調理時間 45分  (4人前)  ラウンド18㎝使用

子ども評価 ★★★★
 (大根、めっちゃ柔らかいねぇ ちょっと味が薄い気がするねんけど?
  気のせいかなぁ 肉の味がもう少し濃いほうが好きかも)
嫁さん評価 ★★★★★
 (大根、トロトロって感じで美味しいわ 牛肉は確かに味がちょっと薄いかなぁ
  でも、噛んでたら肉の味がするし飽きなくてこっちの方が私はいいかも)

大根と牛肉をストウブ鍋でコトコト煮ただけなんです
味つけは確かに薄めだったのでレシピは少し濃いめに
濃いめに書かせていただきますね
大根は柚子胡椒あたりをつけて食べると美味しいですよ
そのままでも大根の甘みがあって好きなんですが
娘たちには少し物足りなかったようです(笑)

【材料】
■ 大根・・・              小2本
■ 牛肩ロース切り落とし・・・  400g
■ 青葱・・・              2本
 【合わせ調味料】
■ だし汁・・・            500cc
■ みりん・・・            40cc
■ 塩・・・                少々
■ 醤油・・・             大さじ2
■ だし昆布・・・          2cm角

【作り方】
(1) 大根は皮を剥き2cm厚さに切り面取りをします
   少し煮込むので面取りはしてくださいね

(2) 牛肉は熱湯で軽く煮てあくを取っておきます

(3) ストウブ鍋に大根を入れて合わせ調味料を加え最初は
   強火でひと煮立ちさせます

(4) 蓋をして弱火にして15分煮込みます

(5) 牛肉を加えて15分~20分煮込んだら器に盛って
   小口に切った青葱を散らして出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







これだけのアクガでるので私は最初に肉を下ゆでします~







なんとも、ほっこりと出来上がりました







煮崩れ一切なし(^_^)v でもちゃんと味は浸みています!!







大根、これから美味しくなりますよねぇ ストウブ鍋が活躍しそうです


ピンチでございます下降中(@_@;)!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~


 

 

甘~いかぼちゃの「パンプキンクリームグラタン」

調理時間 20分  (2人前)

この写真では解りにくいですがかぼちゃ焼きすぎました(爆)
まぁ焦げまでいってないので普通に食べれるんですがね
見た目がね・・・・
今のかぼちゃは甘いですねぇ
そんなかぼちゃのグラタンです~
冬にぴったりな味ですよ!!

【材料】
■ かぼちゃ・・・           1/8個
■ ベーコン(薄切り)・・・      2枚
■ マッシュルーム・・・       4個
■ ペンネ・・・            80g
■ 塩、胡椒・・・            少々
■ バター・・・            20g
■ 生クリーム・・・         200cc
■ コンソメの素・・・        小さじ1/2
■ ピザ用チーズ・・・         30g

【作り方】
(1) かぼちゃは3㎝長さの1㎝厚さに切ります

(2) ベーコンは細切りにマッシュルームは薄切りにします

(3) 熱したフライパンにバターを溶かし弱火でかぼちゃを
   串が通る程度まで焼きます

(4) かぼちゃを焼いている間にペンネを茹で別のフライパンにサラダ油を
   入れてベーコン、マッシュルームを中火で炒めます

(5) ベーコンに焼い色がついたら生クリームを加えひと煮立ちしたら
   塩、胡椒、コンソメの素を入れて少し混ぜ茹でたペンネと
   かぼちゃを加え少し煮込みます

(6) グラタン皿に(5)を入れてピザ用チーズをふりかけ
   オーブントースターで5分ほど焼いたら出来上がりです
 


こんな感じで作ります ↓  お~やっぱりかぼちゃが黒い(汗)







やっぱり少し黒めですね~(^^ゞ


ピンチでございます下降中(@_@;)!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~