調理時間 25分 (3~4人前)

子ども評価 ★★
 (う~ん、味が微妙な感じ なんかお酒の匂いがするし~
  じゃがいも入ってんねや~ ジャガイモめっちゃ薄いねぇ)
嫁さん評価 ★★★★
 ( 確かにワインのような風味はするわね、玉ねぎからの
  甘みが嬉しいわね タラもふんわり仕上がってるわね)

玉ねぎ、薄くスライスしたじゃがいも玉ねぎ、ジャガイモの順に
重ねてタラの身をのせてコンソメスープと白ワインで蒸し煮に
しました
タラの香りと玉ねぎの甘みと白ワインの風味が混ざり合った
大人向けな味付けです
白ワインと一緒に食べていただきたい感じの料理です
私は赤ワインでいただきましたが(爆)

【材料】
タラ(切り身)・・・     4切れ
玉ねぎ・・・         1個
じゃがいも・・・       2個
グリーンアスパラ・・・   2本
塩、胡椒・・・        少々
バター・・・          10g
白ワイン・・・        50cc
コンソメスープ・・・     100cc

【作り方】
(1) タラの切り身には軽く塩、胡椒をしておきます

(2) ジャガイモが皮を剥きスライサーで薄く切り
   玉ねぎは包丁は薄切りにし水にさらしておきます

(3) アスパラは筋を取り斜めに1cmに切ります

(4) ストウブ鍋に玉ねぎを半分の量敷きつめて半分の量の
   じゃがいもをのせて残りの玉ねぎをのせ、じゃがいもを
   のせます

(5) タラの切り身をのせてアスパラを散らして白ワインを入れて
   中火にかけます
   ひと煮立ちしたらコンソメスープを加えて蓋をして15分~
   20分蒸し煮にします

(6) タラに火が通ればバターをのせて再び蓋をしてバターが
   溶けたら出来上がりです




こんな感じで作ります ↓

 

   




玉ねぎから水分がでて結構なズープの量になりますよ~

 






オーパルの23cm、バジルグリーンを使用しました 好きな色です

 





カリッと焼いたバケットをこのスープにつけて食べても
美味しいですよ~


 皆さんの応援が励みになってます!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪







焼き肉のタレで簡単チンジャオ


調理時間 20分  (2人前) 

焼き肉のたれを使ってチンジャオ風な炒め物を作りました
牛ロース肉とピーマン、パプリカを細切りにして
焼き肉のたれをベースにしたソースで味付けをします
焼き肉のたれが辛口に近ければ砂糖を加え甘口でしたら
砂糖は無しで作ってくださいね~

【材料】
牛ロース肉(焼き肉用)・・・ 100g
ピーマン・・・            5個
パプリカ(赤)・・・        1/2個
 【合わせ調味料】
焼き肉のたれ・・・        大さじ4
酒・・・              大さじ1
水・・・              大さじ2
おろしニンニク
おろし生姜(各チューブ)・・・各小さじ1/2
オイスターソース・・・     小さじ1/2
片栗粉・・・           小さじ1弱

【作り方】
(1) 牛ロース肉、ピーマン、パプリカは細切りにします

(2) 熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉を
   弱火で炒めます

(3) 牛肉の色が変わってきたら中火にしてパプリカ
   ピーマンを炒めます

(4) 全体に油が馴染んで牛肉に火が通れば合わせ調味料の
   材料を加えてとろみがでるまで炒めたら出来上がりです




こんな感じで作ります ↓

 





味は焼き肉に近いですが見た目はチンジャオです(笑)

 





ピーマンをガッツリいただきましょう(^_^)v


 




洗いものが終わったらホッとしますね(笑) 

皆さんの応援が励みになってます!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~