調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (普通の素麺炒めより出汁がようさん入ってるから食べやすい
  素麺もくっついて無いし 玉子豆腐ぐちゃって潰して食べたら美味しいわ)
嫁さん評価 ★★★★
 (具だくさんで汁っぽくって食べやすいわね 玉子豆腐がまた優しい
  味になってて合うわね これはいいアイデアかもね)

炒めた素麺の上に市販の玉子豆腐をのせていただきます
素麺と混ぜ合わせて食べると意外に美味しいんです
温かい素麺炒めに冷たい玉子豆腐、不思議な感じで面白いですよ
なんやかんやと言っても秋に少しづつ近づいてきてる気も
しないことはないことでもないって「どっちやねん」って感じですが
残った素麺の活用レシピがそろそろ出てきそうです(笑)

【材料】
素麺・・・           200g
卵豆腐・・・         2個
焼き豚(市販)・・・     2枚
絹さや・・・           4枚
人参・・・                 2㎝長さ
もやし・・・                 1/2袋
塩、胡椒・・・               適量
和風だし・・・               200cc
醤油・・・                大さじ2
サラダ油・・・             大さじ1

【作り方】
(1) 素麺は所定の時間茹でて冷水でしっかりと洗って
   軽く水分を切っておきます

(2) 焼き豚は細切りに人参は1㎝幅3㎝長さの拍子木切りに
   絹さやは筋を取り斜め半分に切ります

(3) 卵豆腐は2㎝角に切ります
   もやしは水洗いして水分を切っておきます

(4) 熱したフライパンにサラダ油を入れて焼き豚、人参、絹さやの
   順に炒めます
   もやしと素麺を加えて全体に混ぜ合わせながら炒めます

(5) 和風だしと醤油を加え手早く混ぜ合わせたら塩、胡椒で
   味を調え器に盛り卵豆腐と付属のだしをかけてできあがりです


こんな感じで作ります ↓






玉子豆腐がいい味出してくれてます(^_^)v







具だくさんな感じですがもやしが幅を利かせているので意外に食べれますよ

お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~


 

 


肉厚「豚ヒレ肉のピカタ」

調理時間 20分  (2~3人前)

豚ヒレ肉のひと口カツ用が美味しそうだったので買ってみたんですが
少なめの量だと揚げものをする気にもなれず・・・
そういう時は「ピカタ」に限ります!!
あまればお弁当にも使えますし・・余りませんでしたが(笑)
塩、胡椒を少し強めにすればソースなども要りません
今回はデミグラスソースがあまっていたのでかけてみました

【材料】
豚ヒレ肉(ひと口カツ用)・・・    5~6切れ
塩、胡椒・・・               少々
小麦粉・・・                適量
バター・・・                 20g
卵・・・                   1個
牛乳・・・                 大さじ1
パルメザンチーズ・・・          大さじ2
パセリのみじん切り・・・         小さじ2

【作り方】
(1) 豚ヒレ肉は肉たたきで軽く叩いて少し広げ塩、胡椒を
   軽くし薄く小麦粉をつけます

(2) ボウルに卵、牛乳、パルメザンチーズ、パセリのみじん切りを
   入れてよく混ぜ合わせます

(3) 熱したフライパンにバターを溶かしオリーブオイルを大さじ2ほど
   加えておきます

(4) (1)を(2)にくぐらせて(3)にいれて弱火でじっくりと焼きます

(5) 途中、肉をひっくり返す時にボウルに残った卵を小さじですくって
   肉にのせる感じにしてひっくり返して卵をつけていきます

(6) 卵が全部無くなり肉に火が通れば出来上がりです


綺麗な色したヒレ肉でした






これを肉たたきで優しく叩きます(ヒレ肉は肉が離れやすいです)






あとはこんな感じで作ります ↓






弱火でじっくりと中まで火を通してくださいね~






デミグラスソース以外にもケチャップだけ、ケチャップとウスターソースを
混ぜ合わせたものをかけてもいいですよ







たくさん作って、お弁当へというのもありですよ!!
 
お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~