調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★
 (干し海老以外は好きやねんけどなぁ このしし唐大きいね
  ちょっとピリッとしてて甘くて好きな味や)
嫁さん評価 ★★★★★
 (これも、我が家の定番の味になってきたわね しし唐が大きいけど
  辛さがなくって食べやすいわ 明日のほうが美味しくなってるやろうね)

確かに我が家の定番になりつつありますが干し海老の
美味しそうなのを見つけた時しか作りませんが
けっこう、干し海老 高いですしね(汗)
甘辛味で鷹の爪でピリッといただきます
今回はしし唐が物産展で安く売っていたのでそれも入れました
干し海老をぬるま湯で2~3回洗ってから干し海老を漬けた
水を使って作るのがポイントですよ

【材料】
 茄子・・・                     3本
 干し海老・・・                   50g
 しし唐・・・                    10本
 鷹の爪(輪切り)・・・              1本分
 【煮汁】
 だし汁・・・                   300cc
 干し海老のもどし汁・・・           100cc
 砂糖・・・                     大さじ2
 みりん・・・                    大さじ2
 醤油・・・                     大さじ2

【作り方】
(1) 茄子は一口大の乱切りにし水にさらしてあくを取ってから
   
水分を切っておきます

(2)
干し海老はぬるま湯で2~3回洗ってぬるま湯につけて
   もどしておきます

(3) 深鍋に煮汁の材料と干し海老のもどし汁
   
干し海老を入れてひと煮立ちさせておきます

(4)
熱したフライパンにサラダ油を多めに入れて茄子にしっかりと
   揚げ色がつくまで揚げ炒めにし(3)に加えます
   この時にしし唐も一緒に炒めます

(5) そのまま5分ほど煮て鷹の爪を入れた後、火を止めて
   冷めるまで置いて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






しし唐、大きいでしょう!! 






干し海老、美味しんですがねぇ・・・







結局、3日間食べました(爆)
 
 


「森永乳業」さんのH.Pで私と「ちょりママ」さんとご一緒に
レシピブログコラボレシピを掲載させていただいております!!
今回は第一弾のレシピを公開させていただきました
よろしければ、ご覧下さいね~

私のレシピは→          「秋鮭の目玉焼き風モッツレラ」
森永乳業さんレシピH.Pは→ 「森永乳業株式会社」

皆さんの応援が励みになります!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~







「焼き豆腐の和風サラダ」

調理時間 15分  (2人前)

豆腐をフライパンで焼いて玉ねぎ、ミョウガ、大葉と和風味のドレッシングと
一緒に混ぜ合わせていただきます
焼き豆腐で作ると時間短縮になりますが、木綿豆腐を
しっかり焼くとまた違って美味しいと思いますよ

【材料】
 木綿豆腐・・・                1丁
 玉ねぎ・・・                1/4個
 ミョウガ・・・                 1個
 大葉・・・                   2枚
 【ドレッシング】
 醤油・・・                 大さじ2強
 レモン汁・・・                大さじ1
 ごま油・・・                  小さじ1
 塩、胡椒・・・                少々

【作り方】
(1) 豆腐は6等分に切って耐熱皿に入れてラップをして
   レンジで1分30秒ほど加熱し冷まして水分を切ります

(2) ミョウガ、大葉は細切りにし玉ねぎは薄切りにします

(3) ドレッシングの材料はよく混ぜ合わせ(2)を加えておきます

(4) 熱したフライパンにサラダを塗って(1)の豆腐を中火で焼きます
   全面に焼き色がつく程度まで焼いたら(3)に加えます

(5) 全体にドレッシングが絡むくらいまで混ぜたら器に
   盛って出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






薬味たっぷりでさっぱりと食べれますよ~







豆腐はしっかりと焼いてくださいね~







美味しくいただきました(^_^)v


皆さんの応援が励みになります!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~