調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★
 (う~ん、普通の牡蠣フライのほうがまだ好きかなぁ・・・
  でも、食べないでいいならそれのほうがいいねぇ)
嫁さん評価 ★★★★
 (ニンニクの香りがパン粉からしっかりするわね ベチャって
  無いし牡蠣の味もしっかりするしなかなか美味しいわね)

今日のレシピは「調理師学校」時代に教わった
裏レシピのような作り方です
牡蠣に香草を入れたパン粉をつけて揚げ焼きにすると
牡蠣から水分がでてなかなか上手くカリッと揚げ焼きに
ならないことがあります
今日のはパン粉と牡蠣を別々に焼いて最後に合わせて
仕上げています
作りたてはパン粉の香りもしっかりして美味しいですよ~

【材料】
牡蠣(生食用)・・・    12粒
塩、胡椒・・・        少々
小麦粉・・・         適量
パン粉・・・         1/2カップ
ニンニク・・・         1片
乾燥パセリ・・・      大さじ1
鷹の爪(輪切り)・・・   1本分
オリーブオイル・・・    大さじ3

【作り方】
(1) 牡蠣は水洗いして汚れを落としキッチンペーパーで
   しっかと水分を拭き取っておきます

(2) 熱したフライパンにオリーブオイルとみじんに切った
   ニンニク、鷹の爪の輪切りを入れて弱火にかけます

(3) ニンニクの香りが十分にしてきたらパン粉と
   パセリのみじん切りを加えて中火で炒めパン粉が
   パラパラにになって少しきつね色になったら別皿に取ります

(4) (1)の牡蠣に塩、胡椒をし薄く小麦粉をつけてフライパンで
   炒めます

(5) 牡蠣に火が通れば(3)のパン粉を戻しいれて牡蠣に
   まぶすように弱火で炒めたら出来上がりです



こんな感じで作ります ↓







鍋を振る感じでパン粉を炒めてくださいね~









けっこう、しっかりとパン粉がつきますよ~








お好みでレモン汁をかけてくださいね

皆さんの応援が励みになります!!ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m


レシピブログに参加中♪





翌日が美味しい!!「白葱の甘酢漬け」

調理時間 10分  (漬け込み時間含まず)

白葱をフライパンで焼いてピリ辛の甘酢に漬けこんだものです
夏場だとこれをミョウガで作るといいですよ
あっミョウガは焼かないでそのまま漬け込んでくださいね

白葱はしっかりと焼いて甘みを出してから漬け込むと
白葱の辛みが消えますよ~

【材料】
白葱・・・         2本
 【甘酢材料】
酢・・・          30cc
砂糖・・・        大さじ1弱
塩・・・           少々
 【合わせ酢材料】
上記甘酢・・・       30cc
生姜汁・・・       小さじ1
鷹の爪(輪切り)・・・  1/2本分
だし汁・・・        75cc
醤油・・・        小さじ1強

【作り方】
(1) 甘酢を作って合わせ酢の材料とよく混ぜ合わせて
   おきます

(2) 白葱は3cm長さに切ります

(3) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて白葱を
   中火の弱火で焼きます

(4) 焼き色がついて白葱から水分が出るくらいになったら
   (1)に直接入れてそのまま最低2時間ほど漬け込んだら
   出来上がりです



こんな感じで作ります ↓







少し白葱の食感が残る程度で焼き終わるのがいいですよ!!








翌日には完全に味がしみ込んでより美味しくなりますよ~





「ルクエ・ノンスピル」

コラムジャパンさんの「ルクエシリーズ」のニューアイテム
「ルクエ ノンスピル」です
簡単に言うと鍋に載せると吹きこぼれがしないとい
便利アイテムです






まさに、この写真の通りです(笑)






ブーメランみたいな形をしている 細長い穴か4か所開いています

パスタ・麺類などを茹でるときに
ちょっと目を離した隙に吹きこぼれて
しまったご経験ありませんか?

「差し水」をすると、麺のコシを
損なってしまいますし、吹きこぼれて
しまうと、後々掃除が大変ですよね。

ルクエ ノンスピルは鍋に載せるだけで
そんな「困った・・・」を解決します

ってルクエさんのH.Pに書いてありました

また使ってみた感想、レビューさせていただきますね

皆さんの応援が励みになります!!ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m


レシピブログに参加中♪