調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★
 (タコか~普通に食べれるけどちょっと辛いねぇ
  白葱も好きなんやけど焼鳥の白葱のほうが美味しいね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私は好きな味だわ!!そんなめっちゃ言うほど辛くないと
  思うけどねぇ けっこうご飯にも合う味だわよ)

タコと白葱をピリ辛味で炒めました
私の好きな一品です
鷹の爪で辛みを出しているのでそんなに辛く無いと思うのですがね
娘たちは日によって辛さの感じ方が違うようです(汗)
最近、特に晩ご飯作るの悩みます
安定的なものばかり作っても料理作るの面白くないですからね(笑)
娘二人が間違いなく喜ぶ新しいレシピ・・・考えようっと!!

*明日から久しぶりの「徳島」です!!
  美味しいものたくさん食べてきます~
  鳴門鯛、鯛の荒炊き、徳島ラーメン、釜玉うどん・・・
  う~ん、ほか何食べようかなぁ?

*最近、コツコツ大きい写真で更新しています(笑)
  「photo recipes」

【材料】
タコの足・・・          4本
白葱・・・           1本
ニンニク・・・          1片
 【合わせ調味料】
酒、醤油、みりん・・・   各大さじ1
砂糖・・・          小さじ1/2
鷹の爪(輪切り)・・・    1本分
塩、胡椒・・・         少々
ごま油・・・         小さじ1/2

【作り方】
(1) タコの足は斜めに1.5cm幅に切ります

(2) ニンニクはみじんに切って白葱は3cm幅に切って
   青い部分は斜めに細切りにします

(3) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて白葱を中火で
   炒めます

(4) 白葱に焼き色がついたらタコとニンニクを加え
   さらに炒めます

(5)合わせ調味料と白葱の青い部分を加え全体に絡めながら
   煮汁が少なくなるまで炒め煮にしたら出来上がりです




こんな感じで作ります ↓

 




タコは固くなるのでさっと炒めてくださいね~

 







タコも美味しいですが白葱もたまりません~!!

 






嫁さんは白葱をご飯にのせて白葱丼にしたら美味しいと言っていましたよ(笑)

皆さんの応援が励みになってます!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪








下ごしらえをしっかりと「鶏レバーの生姜煮」

調理時間 30分  (2~3人前) (水に浸す時間含まず)

スーパーに行ったら新鮮そうな鶏レバーが売っていたので
少しだけ買ってみました(笑)
私と次女しか食べないんで少なめです
嫁さんは昔、妊娠中はレバー食べてたんですがね
赤ちゃんのために・・・でも今は全く興味なしです(爆)
レバー、下ごしらえさえしっかりしたら、臭みも無く美味しく食べれますよ~

【材料】
鶏レバー・・・       160g
生姜・・・           2片
 【合わせ調味料】
酒・・・            70cc
みりん・・・         20cc
醤油・・・          20cc
砂糖・・・          小さじ2

【作り方】
(1) 水を入れたボウルに鶏レバーを30分ほどつけて
   血抜きをします

(2) レバーについている薄皮や黄色い部分を切り取り
   食べやすいサイズに切ります

(3) 鍋に水を沸騰させて(2)のレバーを加え中火の弱火で
   5分ほど煮たら水にさらしてさらに汚れを取ります

(4) 鍋に合わせ調味料の材料と千切りにした生姜と
   レバーを入れて中火の弱火で煮汁が少なくなる程度
   まで煮たら出来上がりです




こんな感じで作ります ↓           この部分をきれいに切り取ります↓

 




だいたい、15分ほどは煮てくださいね~

 







新鮮なレバー照りもいいですね(^_^)v

 






たまには時間をかけてじっくり作るのもいいですね!!

皆さんの応援が励みになってます!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~


「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」

★ぴよこさんへ
 こんにちは~
 ささみ肉、お弁当にもいいですよ~
 ポテサラ、確かに少し面倒ですが家で作ったら
 よく食べてくれます!!

★うりかーさんさんへ
 こんにちは~
 ポテトサラダはごちゃごちゃ具材を入れるか
 シンプルにマッシュポテトのようにして食べるが
 好きなんです
 白だし、いいですよ お試しを!!
 お肉屋さんの水っぽい、しっとりしてるってことかなぁ?
 あんまり意識して食べて無かったような
 ちょっと、酸味があるから何か果実の酢を入れているのですかねぇ?

★香波玖さんへ
 こんにちは~
 ケンタッキーは普通のしか食べたことが無いのです(爆)
 チキンフィレサンドも食べたことありました(笑)

★*may*さんへ
 こんにちは~
 材料の量は単純に2.5倍か2倍くらいでいいと思いますよ
 1人前でどれくらい食べるかは人によって違うのでねぇ
 2人前は目安と言うことで(笑)
 頑張って美味しいの作ってくださいね~

★aluluさんへ
 こんにちは~
 食べ物って最初に食べた味がインパクトがあるので
 美味しくないもの食べたら最悪ですよね
 我が家も次女と私しか食べません(笑)
 美味しいの作ってくださいね~

★あいきちさんへ
 こんにちは~
 レバーのちょっともさっとしたところが
 好きかどうかですねぇ
 ストウブ鍋、あの色いいでしょ!!
 本の出版ですか~ 出版社さんが声かけて
 くれたらすぐに出せます(爆)

★食いボケ爺さんへ
 こんにちは~
 骨付き鶏は食べたことありませんねぇ
 麺か海の幸ばかりです