調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 ( いか、噛んでたら段々と美味しく感じるけどやっぱり
  それほど好きじゃないかも・・・タコでも同じか・笑)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこの味好きだわ~ いかがだいぶとい大きくなってきたわね
  もうちょっと肉厚だったらもっと美味しいかもね)

たしかに「スルメいか」だいぶと大きくなってきてますね
もう少ししたら姿焼きが出来そうですね
あと、いか飯もね
スルメいかとしし唐を酢醤油味でさっと炒めました
スルメいかに小麦粉を薄くまぶすと後でとろみがでますよ~

【材料】
スルメいか・・・      2杯
しし唐・・・         10本
酒・・・            少々
小麦粉・・・         大さじ3
サラダ油・・・       適量
【酢醤油タレ】
酢・・・           大さじ2
砂糖・・・           大さじ2
醤油・・・           大さじ3
みりん・・・          大さじ2

【作り方】
1.するめいかは、胴から足と内臓を抜き取りきれいに水洗いし
  1.5cm幅の輪切りにします

2.輪切りにしたいかに酒を振って小麦粉をまぶします
  しし唐は包丁の先で所々突き刺しておきます

3.フライパンを熱してサラダ油を入れいかを加えて焼きます
  いかの色が変わったらしし唐を加えさらに炒めます

4.酢醤油タレを加え少し炒め煮にし全体にとろみがでたら
  出来上がりです


こんな感じで作ります ↓

 




いかは炒めすぎると固くなるので注意してくださいね~

 




こんな感じでいかにしっかりと味を絡める感じが美味しいのです

 





食べだしたら箸が止まりませんよ~

ランキング下降中です~(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪






ストウブ鍋で「新じゃがのオイル焼き」

調理時間 30分  (4人前)

ストウブ鍋にオリーブオイルを底の面に覆うくらい入れて
新じゃがを丸ごと揚げ焼きのような形にしました
仕上げにバターと塩、パセリのみじん切りをふりかけました
時間は少しかかりますが作り方は簡単です!!


 
新じゃがはよく洗って皮ごと使います 大きいのは半分に切りました
 





ほんとこれくらいのオリーブオイルでいいんですよ
後は蓋をして弱火で20分くらい揚げ焼きにします








串が通る程度になったらバターを加えパセリのみじん切りをふりかけて
火を止めて蓋をして少し蒸らします

 






こんな感じで出来上がります







子どもたちは大喜びで食べてくれました!!




「お知らせです~」

私もセミナーをさせていただきます~
7月から本格的なレッスンが始まるのですが
6月15日(土)に体験レッスンが行われます

家で手軽にできるものです・・・がブログでは書けない
細かいポイントをセミナーではお伝えできあたらと思っております
興味がある方は是非、一度 参加してみてくださいねぇ

「お問い合わせは
近鉄文化サロン 阿倍野
電話 06-6625-1771」
までお願いいたしますm(__)m

7月からのレシピも決まりました
私が絶対にお勧めのレシピ満載ですよ~
楽しく一緒に料理を作りましょう!!





「髙島屋 大阪店さんにてストウブフェアー」


6月16日(日)「1回目13時~ 2回目15時~」
髙島屋大阪店(なんば高島屋)さんで Staubの商品を使って
私が実演します
今回はオーパル、ラウンド、そしてグリルを使った3品を
作る予定にしています

6月16日は「父の日」なんですね
お父さんでも作れるお手軽かつ美味しい、野外でも作れる
レシピを作ろうと思っております
今回は特設会場らしいですよ(笑)
また詳しいことが分ればアップさせていただきますね
お時間がある方はぜひお越しくださいませぇ

ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪