調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★
 (うっ!最初は甘いのに後からめっちゃ辛くなってきた(>_<)
  口の中がひりひりするで ケチャップ味じゃないんや~)
嫁さん評価 ★★★★★
 (最初に甘みがくるから余計に辛く感じるわねぇ 厚揚げも
  こうやって食べると美味しいわね 焼くだけじゃないのね)

海老と厚揚げをケチャップ味でピリ辛に仕上げました
海老が少なくて済むのがいいところでしょうか(笑)
厚揚げはしっかりと油切りして水分を切っておくところが
ポイントですよ
後海老の臭みもしっかりと取りましょう

*今日はビール工場見学に行ってきまーす(^^)/

【材料】
海老(ブラックタイガー)・・・   8尾
厚揚げ(三角)・・・          2個
生姜、にんにく・・・         各1片
 【ケチャップチリソース】
ケチャップ・・・           大さじ2
豆板醤・・・            小さじ1/2
酒・・・                大さじ1
醤油・・・             大さじ1.5

【作り方】
(1) 海老は殻を剥き塩をして分量外の酒を大さじ1ほど
   ふりかけてよく揉んで少し置きます

(2) 少し置いた海老は水洗いして水分をしっかりと切ります

(3) 厚揚げは熱湯にさっとくぐらせて水で洗い水分を拭き取り
   食べやすいサイズに切ります

(4) ニンニク、生姜はみじんに切ります

(5) 熱したフライパンにサラダ油を入れて海老を中火で炒めます
   海老の色が変わったら厚揚げと生姜、ニンニクを加えさらに炒めます

(6) 全体に火が通ったらチリソースの材料を入れて全体に
   ざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







厚揚げ、海老に水分が多く残ってると出来上がりがベチャッとしますよ

 





厚揚げけっこう存在感ありです(^_^)v

 





レタスに包んで食べるのも美味しいですよ~

ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~







「茄子の山かけ入り揚げだし」

調理時間 15分  (2人前)

茄子を揚げ炒めにしてだし汁に山芋をすりおろしたものを
加えたところにたっぷりとつけていただきます
山芋のおかげで茄子がツルリと喉越しがいいですよ~

【材料】
茄子・・・              2本
絹さや・・・              8枚
山芋・・・              3cm分
削り節・・・             適量
 
【煮汁】
だし汁・・・             200cc
みりん・・・             大さじ2
薄口醤油・・・          大さじ1.5
砂糖・・・               大さじ1/2
塩・・・                 少々

【作り方】
(1) 茄子は少し大きめの乱切りにします

(2) 絹さやは筋を取り斜め半分に切り
山芋は皮を剥き摩り下ろします

(3)
熱したフライパンに多めのサラダ油を入れて茄子を
   揚げ炒めにします
   
絹さやを加え絹さやの色が鮮やかになったら別皿に取り
   油分を切ります

(4) 鍋に煮汁の材料をひと煮立ちさせ茄子と絹さやを加えます
   トロロを流し入れて少し煮たら器に盛って削り節を
   かけていただきます


こんな感じで作ります ↓







茄子が最近少しお安くなってきましたねぇ





「今月より本講座でございます~」(空席ございます・笑)
 

ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~