調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (きくらげはパス!! ご飯にのせて中華丼みたいにして食べよっと
  タコじゃなくてイカが普通入ってない?)
嫁さん評価 ★★★★★
 (あんたら、最近すぐにご飯にのせて食べるねぇ 暑い時は
  そんな感じになりがちだわね・・・イカが無いからタコ入れたのかしらね)

タコがあったからイカを買わなかったのです(笑)
中華どんの具とは少し違うんですよね
八宝菜って・・・
妙に作るの面倒なこと無いですいかね
家族の反応も喜ぶわけでもなく食べないわけでもなく
酢豚のほうが人気がありますしね
でも、私は八宝菜好きです!! 
たまに無性に食べたくなるので、そんな時はけっこう真剣に
作っています!!

【材料】
白菜・・・          葉4枚
剥き海老・・・        8尾
きくらげ(乾燥)・・・      2g
人参・・・          2cm分
絹さや・・・           4枚
タコの足(ボイル)・・・    1本
うずら卵(水煮)・・・    6個
水溶き片栗粉・・・     適量
 【海老下味】
塩、胡椒、卵白
片栗粉、サラダ油・・・  各少々
 【合わせ調味料】
ガラスープ・・・       350cc
塩・・・           小さじ1/2
砂糖・・・          小さじ1
酒・・・            大さじ1
牛乳・・・            大さじ1
胡椒・・・            少々

【作り方】
(1) 海老をボウルに入れて分量外の酒、片栗粉少々と一緒に
    よく混ぜ合わせて少し置いて水洗いします

(2) (1)の 海老は下味の材料と一緒によく混ぜ合わせておきます

(3) 白菜は葉の部分はざく切りに芯の部分は2cm幅に切り人参は
   3mm厚さの拍子切りに絹さやは筋を取り斜め半分に切ります

(4) きくらげはぬるま湯でもどして食べやすいサイズに切ります
   タコの足は一口サイズに切っておきます

(5) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて海老を中火で炒め
   海老の色が変わったら絹さや、人参、白菜の芯の部分
   きくらげの順に炒めます

(6) 白菜の葉の部分を加えたら合わせ調味料の材料を加えて
   ひと煮立ちさせたらうずら卵、タコを加え水溶き片栗粉で
   とろみをつけたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓

 




作りだすの早いのですが下準備に少し時間がかかります~

 




海老の臭みは一切無しのプリプリですよ~

 





豚肉も当然入れても美味しいです・・・無かったもので(汗)

ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~






「大海老のニンニクパプリカ焼き」


調理時間 15分  (3尾分)

大きい海老が安く売っていたので買ってしましました
海老好きにはたまりません!!
どうも、尾頭付きだったようですが頭の部分が外れた海老だったようで
安くなっていたようです
ニンニク、粉末のパプリカ、塩、胡椒で殻つきのまま焼きました
背は最近得意のハサミで切り込みを入れています

【材料】
海老(特大)・・・      3尾
うずら卵(水煮)・・・     6個
ニンニク・・・         1片
塩、胡椒・・・         少々
パプリカ(粉末)・・・      少々
白ワイン・・・        大さじ2

【作り方】
(1) 海老は背にハサミで殻ごと深めに切り込みを入れて
   背ワタがあれば取り除きます

(2) 海老にしっかりめに塩、胡椒をしておきます

(3) ニンニクは縦半分に切ります

(4) 熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ2ほどと
   ニンニクを入れて弱火にかけます
   ニンニクの香りがしてきたら海老えを加え中火の
   弱火で焼きます

(5) 片面にしっかりめに焼き色がついたらひっくり返して
   白ワインをふりかけてアルコール分が飛んだらくしに刺した
   うずら卵を加えてさらに焼いて中まで火が通れば
   パプリカをふりかけて出来上がりです
 


こんな感じで作ります ↓            下の海老が中サイズの海老です

 




殻つきですので少し火の通りが長くかかりますよ~

 





蒸し焼きにせずにじっくりと焼くと海老の旨味がよく出ますよ

 




く~美味しそう!!また食べたくなってきた~

 




背に切り込みを入れているので殻は簡単に剥けますよ~

 




うずら卵はお好みで~ あったので使いました(笑)

 



「こんなことさせていただきます~」


ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪