調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (いつもの味と少し違うねぇ・・・甘さが違う感じの味やねぇ
  おっ 今日は竹輪入ってるやん 好きやねん)
嫁さん評価 ★★★★
 (焼きそばに竹輪が入ってるのは嬉しいわね ソースの味は
  よそ行きの味って感じだわね 何か混ざってるって分る感じだわ)

まず、すみません気がついたら今日で3日連続の
麺レシピですね(汗)
本日はソースに一工夫した焼きそばです
若干甘めな感じのソースに仕上がっていますよ~
焼きそばに竹輪ってけっこうメジャーなのですかね?
いつも、入れようと思ってスーパーで買い忘れる「竹輪」です
でも入ってたら嬉しいようですね!!

【材料】
焼きそば麺・・・        2玉
豚バラ肉・・・          80g
キャベツ・・・          葉2枚
人参・・・             2cm分
竹輪・・・             1本
塩、胡椒・・・          少々
 【ソース】
お好み焼きソース・・・    大さじ4
ウスターソース・・・      大さじ2
アップルジュース・・・    大さじ2
ケチャップ・・・         大さじ1
マスタード・・・         小さじ1

【作り方】
(1) 豚肉は2cm幅にキャベツは1cm幅のざく切りに人参は
   1cm幅2cm長さ3mm厚さに切り竹輪は1cm幅に切ります

(2) ソースの材料は耐熱の器に入れてレンジで1分加熱して
   よく混ぜ合わせておきます

(3) 熱したフライパンに豚バラ肉を入れて中火で炒めます
   豚バラ肉の色が変わったら人参、竹輪、キャベツを加え
   さらに炒めます

(4) 焼きそば麺を加えたらよく混ぜ合わせながら炒めます
   焼きそばの麺に少し焼き色がついたかなってくらいまで炒めます

(5) 塩、胡椒をしソースを加え手早く混ぜ合わせたら器に盛って
   お好みで削り節、青葱をふりかけて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓

 



これが隠し味です!!

 




麺はしっかりと焼き色がつく程度まで焼くと美味しい焼きそばになりますよ

 





お好み焼きソースではなく普通の中濃ソースでもいいと思いますよ

ランキング下降中です~(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪







「ごぼうのペペロン炒め」

調理時間 15分  (2人前)

完全にワインの肴です(笑)
ごぼうを薄切りにしオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪で
炒めました
味つけは塩、胡椒とほんの少しのバルサミコ酢でございます
ごぼうの独特な香りとニンニクの香りがたまりませんよー

【材料】
ごぼう・・・          1本
ニンニク・・・          1片
鷹の爪(輪切り)・・・    1本分
塩、胡椒・・・         適量
バルサミコ酢・・・     小さじ1/2
オリーブオイル・・・    大さじ2

【作り方】
(1) ごぼうはよく洗って斜めに薄切りにし水にさらします

(2) ニンニクは縦半分に切っておきます

(3) 水にさらしたごぼうは熱湯でさっと茹で冷水につけてから
   水分を切っておきます

(4) 熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
   弱火にかけニンニクの香りがしてきたらごぼうを加えます

(5) 中火で炒め鷹の爪を加え塩、胡椒をします
   仕上にバルサミコ酢を回しかけたら出来上がりです



こんな感じで作ります ↓

 





ごぼうを笹がきにして作ってもいいですが面倒なので(爆)

 





この量で2人前十分ですよ なにせ肴ですからね!!




「色々とお知らせを」

私もセミナーをさせていただきます~
7月から本格的なレッスンが始まるのですが
6月15日(土)に体験レッスンが行われます

家で手軽にできるものです・・・がブログでは書けない
細かいポイントをセミナーではお伝えできあたらと思っております
興味がある方は是非、一度 参加してみてくださいねぇ

「お問い合わせは
近鉄文化サロン 阿倍野
電話 06-6625-1771」
までお願いいたしますm(__)m

7月からのレシピも決まりました
私が絶対にお勧めのレシピ満載ですよ~
楽しく一緒に料理を作りましょう!!






「髙島屋 大阪店さんにてストウブフェアー」

6月16日(日)「1回目13時~ 2回目15時~」
髙島屋大阪店(なんば高島屋)さんで Staubの商品を使って
私が実演します

今回はオーパル、ラウンド、そしてグリルを使った3品を
作る予定にしています

6月16日は「父の日」なんですね
お父さんでも作れるお手軽かつ美味しい、野外でも作れる
レシピを作ろうと思っております
今回は特設会場らしいですよ(笑)
また詳しいことが分ればアップさせていただきますね
お時間がある方はぜひお越しくださいませぇ

ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪


「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」

★さとさんへ
 こんばんは~
 揚げものにした時の油は1回では捨てませんよ
 3回は使うかなぁ・・・いやもっとかも(笑)
 私は揚げものも炒め物も米油を使っています
 サラダ油に比べて劣化しにくいですしサクッと揚がって
 いいですよ・・・ちょっとお値段はしますが、長く考えると
 それなりにいいかもですよ!!

★焼きもろこしさんへ
 こんばんは~
 コメントありがとうございますm(__)m
 娘の友達に作るのはセミナーで作るよりも緊張感が
 あるかもです(爆)
 シンク下には食品は入ってませんがその付近には物が
 たくさんあります
 少ないように見えてもいざ片付けるとなると色々とでてきますよね(笑)
 私も時折、片付けをしながら料理を作っていますよ

★さとちゃんさんへ
 こんばんは~
 資格取ることはいいことです
 自己啓発・・好きな言葉なんですよ
 頑張ってくださいねぇ
 きっと、いい結果が待っていますよ~
 食博・・・確かに高いですよねぇ
 私はたまたま無料券をいただいたので・・・でも
 中でも相当使いましたよ・・・飲みすぎ、食べすぎです(爆)

★カナブンさんへ
 こんばんは~
 冷たいあん、今の時期にぴったりですよ
 冷や奴の贅沢版です
 旦那さま、食べてくれると嬉しいですが・・・
 どうかなぁ???

★しゅうとものぱぱ。さんへ
 こんばんは~
 早速お試しくださりありがとうです
 お気にいっていただけたようでよかったです
 ごま油とごま・・・確かに(笑)
 でも、このシンプルさがいいんですよねぇ(^_^)v

★ぴよこさんへ
 こんばんは~
 冷凍クロワッサン、上手く焼けてよかったですって
 あたりまえと言ってしまえばそうなのですがね(笑)
 でも、なんだか嬉しいものですね
 一度買ってみてください・・・美味しいかもですよ
 ストウブのイベント、お待ちしております(笑)
 今回はグリルも初めて実演しますので今までとまた違った
 感じかもですよ・・・特設会場ですし!!
 ごぼう、超簡単です・・・お酒の肴ですがね(笑)

★ryuji_s1さんへ
 こんばんは~
 ありがとうございます
 色々なところで色々な経験をさせていただけることは
 嬉しいことです
 自分の身体にどんどん吸収されていく感じで(^_^)v

みーちゃんさんへ
 こんばんは~
 確かに少しお値段はしますよねぇ
 でも、使ってみると実感できますよ
 長く使えますのでね・・・

★杏里さんへ
 こんばんは~
 チャーシューに半熟卵…いいですよねぇ
 私が作るんじゃなくて食べに行きたいです(爆)
 福岡・・・行ったこと無いんですよ~(涙)