調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★
(う~ん、焼き茄子はちょっと・・・・・)
子ども評価 ★★★★★
 (醤油たっぷりで濃いかなぁって思ったけどそうでもないわね
  焼き茄子、大好きだわ まさに茄子の醍醐味って感じだわね)

確かに、焼き茄子って醍醐味ですよねぇ
それは作り手の方なんですがね・・・皮をむくのが醍醐味かも・・・
茄子を焼いて皮をむいて切って生姜醤油で食べる
そんな感じでも十分に美味しいのですが今回は土佐醤油を
作っていただきました
味が濃いようでけっこうたっぷりつけて食べれる
当然、冷や奴にも最適です
ちょっとしたひと手間で美味しさが広がりますよ~

【材料】
茄子・・・       3本
鰹節・・・        3g
おろし生姜・・・   適量
 【かけ醤油】
醤油・・・       50cc
みりん・・・      小さじ1
酒・・・        大さじ1
鰹節・・・        5g

【作り方】
(1) 茄子はヘタの上部の部分のひだの部分だけ切り取ります

(2) 茄子に鉄串を刺しひで炙って焼きます
   網でいてもいいですよ~

(3) 全体に焼けたら少し冷まして皮を剥きます
   (そうとう、焼いてくださいね)

(4) 小さい鍋に醤油、酒、みりんを入れてひと煮立ちしたら
   鰹節を加えて火を止めてキッチンペーパーで濾します

(5) 茄子を食べやすい大きさに切って器に盛って冷ました(4)を
   かけて鰹節、醤油を盛って出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






なかなか作りの面倒ですが食べると美味しいですよねぇ







これは間違いなく・・・日本酒ですねぇ







しっかりと和風でした(^_^)v

お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~


 

 


「タラときのこのあっさり和風あん」

調理時間 20分  (2人前)

タラとあまり物のきのこを和風な感じであんかけにしました
スダチもあったのでそれを流用(笑)
でも、これがなかなかいい仕事をしてくれました(^_^)v

【材料】
タラ(切り身)・・・     2切れ
しめじ・・・          1/3袋
えのき・・・         1/3袋
椎茸・・・            2枚
人参・・・          2cm分
青葱・・・            1本
スダチ・・・           1個
片栗粉・・・         適量
水溶き片栗粉・・・     適量
 【煮汁】
だし汁・・・          600cc
醤油・・・           小さじ1
薄口醤油・・・       大さじ1.5
みりん・・・          大さじ3

【作り方】 
(1) タラは皮があれば包丁で削ぎ切り骨は抜き取ります

(2) (1)のタラをひと口サイズに切り薄く片栗粉をつけて
   熱湯でさっと茹でて別皿に取ります

(3) 人参は細切りに椎茸は縦4等分に青葱は斜めに細切りに
   えのきは3cm長さに切ります

(4) 鍋に煮汁の材料を入れてひと煮立ちしたらきのこ類と
   人参を加えて少し煮たらタラを加えます

(5) 水溶き片栗粉でとろみをつけたら青葱を加え火を止めて器に盛って
   スダチを絞っていただきます


こんな感じで作ります ↓






タラが美味しい季節になってきましたね~







日の2品はしっかりと和風でした、娘たちには物足りなかったようですが(爆)

お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~



「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」

★ ぴよこさんへ
  いつも、コメントありがとうございます
  たまにしかいけませんがブログに遊びに行ってお返事に
  代えさせていただいているつもりですm(__)m
  これからもよろしくです~

★ ryuji_s1さんへ
  こんにちは~
  ブログ、レシピブログ、F.Bへのコメント、あつもありがとう
  ございますm(__)m
  感謝ししております
  これからもよろしくです~

★ 福岡ショールームさんへ
  こんにちは~
  コメントありがとうございます~
  毎日、なんだか暑かったり涼しかったり変な
  天気ですよねぇ なんとか体調管理しております(笑)
  これからも、よろしくですm(__)m

★ さつきさんへ
  はじめまして~
  コメントおよび読者登録ありがとうございますm(__)m
  これからも、よろしくです(^^)/

★ 小春ちゃんさんへ
  こんにちは~
  廃線ハイク、楽しかったです(^_^)v
  まだまだ、近場でもいいところが残ってると改めて
  実感したのでした!!
  明後日、楽しみですね(^_^)v

★ 杏里さんへ
  こんにちは~
  ガリガリガリクソン、知っていますよ
  ゴキブラに出てますよね
  橋に大きな穴はいけませんよねぇ
  怖かったです(笑)
  太麺パスタ・・・美味しいですよ
  是非、お試しを~・・・15分茹でますが(爆)

★ ♡たけちゃん♡さんへ
  こんにちは~
  太麺でパスタ、やっぱり美味しいですね
  レシピ、使っていただきありがとうございます
  また、感想聞かせてくださいませ~

★ ままさんへ
  こんにちは~
  栃木の餃子、お店がたくさんあるんですよねぇ
  確か、マップとかもありませんでしたかね?
  現地で食べてみたいです!!

★ めいっこさんへ
  こんにちは~
  生クリームは一度、スープを濾してから仕上げの時に
  入れると風味とこくがいいですよ~
  是非、お試しくださいね!!