調理時間 20分  (3~4人前)

子ども評価 ★★★★
 (玉子付けんでも食べれる味やね お肉美味しいなぁ
  すき焼きの肉って なんでこんなに美味しいんやろう)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにちょうどいい感じの味付けね 水菜たっぷりなところが
  いいわね たまにはこうやって食べるのもいいわね)

京水菜と薄口醤油を使っているので「京風」というレシピ名に
しただけなんです(笑)
嫁さんと娘たちは「すき焼き」と言ってます
確かにすき焼きなんですがあえて肉豆腐という名にしました
今日は言い訳が多いレシピです(爆)

【材料】
牛ロース肉(切り落とし)・・・ 300g
焼き豆腐・・・           1丁
白葱・・・               1本
糸こんにゃく・・・         1袋
椎茸・・・              2個
えのき・・・             1/2袋
水菜・・・               1株
 【合わせ調味料】
だし汁・・・            600cc
酒・・・               90cc
みりん・・・             50cc
砂糖・・・             大さじ4
薄口醤油・・・           90cc

【作り方】
(1) 豆腐はひと口大に切り白葱は3cm長さに
   椎茸は縦半分に水菜は5cm長さに切ります

(2) 牛肉は食べやすいサイズに切ってさっと熱湯に
   くぐらせ水分を切ります

(3) 糸こんにゃくは食べやすい長さに切って熱湯で
   2分ほど茹でてから水洗いし水分を切ります

(4) 鍋に合わせ調味料の材料を入れてひと煮立ちさせ
   材料を加えて全体に火が通れば出来上がりです




肉がほんのりピンク色になる程度でいいですよ








この鍋、こういう時に便利に使えます 確か肉が焼けたはずなのですが
覚えてない(笑)








具はお好みで入れてくださいねぇ
 
   





仕上げに水菜を加えてできあがりです このグツグツ感がたまりません!!







このグツグツしているところに卵を流しいれても美味しそうですね

ランキング下降中です((+_+)) ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m


レシピブログに参加中♪




「残った次の日はうどん~」&「生キャラメルさつま芋」

肉豆腐が残ったので翌日うどんを入れていただきました~






とうぜん、ここにも京水菜をたっぷり入れました(^_^)v
最後まで美味しくいただきました~




「生キャラメルさつま芋」

オイシックスさんで買った「生キャラメルさつま芋」
さつま芋なのですがキャラメルのように甘いらしいです



 

 
そんなに、普通のさつま芋と違うのか、すごく興味しんしんで
焼いてみました





アルミホイルに包んで160度のオーブンで1時間ちょっと焼きました







生キャラメルかどうかは解りませんが、普通のさつま芋とは
別物の味です
甘みがあって深みもある味でした
焼きたてを食べた時はスープんですくって食べないと
いけないくらい軟らかかったですよ
娘たちは絶賛でした!!
芋好き=我が家の娘です(笑)

ランキング下降中です((+_+)) ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m


レシピブログに参加中♪