調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★
 (う~ん、やっぱり辛いねぇ ベーコンたっぷりは嬉しいけど
  ベーコンだけで作ってほしいよ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (この辛みというか苦みっぽいのが大人の味だわね!!
  エリンギが輪切りっぽくなってるのが面白いわね)

わさび菜って冬だけかと思ってたらそうではないんですね
一応、旬菜な時期は9月から3月のようですが年中あるようです
って買いましたので(笑)
物産展のような時しか今の時期は無いようですが
今回はペペロンチーノ風のパスタにしました
私的にはハマる味です!!
今年の冬には絶対に出番が多そうです
小松菜で作ってもいいと思いますよ
あと高菜なんかもよさそうですね
今回は以前に読者さんから教えてもらったエリンギを
輪切りにすると食感がまた違って美味しいと聞いたので
試させていただきました。確かに食感が変わって美味しかったですよ~

今日は来月からの「キッチンセミナー」をさせていただく
近鉄文化サロン阿倍野に下見に行ってきまーす!!

【材料】
パスタ(1.7mm)・・・     160g
わさび菜・・・            1株
ベーコン・・・             2枚
エリンギ・・・             1本
ニンニク・・・             1片
鷹の爪(輪切り)・・・      1本分
塩、胡椒・・・            適量
パスタの茹で汁・・・      大さじ3
オリーブオイル・・・        適量

【作り方】
(1) わさび菜は3cm幅にざく切りにしベーコンは1cm幅に
   エリンギは縦半分に切って5mm幅の半月切りにします

(2) ニンニクは縦半分に切り包丁の腹で押さえて軽くつぶします

(3) たっぷりの沸騰したお湯に1%の岩塩を入れてパスタを
   茹で始めます

(4) 熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ2とニンニクを
   入れて弱火にかけます
   ニンニクの香りがしてきたらベーコンを加えて中火で炒めます

(5) 茹であがったパスタを加え鷹の爪、塩、胡椒をしわさび菜を加え
   全体に混ぜ合わせたらパスタの茹で汁を加えざっくりと
   混ぜ合わせます

(6) 仕上げにオリーブオイルを大さじ2ほどまわしかけたら
   出来上がりです


こんな感じで作ります ↓

 




エリンギの輪切り、食感いいいですよ~

 





こういうパスタは少し苦みや辛みがある野菜があいますねぇ

 





炒めた緑の野菜はきれいですね!!

皆様の応援が励みです~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪






「絶品薄揚げと水菜のパリッと和え」

調理時間 15分  (2人前)

このレシピは少し厚めの中が豆腐っぽい感じの薄揚げで作って
もらったら美味しいと思います
今日の薄揚げは滋賀県に美味しい豆腐屋さんがあって
そこの薄揚げを使用したんです
店の名前忘れました(爆) そのお店はH.P等もなくってネットでも
なかなか検索できないようです
知ってる人いたら教えてください~ とても有名なお店です

そんな薄揚げをパリッとフライパンで焼いて水菜は氷水で
パリッとさせて素麺つゆをかけていただきます
おろし生姜をたっぷりのせて食べるのが私は大好きです!!
夏っぽいレシピですよ~

【材料】
薄揚げ・・・           1枚
水菜・・・             1/2株
生姜・・・              1片
素麺つゆ、おろし生姜・・・   適量

【作り方】
(1) 薄揚げは熱湯でさっと茹でてしっかりとキッチンペーパーで
   水分を吸い取ります(ここがポイントですよ)

(2) 熱したフライパンに薄揚げを中火の弱火で表面が
   パリッとするまで焼きます

(3) 水菜はしっかりと水洗いして3cm長さに切って氷水に
   入れておきます

(4) 焼いた薄揚げは食べやすいサイズに切ります

(5) 水分を切った水菜と千切りにした生姜、数揚げを混ぜ合わせ
   器に盛って素麺つゆをかけていただきます



こんな感じで作ります ↓

 
 



暑くなると素麺つゆが美味しく感じるのはなぜでしょうかねぇ(笑)

 




この薄揚げが美味しいんですよねぇ(またもらえないかなぁ)

 





これと一緒にそうめんを食べても美味しいかも!!今度やってみよっと

皆様の応援が励みです~ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪