調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (うわ、真ん中にチーズがあるやん 全然気づかんかったわ
  これもビヨーンて伸びるチーズやね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (濃厚なようでそうでないよで不思議な味ね でも何となく
  食べてしまう味だわね ご飯にかけても美味しいかもね)

鶏むね肉を薄切りにしてバターでソテーしキノコと一緒に
デミソースでフライパンで軽く煮込みました
仕上げにスライスチーズをトッピングです
フライパン一つでできるお手軽メニューでございます

【材料】
鶏むね肉・・・         150g
マッシュルーム・・・      2個
しめじ・・・            1/3袋
ニンニク・・・          1片
スライスチーズ・・・      2枚
塩、胡椒・・・          少々
小麦粉・・・           少々
パセリのみじん切り・・・   適量
 【デミソース】
デミグラスソース(市販)・・・ 70g
ケチャップ・・・         大さじ2
コンソメスープ・・・      大さじ2

【作り方】
(1) 鶏むね肉は皮と余分な脂の部分を取り1cm厚さに切り
   塩、胡椒をし薄く小麦粉をつけます

(2) ニンニクは縦半分にマッシュルームは薄切りにしめじは
   小房に分けます

(3) 小さめのフライパンを熱してオリーブオイルとニンニクを
   入れて弱火にかけニンニクの香りがしてきたら(1)の
   鶏肉を中火で焼きます

(4) 両面きれいに焼き色がついたらマッシュルーム、しめじを
   入れデミソースの材料を加えて蓋をして5分ほど煮込みます

(5) 蓋を開け4等分に折ったとろけるチーズをクロスさせて
   蓋をしてチーズが溶けるまで蒸し煮にしたら器に盛って
   パセリのみじん切りをふりかけて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






キノコを入れる時に玉ねぎの薄切りやピーマンの細切りを入れても
美味しいですよ~







ケチャップで少し甘めのソースがあいますよー






ちょっとチーズがぐだぐだですみませんm(__)m

お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~


 




「茄子のピリ辛炒め煮」

調理時間 15分  (2人前)

茄子をさっと揚げてピリ辛な和風だしで和えました
今、茄子が安く出回ってきたので使う頻度が多く
なってきている我が家です
色々と作ってますがやっぱり揚げた茄子は美味しいですね
揚げて煮る・・・今回は大根おろしで少しさっぱりとです

【材料】
茄子・・・          2本
削り節・・・         3g
鷹の爪(輪切り)・・・   1本分
青葱・・・          1本
大根・・・          4cm分
片栗粉・・・        大さじ2
 【煮汁材料】
だし汁・・・         200cc
薄口醤油・・・      大さじ1/2
酒・・・           大さじ1/2
みりん・・・        大さじ1/2

【作り方】
(1) 茄子はヘタを取り縦に6等分に切り水にさらします

(2) さらした茄子は水分を拭き取り袋に茄子と片栗粉を
   入れて袋をふって茄子と片栗粉を混ぜ合わせます

(3) 熱したフライパンにサラダ油を多めに入れて茄子を
   炒めます

(4) 茄子にしっかりと焼い色がついたら煮汁の材料と鷹の爪を
   入れてさっと煮たら大根おろしを加えて火を止め器に盛ります
   小口に切った青葱を散らして出来上がりです


こんな感じで作ります ↓別に袋に入れなくて片栗粉をつけてもいいですよ~






茄子は大きめに切ってたっぷりと煮汁を含ませましょう






煮たので少し茄子の色がくすみますね・・・







そういう時は器の色で誤魔化しましょう(爆)



「お知らせです」
またまた、セミナーをさせていただきます
料理を作って楽しく話してなのですが・・
今回はカメラのお話が出来ればいいなって思っています
当然、料理はいつものように3品作って撮って食べてって感じです
興味のある方は是非!!

「かめきちパパの美味しい料理と美味しい写真」

8年間、自宅で料理を撮り続けてきた料理ブロガー目線の
料理写真とカメラについて

*きのこたっぷりクリームパスタ
*鶏むね肉のチーズ風味焼き
*ハムと大根のマリネサラダ

10月24日(木)
11時半~14時
講師:かめきちパパ
料理講師☆石井利佳子の思いたったら!おばんざい☆ 

CULTURE LAB piattopiatto
塚口カルチャーラボ

阪急神戸線塚口駅南出口2分

~キャンセルにつきまして~
1週間前から前日までは半額。当日は全額ご負担いただきます。
よろしくお願いいたします。
お問い合わせ・お申し込みは⇒☆☆☆ 

お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~