜を入れて弱火で炒めます

(4) 生姜の香りがしてきたら青梗菜を加え中火で炒めます
   葉の部分がしんなりしてきたら干し海老を加えます

(5) ガラスープ、オイスターソース、醤油を加えて全体に混ぜ合わせながら
   炒めたら仕上げに塩を加えたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







干し海老の香ばしい香りと生姜の香りでさっぱりといただけますよ~







ちょっと、干し海老が多すぎる感じもあるので半分くらいでもいいかもですよ
私は好きなのでたくさん入れましたが(笑)








やっぱりビールが合うかなぁ~

皆様の応援が励みです~!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~




【お知らせです】

私のレシピは 「秋鮭の目玉焼き風モッツレラ」
次回のレシピは12月予定でございます


ただいま、レシピブログさんで「みんなの鍋レシピコンテスト」
開催しています。
私の鍋レシピを参考までに紹介して
いただいています!!
「和風チーズカレー鍋&「残ったカレー鍋でリゾット」
よかったらみてくださいねぇ






冷蔵庫の整理「ウインナーとほうれん草のバター醤油炒め」

調理時間 15分  (2人前)

冷蔵庫の中に少しづつ残る食材を一週間に一回ほど整理します
全部使って何かしら作るのですが
今回は消費期限ぎりぎりのウインナーが・・・ほうれん草、エリンギが
あればもうこれはバター醤油炒めしかない(発想が単純なのです)
子ども達も食べてくれますしね
パパっと作れるお手軽簡単、冷蔵庫の整理料理でございます

【材料】
荒挽きウインナー・・・      4本
エリンギ・・・             1本
ほうれん草・・・          1株
パプリカ(赤)・・・         1/6個
バター・・・              15g
だし醤油・・・            小さじ2
塩、胡椒・・・             少々

【作り方】
(1) ウインナーは斜めに1cm幅に切りエリンギは縦6等分
   横3等分に切りパプリカは1cm幅3cm長さに切ります

(2) ほうれん草は熱湯で1分ほど茹でて冷水に落としてから
   水分を絞り3cm長さに切ります

(3) 熱したフライパンにバターを溶かしてウインナー、エリンギを
   中火で炒めエリンギに焼き色が付いてきたらほうれん草
   パプリカを加えます

(4) 全体に混ぜ合わせながら炒めたらだし醤油を加え塩、胡椒で
   味を整えたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







エリンギは娘たちがほんと最近ハマってるんですよ~







食パンに、マヨネーズ塗ってこれをのせてオーブントースターで軽く焼いても
美味しいですよ~


皆様の応援が励みです~!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~