調理時間 加圧時間20分  (秋刀魚2尾分)

子ども評価 ★★★★
 (この秋刀魚やったら食べれるわ~塩焼きはちょっと苦手やけど
  ゴボウも柔らかくて味が浸みこんで美味しいね 生姜たっぷりやね・笑)
嫁さん評価 ★★★★★
 (なんか久しぶりな感じだわねぇ 美味しいわ 臭み無しでゴボウも
  味が浸みこんでいるわね 新鮮な秋刀魚って感じね)

久しぶりに圧力鍋を使用しました(笑)
キッチンの棚の奥にしまってるとなかなかだしませんねぇ
これからは手前に置くようにしなければ・・・となると奥に何かが
いくのですがね(爆)
秋刀魚とゴボウを甘辛な味で生姜煮にしました
秋刀魚、捌くの意外に楽です
ぶつ切りにしたら箸で内蔵押し出すだけです・・
まっその光景だけで駄目って言う人もいますが
今は捌いた秋刀魚も売っているのでそれを見つけてくださいね
それでも家では再度しっかりと水洗いしてキッチンペーパーで
水分をしっかりと拭き取ってくださいね
これだけで秋刀魚の臭みが全然変わりますのでね!!

【材料】
秋刀魚・・・           2尾
牛蒡・・・            1/2本
生姜・・・              2片
 【煮汁材料】
水・・・             300cc
醤油・・・            大さじ3
酒・・・             大さじ3
みりん・・・           大さじ3
砂糖・・・           大さじ1強

【作り方】
(1) 秋刀魚は頭と尻尾の先を切り落とし4cm幅のぶつ切りにします

(2) 箸でつついて内臓を取り除きボウルに水を貯めてその中で
   しっかりと水洗いして最後に再びきれいな水で洗います
   水洗いした秋刀魚はキッチンペーパでしっかりと水分を拭き取ります

(3) 生姜は1片は皮つきのまま薄切りにしもう1片は皮を剥き
   細切りにします
   ごぼうは皮を剥き4㎝長さに切って太いところは縦に4等分
   たは縦2等分に切り水にさらします

(4) 圧力鍋に煮汁の材料を入れひと煮立ちさせたら秋刀魚と牛蒡
   生姜の薄切りを入れて蓋をして弱火で20分加圧します

(5) 火を止めて10分ほど置き蓋を取り中火の強火で煮汁の量が
        1/3くらいになるまで煮たら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






圧力鍋はピンが下がるまで絶対に蓋を取らないでくださいね
(危険がいっぱいです)








秋刀魚、ピカピカ~でも味は十分に入ってますよ~







牛蒡のこの色!!完全に味が浸みてます(^_^)v







面倒そうに見えて意外に簡単かもです 是非お試しを!!

お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~







ピリッと大人の「鶏肉入り塩炒めラーメン」

調理時間 10分  (2人前)

生のラーメンを湯がいてガラスープと塩、胡椒で味付けして炒める
具は鶏肉と青葱だけ
ごま油とラー油で風味と辛さを・・・
なかなか、美味しいですよ ビールには間違いなく合います(笑)

【材料】
生ラーメン・・・         2玉
鶏もも肉・・・          80g
青葱・・・             2本
塩、胡椒・・・          適量
ガラスープ・・・        100cc
ごま油・・・            大さじ1
ラー油・・・           小さじ1/2
レモン汁・・・           小さじ1

【作り方】
(1) 鶏肉は1cm幅の千切りに青葱は斜めに1cm幅に切ります

(2) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて鶏肉を炒めます
   鶏肉の色が変わってきたころに生麺を茹で始めます
   だいたい2~3分で茹でがります

(3) 茹でがったラーメンはざるに入れて水でしっかりと洗って
   ぬめりを取ります
   これをしないとラーメンを炒めた時くっつきまくります

(4) (2)の鶏肉に火が通ったらラーメンを加えしっかと水分が
   無くなるまで炒めます
   ガラスープを加え塩、胡椒をします

(5) 全体に混ぜ合わせたら青葱を加え火を止めごま油と
   ラー油を入れ混ぜ合わせたら器に盛って仕上げに
   レモン汁をかけていただきます


こんな感じで作ります ↓






麺の水分を飛ばしてからガラスープを加えると味の浸みこみがいいですよ







麺が艶々しています 生麺ならではですね








生麺が無ければ鍋用の半生のラーメンで代用してくださいね!!

お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~