調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (海老だらけやねぇ・・・海老同士が少しくっついてる感じがするけど
  普通に取れるね でも味は美味しよ 海老が肉厚~)
嫁さん評価 ★★★★★
 (努力の跡はみられるわね・笑 でもちょっと無理があるかも
  味は普通に美味しくて確かにこの海老肉厚だわ)

ちょっと肉厚な海老を買ったのでそのままレモン塩味で炒めようかとも
思ったのですがせっかくなので海老の端同士をくっつけて
海老ステーキの用にしてみようと思ったのですが・・・・
まま、美味しい海老のレモン塩炒めになったのです(爆)
出来上がりの感じは海老ステーキ?のような感じになっていると
自分では思ってます!!

【材料】
海老(シータイガー)・・・      4尾
塩、胡椒・・・             少々
小麦粉・・・              適量
バター・・・               20g
オリーブオイル・・・         大さじ1
 【レモン塩】
レモン汁・・・             大さじ2
塩・・・                 小さじ1/4

【作り方】
(1) 海老は皮を剥き背に深めに切り込みを入れて背ワタを
   取ります

(2) 背を開いた状態で肉たたきで海老を叩いて筋を切ります

(3) 海老4尾を端同士並べて置いて手で押さえて海老の端を
   くっつける感じにします
   塩、胡椒をし小麦粉を薄くつけます

(4) 熱したフライパンにバターとオリーブオイルを入れて(3)の
   海老を中火の弱火で焼きます

(5) 海老が反らないように最初はヘラで押さえながら焼きます
   中まで火が通ればレモン塩をかけて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓





ヘラで押さえてしっかりと海老同士をくっつけます・・・て意味無いですね(爆)






見た感じ楽しいかなと思って今回は作ってみました






次回は海老を荒くミンチにして作って見まーす
自己満足ですみませんでしたm(__)m


お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~






タジン鍋で「鶏ミンチ肉とレタスの卵とじ」

調理時間 20分  (2~3人前)

パパっと簡単に鶏団子を作ってレタスと一緒に中華味で卵とじに
しました。
たまに登場するタジン鍋で今回は作りました
普通の土鍋でも全然できるんですがねぇ
たいそうになるのでこういう時はタジン鍋が活躍してくれてます

【材料】
鶏ミンチ肉(もも)・・・        80g
レタス・・・               葉4枚
卵・・・                  3個
生姜・・・                2片
片栗粉・・・               大さじ1
水・・・                 50cc
ガラスープ・・・            300cc
塩、胡椒、ラー油・・・        適量

【作り方】
(1) 生姜はみじんに切ってレタスは適当な大きさに手で
   ちぎっておきます

(2) ボウルに鶏ミンチ肉と生姜、片栗粉を入れて少しづつ
   水を入れながら混ぜ合わせていきます

(3) 深鍋に水を沸騰させて(2)の鶏肉をスプーンですくいながら
   入れて鶏団子にします(そこの沈んで浮いてきたら1分ほど
   茹でるとだいたい出来上がっていますよ~)

(4) タジン鍋にガラスープを入れてひと煮立ちしたらレタスを加え
   塩、胡椒、ラー油を入れてレタスがしんなりしたら
   (3)の団子を加えて溶いた卵を回し入れて蓋をします

(5) 卵が半熟状になったら出来上がりで


こんな感じで作ります ↓






土鍋で作る時はもう少しガラスープの量を多くしてくださいねぇ






意外と鶏団子が優しい味なのですよ!!






寒くなったらよく作るメニューでした(^_^)v



「9月も頑張ります 少人数制で楽しく作っています!!」


RECIPE LAB piattopiatto公認料理講師

 

お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~



「コメントありがとうございます~お返事ですm(__)m」

★ぴよこさんへ
 こんばんは~
 いつもコメントありがとうm(__)m
 ブログでのお返事に代えさせていただきます
 ほんと、ありがとうです!!

★ryuji_s1さんへ
 こんばんは~
 コメントありがとうございます
 いつも、感謝しておりますm(__)m

★ユカコさんへ
 こんばんは~
 レシピブログランキングのポチはブログの記事の
 最後にございます~
 ありがとうございますm(__)m

★泉谷まり子さんへ
 こんばんは~
 コメントありがとうございます
 白菜がもう少し安くなると最高なのですがねぇ
 まだ、ちょっと高いですね
 でも美味しい季節になってきますよねぇ

★ゆきだるまさんへ
 こんばんは~
 IHですか・・・・無理ですね(笑)
 IH用の網なんかがあればいいかもですが
 よく知りません
 カセットコンロをお持ちならそれを使うのがいいのですがねぇ