調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (なにやろ~なんか美味しいわ ミンチ肉のせいかなぁ
  肉の味がしてあとで甘くなるって感じかなぁ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (あたり、まさにそんな表現がぴったりだわ!!ミンチの肉の味がして
  きっと玉葱の甘みがするんだわね 海老の存在感は・・・)

牛ひき肉を弱火でしっかりと炒めてから玉ねぎを再び
しっかりと炒め牛の旨みと玉ねぎの甘みを出した焼き飯です
味つけは塩、胡椒、醤油、オイスターソースです
シンプルな旨みが味わえるう焼き飯ですよ

*せて、明日から娘二人はボーイスカウト活動で長い長い
  キャンプ生活に出かけます
  元気に行って元気に帰ってきてほしいものです

【材料】
ご飯・・・             茶碗2杯分
牛挽き肉・・・           100g
剥き海老・・・            8尾
玉ねぎ・・・             1/4個
青葱・・・              1本
人参・・・               2cm分
卵・・・                 3個
塩、胡椒・・・             少々
オイスターソース・・・      大さじ2
醤油・・・               大さじ1

【作り方】
(1) 玉ねぎは荒みじんに切り剥き海老は熱湯でさっと茹でて水分を
   切り青葱は小口に切り人参は5mm角に切ります

(2) 熱したフライパンにサラダ油を入れて溶いた卵を流し入れて
   箸で混ぜ合わせてそぼろ状になったら別皿にとります

(3) 同じフライパンにサラダ油を加え弱火で塩、胡椒をした
   ひき肉を炒めます
   挽き肉がパラパラになってきたら玉ねぎ、人参を加えます

(4) 玉ねぎが透き通ってきてしんなりしたら海老を加えて
   少し炒めたらご飯を加えます

(5) 塩、胡椒をしオイスターソースと醤油を混ぜ合わせたものを
   鍋はだから加えて手早く混ぜ合わせ卵と青葱を加えて
   ざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓

 
   



牛ひき肉は弱火でじっくりと炒めましょう パラパラになりやすいですよ

 




海老の味がいまいち存在感がありませんでした(汗)

 





くどく無いのですがしっかりと味がする焼き飯ですよ

 





家族に大好評の焼き飯でした(^_^)v

ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~






さっぱりと「たこときゅうりの梅塩昆布和え」

調理時間 10分  (2人前)

たこときゅうりを塩昆布と叩いた梅干しで和えただけのスピードメニューです
梅はちょうどハチミツ梅があったのそれを使用しました
ハチミツ梅が無ければ梅干しを叩いて砂糖を少し入れて作ってくださいね
塩味があって甘みもあって酸味もある食べやすい一品ですよ

【材料】
たこの足(ボイル)・・・        1本
きゅうり・・・                1本
塩昆布・・・              ふたつまみ
ハチミツ梅・・・             2個

【作り方】
(1) たこの足は1.5cm幅のぶつ切りにきゅうりは縞状に
   皮を剥き小さめの乱切りにします

(2) 梅干しは種を取り包丁でよく叩き細かくします

(3) ボウルにきゅうりと塩昆布を入れてよく混ぜ合わせ少し置きます

(4) (3)に梅干し、タコを加えて混ぜ合わせたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓

 
 



微妙にたこに梅の味がついてお酒の肴に最適でしょうかねぇ

 





娘たちの荷物・・・凄い量です!!

8月のメニューです~ 和気あいあいと料理しています(笑)
 

ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~