調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これはもうご飯にのせて食べるしかないねぇ 最近、辛いのがだいぶと
  食べれるようになってきたらこんなん大好きやわ~)
嫁さん評価 ★★★★★
 (ほんと、辛いの食べるねぇ 酒飲みになるで・・・・ってこれは確かに
  ご飯の上にのせて食べたら美味しいわね 麻婆丼とはまた違った感じね)

最近、辛いの大丈夫なのは長女のことです
そして酒飲みは私のことです(爆)

今日のは簡単に言うと水分少なめの麻婆豆腐を作って
卵でとじてるって感じです
豆腐は途中で崩してしまいます
卵とよく絡むのと味もよく絡むのでね
見た目は少し悪くなりますが(笑)
家族はご飯にあうと言っていますが私は焼酎にもぴったりだと
思っています(爆)

【材料】
豚ミンチ肉・・・         80g
木綿豆腐・・・         1/2丁
卵・・・               1個
ニンニク、生姜・・・       各1片
白葱・・・            3cm長さ
青葱・・・             2本
豆板醤・・・           小さじ1
ガラスープ・・・        150cc
水溶き片栗粉・・・       適量
 【合わせ調味料】
■ 砂糖・・・           小さじ1/2
■ 酒・・・               大さじ1
■ オイスターソース・・・     大さじ1
■ 醤油・・・            大さじ1

【作り方】
(1) ニンニク、生姜、白葱はみじんに切り青葱は小口に切ります

(2) 豆腐はひと口サイズに切り卵は溶いておきます

(3) 熱したフライパンに豚ミンチ肉を入れて弱火で炒めます
   豚肉がパラパラになってきたらニンニク、生姜、白葱を
   加えて中火で炒めます

(4) いい香りがしてきたら豆板醤を加えよく混ぜ合わせながら炒めます
   豆腐を加えてお玉の底でつぶしながら炒めていきます
   ガラスープを加えてひと煮立ちさせます

(5) 合わせ調味料を加えて全体に混ぜ合わせたら水溶き片栗粉で
   とろみをつけて卵を加えざっくりと混ぜ合わせ器に盛って
   青葱を散らしたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






ほとんど水分が無くなる感じで仕上がりますよ~







ピリッと美味しいそぼろみたいな感じでしょうか







お弁当にも持っていけると思いますよ~ でも時間がたつと辛みが飛んで
豆腐から水分がでてくるので食べ切りがいいですね


お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

 

 


「水に溶かさない片栗粉」

先日、スーパーで片栗粉を見てたらこんなのを発見しました
「顆粒」なんです
あとこのの文章にも・・・





水に溶かさず、そのまま入れれる!!
これは、ひょっとして便利かも
今回、上のレシピで早速使ってみました
上のレシピで小さじ1ほど入れました・・・上手く溶けてくれました
でも、慣れが必要かもです
いつも水溶き片栗粉で作っているので感覚的なところが
ピンときません
慣れたら、すごく便利かもです





ヨーグルトについてる砂糖のような感じです
興味のある人はスーパで探してみてください~

お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~