調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (海老が薄くてまっすぐやねぇ 食べやすいねぇ
  もうちょっとチーズの味がしたらいいのになぁ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (なんか洋食屋さんで食べる感じだわね こうやると
  海老も大きく見えていいわね・笑)

中くらいの海老を筋を切り背に深く包丁を入れて
平べったくしてパン粉とチーズを混ぜ合わせたものをつけて
揚げ焼きにしました
海老が一回り大きくなった感じで食べ応えがありますよ
海老フライにしてもいいのですが、タルタルソースを
作らないといけなくなるので辞めました(笑)
レモン汁をかけてサクッといただくのがいいですよ~

*コメントのお返事がおすくなりすみませんm(__)m
  全部読ませていただいております~
  ちょっと、お返事を書く余裕が無くって・・・サボりですね(汗)

【材料】
海老(ブラックタイガー)・・・     6尾
パン粉・・・               大さじ3
パルメザンチーズ・・・        大さじ3
塩、胡椒・・・              少々
バター・・・                30g
オリーブオイル・・・          大さじ2
レモン汁・・・              好み

【作り方】
(1) 海老は殻を剥き腹の部分に数か所浅めに切り込みを
   入れて指でつまんで筋を切ります

(2) 海老の背に深めに切り込みを入れて背ワタを取り
   包丁の腹で押さえて平べったくします

(3) 海老に塩、胡椒をし少し置きます

(4) パン粉とパルメザンチーズをよく混ぜ合わせ(3)にたっぷりと
   つけます

(5) 熱したフライパンにバターを溶かしてオリーブオイルを加えて
   (4)の海老を揚げ焼きにし器に盛ったらお好みでレモンをかけて
   いただきます



こんな感じで作ります ↓

 





けっこう、たっぷり目にチーズを入れますよ~

 





海老は塩、胡椒をし少し置くと水分がでてくるので衣がくっつきやすいですよ~

 





チーズの香りと海老の香り、バターの香りがたまりませんよ~

 





もっと小さめの海老で作ると一口サイズでオードブルなんかにいいですよ

皆様の応援が励みです~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪







「牛肉と新ごぼうの柳川風」

調理時間 20分  (2人前)

牛肉と新ごぼうで作る柳川風鍋です
優しい味でご飯にのせてもいいですし茹でたうどんに
のせて食べても美味しいですよ
ふわっと卵を仕上げるもよししっかり目に卵を固めて
残ったらお弁当に入れてもよしお好みで!!

【材料】
牛肉切り落とし・・・    200g
ごぼう・・・          2本
白葱・・・            1本
三つ葉・・・          4本
卵・・・                3個
山椒・・・              好み
 【合わせ調味料】
だし汁・・・             600cc
醤油・・・              大さじ4
みりん・・・             大さじ1
砂糖・・・              大さじ2

【作り方】
(1) 牛肉は食べやすいサイズに切りごぼうはささがきにして
   水にさらしておきま

(2) 白葱は斜めに薄切りにし三つ葉は葉はちぎって軸は2㎝長さに切ります

(3) 浅めの鍋にサラダ油を入れてごぼうを中火で炒めます
   ごぼうに油が馴染んだら牛肉を加えさらに炒めます

(4) 合わせ調味料を入れてひと煮立ちさせあくをとり白葱を加え
   少し煮込みます

(5) 卵を溶いて(4)に流し入れて卵がお好みの固さになったら三つ葉を
   盛って好みで山椒をふりかけていただきます



こんな感じで作ります ↓

 




今回はタジン鍋で作りましたが普通の平鍋で十分ですよ

 





我が家の卵のとろみはこんな感じです!!

 



 





ちょっと薄味ですのでご飯にかける場合は少し醤油を多めに入れてくださいね

皆様の応援が励みです~ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪


【お知らせです】
*クッキングセミナー 「かめきちパパの楽ウマレシピ」
5月19日(日) 午後12時~2時30分
阪急宝塚線「売布神社駅」徒歩1分の場所にある「ピピアめふ」

お問い合わせは recipelabpp@yahoo.co.jp まで

また詳しいことが解れば随時アップしますねぇ