調理時間 30分  (4人前以上) (ストウブ鍋 オーパル23cm)

子ども評価 ★★★★★
 (肉じゃがや~ でも量が多く無い?作りすぎ?でも美味しいわ
  じゃがいもが、めっちゃホクホクやねぇ 好きや~)
嫁さん評価 ★★★★★
 (ほんと、なんでこんなに作ったん? これは3日間はもつわね・笑
  じゃがいもホクホクだわね でも煮崩れしてないしナイス!!)

ストウブ鍋で肉じゃが作りました
ストウブ鍋で作る肉じゃがはじゃがいもがホクホクに仕上がる気がします
仕上げに蓋をして余熱調理のような感じに仕上げるので
じゃがいもが煮崩れしにくいですよ~
冬が近づいてくるとストウブ鍋の出番が多くなります

【材料】
■ じゃがいも(メークイン)・・・   8個
■ 牛肉切り落とし・・・        400g
■ 玉ねぎ・・・             1個
■ 人参・・・               1/2本
■ 糸こんにゃく・・・          1袋
■ だし汁・・・             800cc
 【合わせ調味料】
■ 酒・・・                 大さじ4
■ みりん・・・              大さじ4
■ 砂糖・・・               大さじ4
■ 醤油・・・               大さじ4~5

【作り方】
(1) じゃがいもは皮を剥き半分に切り面取りをし水にさらします
   今回のじゃがいもは小さめだったのです

(2) 糸こんにゃくは熱湯にさっとくぐらせ水洗いし水分を
   絞ります
   牛肉も熱湯にさっとくぐらせてあくを取っておきます

(3) 玉ねぎは1cm幅のくし切りに人参は大きめの乱切りにします

(4) ストウブ鍋にだし汁、じゃがいも、玉ねぎ、人参を入れて
   強火にかけます
   ひと煮立ちしたら弱火にし5分茹でます

(5) 合わせ調味料と糸こんにゃくを入れてひと煮立ちさせ弱火で5分
   牛肉を加えてあくを取りながら弱火で5~7分煮ます

(6) じゃがいもに串がスーッと通る程度になったら火を止めて
   蓋をしてそのまま荒熱が取れるまで冷まします
   食べる時に再び温めていただきます


こんな感じで作ります ↓ ピーラーを使うと面取り楽ちんです






仕上げに蓋をしてじゃがいもに完全に火を通すのがポイントですよ~







味が浸みてないようで浸みているのです(^_^)v







でも、翌日のほうが間違いなく美味しいです・笑 
この器のサイズ2個分できてしましました(汗)



「森永乳業」さんのH.Pで私と「ちょりママ」さんとご一緒に
レシピブログコラボレシピを掲載させていただいております!!
今回は第一弾のレシピを公開させていただきました
よろしければ、ご覧下さいね~

私のレシピは→          「秋鮭の目玉焼き風モッツレラ」
森永乳業さんレシピH.Pは→ 「森永乳業株式会社」

皆さんの応援が励みになります!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

 





「さつま芋のバター醤油炒め」

調理時間 20分  (2人前)

さつま芋をスティック状に切って最初はサラダ油で炒めて
蒸し焼きにし火が通ったところにバターを溶かして醤油を
回しかけていただきます
さつま芋の甘味が後から出てる感じでおやつにもぴったりですよ
私はビールのあてにしていましたが(笑)

【材料】
■ さつま芋・・・              1/2本
■ バター・・・                20g
■ 醤油・・・                 大さじ1

【作り方】
(1) さつま芋はよく洗って皮を残して7mm角、4cm長さに切り
       水にさらします

(2) 十分に水にさらし十分に水分を切ります

(3) 熱したフライパンにサラダ油を薄く塗って(2)のさつま芋を
   中火で炒めます

(4) 全体にうっすらと焼き色がついたら蓋をして弱火で蒸し焼きにします

(5) さつま芋に火が通ったらバターを加えて中火で混ぜあわせ
   仕上げに醤油を回しかけていただきます


こんな感じで作ります ↓







これをじゃがいもで作ったら普通のフライドポテトみたいになりますよ







さつま芋はしっかり目に水にさらしてくださいねぇ


皆さんの応援が励みになります!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~