調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★
 (ごぼうはやっぱりきんぴらがいいなぁ 肉と大根
  美味しいね 明日もっと美味しくなってるかなぁ?)
嫁さん評価 ★★★★★
 (あんたら、明日っていうけど肉ほとんど無いやん・汗
  大根は間違いなく明日美味しくなってるわね、楽しみ)

最近、スーパーで新ごぼうをよく見かけます
新ごぼう、柔らかくてカリカリっという感じよりホクホクって
感じですね
そんな新ごぼうと牛肉、大根、厚揚げを煮ものにしました
嫁さんの言うとおり翌日が美味しい煮ものです
大根は特にね、肉はありませんが(爆)

【材料】
新ごぼう・・・       2本
牛肉・・・         200g
大根・・・          1/3本
厚揚げ(サイコロ)・・・  6個
インゲン・・・        8本
 【煮汁材料】
だし汁・・・        200cc
みりん・・・        大さじ4
醤油・・・         大さじ3強
砂糖・・・         大さじ1
酒・・・           大さじ1

【作り方】
(1) 大根は1.5cm厚さに切って大きければ4等分
   小さければ半分に切り熱湯で3分ほど茹でておきます

(2) ごぼうは皮を洗って斜めに3cm長さに切り水にさらします

(3) 厚揚げは熱湯をかけて半分に切り牛肉は食べやすい
   大きさにインゲンは4cm長さに切ります

(4) 熱した深鍋にサラダ油を少し入れてごぼうと厚揚げを
   中火でさっと炒め水分を飛ばしだし汁を入れます

(5) ひと煮立ちしたら大根、インゲン、牛肉を加え少し煮て
   あくがでてきたら取り除きます

(6) 残りの煮汁の材料を入れて落とし蓋をして大根に串が
   通る程度まで煮たら出来上がりです




こんな感じで作ります ↓

 





大根を下茹でしていると煮汁の量も少なくて味のしみ込みもいいですよ~







これくらいまで煮たら火を止めてそのまま置いて味をしみ込ませると
なお美味しいですよ~


 





家庭の食卓の味方、煮物ですね(^_^)v

皆様の応援が励みです~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪





焦げ焦げですが食べれます「手羽先の塩麹焼き」

ちょっと、焦げてます(汗)
が、苦味はない焦げですよ
手羽先に塩麹つけて半日置いたものを魚焼きグリルで
焼きました
塩麹はどうしても焦げやすいですねぇ
中火の弱火でゆっくりと焼きました






こんな感じで塩麹つけて焼く時にしっかり目にキッチンペーパーで
拭き取って焼きます
私は別に焦げはそんなに気にならないので 美味しく食べました
娘と嫁さんは「焦げてるやん」と言ってましたが






表面が少し香ばしく焼けてると思えば大丈夫です(笑)
パリッとというよりしっとり焼けてる感じです
骨からの身離れは最高ですよ!!



 


私的には失敗ではないと思ってるんですがね
これくらいの焦げは想定内で作ったので
普通に美味しくいただきました!!





娘たちはやっぱりこういう系統の味付けがいいようですがね 

皆様の応援が励みです~ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪