調理時間 20分  (3~4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これ、以外と好きかも、ちょっと固い牛肉やったら厚揚げのほうがいいわ
  この厚揚げ、めっちゃちっちゃいねぇ 食べやすいわ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにこの厚揚げ小さいわね 歯ごたえがあっていいわ 辛さは
  私には物足りないけどね バターライスと合うわねぇ)

最近はスーパーでうろちょろしていると色々な物を見つけます
今回は厚揚げですが 一口サイズの厚揚げです
ほんと一口サイズなんですよ~
「炒めものに最適!」とか書いてありました(笑)
そんなプチ厚揚げを使ってカレーを作りました
厚揚げの油抜きと玉ねぎと一緒にしっかりと炒めるって
ところがポイントでしょうか
野菜類はお好みでルーもお好みでどうぞ~
今回、我が家はリンゴカレーの甘口を使用しました
なんせやつがいるので中辛だと食べないので(爆)

【材料】
プチ厚揚げ・・・       8個
玉ねぎ・・・           1個
ズッキーニ・・・       1/2本
パプリカ(赤・黄)・・・   各1/4個
ニンニク・・・         1片
塩、胡椒・・・          少々
カレーフレーク・・・・     80g
トマトジュース・・・     100cc
水・・・             300cc

【作り方】
(1) 厚揚げは熱湯でさっと茹で油切りをしておきます

(2) 玉ねぎは薄切りにニンニクはみじんに切りズッキーニは
   小さめの乱切りにパプリカは2cm角に切ります

(3) 熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
   弱火にかけます
   ニンニクの香りがしてきたら玉ねぎと厚揚げを入れて
   中火の弱火で玉ねぎが少しきつね色になるまで炒めます

(4) パプリカ、ズッキーニを加え塩、胡椒をし少し炒めたら
   水、トマトジュースを加えひと煮立ちさせます

(5) 弱火にしてカレーフレークを加えてよく混ぜ合わせたら
   とろみがでるまで煮たら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓

 
   


この厚揚げと玉ねぎをしっかりと炒めるところがポイントですよ~

 





パプリカやズッキーニとあまり大きさが変わらない厚揚げ、食べやすいです!!

 




白ご飯のように見えますが実はバターライスなのです~

 




当然私はこれをかけてスパイシーな辛さでいただきました~

ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~






「炊飯器でいお手軽バターライス」

調理時間 50分(我が家の炊飯器のご飯を炊く時間です) (米2合分)

炊飯器で簡単にバターライスのようなものを炊きました
カレーを作ったのでそれに合わせて作りました
残ったら焼き飯系にしていただけますよ
あとドリアなんかもいいですね

【材料】
米・・・          2合
ニンニク・・・       1片
塩、胡椒・・・      少々
コンソメの素・・・   大さじ1
玉ねぎ・・・        1/2個
バター・・・        40g

【作り方】
(1) お米は普通に洗って炊飯器に入れます

(2) ニンニク、玉ねぎはみじんに切ります

(3) お米の入った炊飯器に水を入れてニンニク、玉ねぎ
   塩、胡椒、コンソメの素、半分のバターを入れて
   よく混ぜ合わせて炊飯します

(4) 炊きあがったら残りのバターを加えて全体に
   混ぜ合わせたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓

 
 



普通の白米のようですが食べたらバターライスですよ(笑)

 





今回カレー用に作ったので少し薄味となっております!!

ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~