調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (この焼き飯、食べる時は ちょっと恐怖やわ~
  何が入ってるか分らんからねぇ 今日も何か変な色のが入ってる)
嫁さん評価 ★★★★★
 (卵でごまかしてるけど色々なものが入ってそうね
  でも、味は普通に美味しいから好きだわ)

日曜日とか娘たちの学校休みの時に作る
残り物何でもチャーハンです
作り方はめっちゃ簡単でご飯と卵混ぜ合わせてその中に
具も入れてフライパンで焼くだけです
生のものがある時はそれだけフライパンで際に炒めますが
(鶏肉や豚肉、海老なんか)
今日のメインはちりめんじゃこでした
他には梅干し、サーサイ、鮭フレーク等など
娘たちが変な色と言ったは「ザーサイ」のことだと思います(笑)
豚の生姜焼きやブリの照り焼きなんかも余ったら入れて
作っています
味付けはその時によって若干変えています
今日はちりめんじゃことザーサイの塩分があるので塩は
ほんの少ししか使っていません
和風な普通の味付けでいただきました

【材料】
ご飯・・・       茶碗2杯分
ちりめんじゃこ・・・ ふたつまみ
鮭フレーク・・・    大さじ2
梅干し・・・       1個
ザーサイ・・・      適量
青葱・・・         1本
レタス・・・       葉2枚
卵・・・           2個
塩、胡椒・・・       少々
旨味調味料・・・     少々
醤油・・・         大さじ1

【作り方】
(1) 梅干しは種を取り荒く切りザーサイも粗めに切り
   青葱は小口に切ってレタスは1cm幅に切ります

(2) ボウルに温かいご飯を入れて卵を加えて混ぜ合わせます

(3) (2)に具材を全部入れてさらに混ぜ合わせます
   塩、胡椒、旨味調味料もふりかけます

(4) 熱したフライパンにサラダ油を大さじ3ほど入れて(3)を
   入れて混ぜ合わせながら炒めます
   最初はベチャベチャしていますが段々とパラパラになってきます

(5) 味をみて塩、胡椒で味を調えてフライパンの端にチャーハンを寄せ
   空いた所に醤油を入れて醤油の香りがたったらチャーハンと
   素早く混ぜ合わせたら出来上がりです




こんな感じで作ります ↓

 






これが問題の「ザーサイ」です(笑)

 






混ぜて炒めるだけ簡単お手軽チャーハンですよ~

最近下降中お助けを~!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪







ハチミツで甘みを「インゲンの焼き漬け」
  調理時間 10分  (2人前)

これも、超簡単お手軽メニューです
インゲンをフライパンで焼いて醤油とハチミツを混ぜ合わせた
物に漬けるだけです
食べる時に白ゴマのすりごまをお好みで 簡単ですが
インゲンの旨みがしっかりと味わえますよ

【材料】
インゲン・・・      10本
白ゴマ(すりごま)・・・大さじ1
 【合わせ調味料】
醤油・・・        大さじ2
ハチミツ・・・      大さじ1
水・・・           大さじ1

【作り方】
(1) インゲンは筋を取っておきます

(2) 耐熱の器に醤油、水、ハチミツを入れてレンジで
   30秒ほど過熱してバットに入れます

(3) (1)のインゲンをフライパンで焼き色がしっかり目につくまで
   焼いたら(2)に入れて15分ほどおきます

(4) 器に盛ってすりごまをふりかけていただきます




こんな感じで作ります ↓







しっかりと焼き色がつくまで焼いてくださいね~








これは大人が喜ぶレシピかもですね

最近下降中、お助けを~!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~