調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★ 
 (微妙~またミョウガ入ってるし!! 普通の味噌汁ご飯のほうが
  安心して食べれるわ 何入ってるのかちょっと怖い・笑)
嫁さん評価 ★★★★★
 (具だくさんだけど喉越しがいい感じで美味しいわね
  さんまの開きかぁ・・思いつかなかったわ)

なんとな~く「お盆」って感じがしている私です(笑)
しかし毎日暑いですねぇ・・・・
もう外にあまり出たくありませんって思ってしまいます
なのですが、主夫(主婦)は買い物に行かないといけません(汗)
暑いと、毎日「何作ろうか?」と思う気持ちも起きませんねぇ
等と言ってはいれません
娘たちはキャンプ生活で強靭な胃の持ち主になっております
ほんと、よく食べます
自分たちでも「何ぼでも食べれそう」って言ってますからねぇ
パワーを分けて欲しいものです!!

さて、本日は余った味噌汁でもインスタントの味噌汁でも
気軽にできる「冷汁」のようなものです
使ったのはさんまの開きを焼いたものです
これをほぐして茄子と一緒に薬味たっぷりでいただきます
飲んだ後なんかに最高ですよ~

*後半はマンションのベランダから観た
  「第25回 なにわ淀川花火大会」の様子を写真たっぷりで

【材料】
温かいご飯・・・    茶碗2杯分
味噌汁の汁・・・     600cc
サンマの開き・・・     1尾
茄子・・・           1/4本
大葉・・・               2枚
青葱・・・               1本
ミョウガ・・・             1個
すりごま・・・            大さじ2

【作り方】
(1) サンマの開きは焼いて身だけ取っておきます

(2) 茄子は5mm幅の半月切りにして分量外の塩を少し振りかけ
   よくもんで少し置き水洗いして水分を軽く絞ります

(3) 大葉、ミョウガは細切りに青葱は小口に切ります

(4) お茶碗にごはんを具材をのせて冷たく冷やした味噌汁を
   かけてすりゴマを振りかけていただきます

こんな感じで作ります ↓

 




さんまの開きがいい味でしてくれますよ~

 





ゴマたっぷりで食べてくださいねぇ~

マジやばいです(^^ゞランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~







「第25回 なにわ淀川花火大会」をマンションのベランダから

8月10日に毎年恒例の「なにわ淀川花火大会」がありました
幸いなことに私のマンションから見える方向なのです
7時50分くらいから8時40分までのおよそ50分間
たくさんの花火が打ちあがります
打ち上げ数は非公開のようです
私のマンションの階からも観えるのですが前に電線があって
写真を撮るには邪魔なのです
今年は久しぶりに一階上の部屋にお邪魔して写真を撮らせていただきました
さし入れで持って行ったサラダです




後こちらは「かめきちパパ特製ナポリタン」です





等と言っているうちに打ちあがりました~
ここからはほぼ写真だけです(笑)











最初から豪華にどんどん上がります
つかみはOKですねぇ(笑)



今年はデジイチで連射を多用しました
数うちゃ当たる精神です
花火が変化していく様子も何度か撮れました






お酒の肴もどんどんできます(^_^)v




たまには縦写真も・・・でも横のほうが迫力がありますねぇ
 




「スター」~

 

 
「ハート」~




何だっけこれ?
今年はけっこう、きれいに撮れました(^_^)v










今年の花火は横に広がるのが多かった気がします
凄い、迫力がありましたよ



こんな感じでみんな観ています





子どもたちはたこやきパーティーです(場)





何個の花火が上がってるんでしょうねぇ???








ド迫力 2連発!!




これまた凄い数の花火ですね
色がカラフルですね~









段々とクライマックスに近づいてきています



 
色違いですね



これもですね









これは目で観たら半端なく綺麗でしたよ~




花火の順番、前後していると思いますがこれが最後の花火だったようなぁ
なにで500枚近く撮ったもので整理するのも一苦労です
でも花火の写真は数撮らないと私には無理なもので(汗)
でも今年はなかなか綺麗に撮れたものが多かったのです
酔ってなかったからも(爆)

「簡単に最大1週間分のオリジナル献立を自動作成できる
料理サイト「 me:new(ミーニュー)」
 
私のレシピも掲載されてます~


8月のメニューです~ 和気あいあいと料理しています(笑)
 

まじやばいです(^^ゞランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~