調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (サーモン、めっちゃ入ってるやんV ほうれん草もこうやって
  食べると美味しく感じるのは何故?クリスマス来これ作って~)
嫁さん評価 ★★★★★
 (味がシンプルな分だけサーモンの味がしっかり解るわね
  ほうれん草と一緒に食べたら美味しいわね 
  麺も少し固めで美味しいわ)

この時期になると「タラ」も安いですが「サーモン」も
結構、安く帰ることが多いです
サーモンのブロックが安く売っているとつい手が伸びて
しまいます。
今回はひとくちサイズに切ったサーモンを小麦粉をつけて
焼いたものをほうれん草、マッシュルームと一緒に
炒めたパスタと一緒に合わせてみました
食べるときにレモン汁さっとかけて食べるのも美味しいですよ~

【材料】
 パスタ(タリアッテレ)・・・160g
 サーモン(ブロック)・・・ 150g
 ほうれん草・・・       1株
 玉葱・・・           1/6個
 マッシュルーム・・・    3個
 ニンニク・・・         1片
 バター・・・          20g
 醤油・・・          大さじ2
 レモン汁・・・        好み
 塩、胡椒・・・        少々

【作り方】
(1)サーモンは1.5㎝角に切って塩、胡椒をし
   薄く小麦粉をつけます

(2)ニンニクは4つ割に切って玉葱、マッシュルームは
   薄切りにほうれん草は4㎝長さに切ります

(3)熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ1ほど
   入れてサーモンを中火で炒めます
   全面に焼き色がついたら別皿に取ります

(4)同じフライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニクを
   入れて弱火にかけます
   ニンニクの香りがしてきたら玉葱、マッシュルームを加え
   中火で炒めます

(5)玉葱がしんなりしたらほうれん草を加え少し炒めたら
   (3)のサーモンを戻し入れます
   茹でたパスタとバターを加え全体に混ぜ合わせ醤油を
   まわしかけたら出来上がりです




こんな感じで作ります ↓






結構、具沢山なパスタになりますよ~







サーモンのピンク、ほうれん草の緑がきれいです!!






クリスマス料理に使えるかなぁ???

皆さんの応援が励みになってます!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪






「父の玉子焼き、母の玉子焼き?」

父親がよく作ってくれた玉子焼きです
というかお弁当によく入ってました
私が娘たちにほうれん草入りの玉子焼きを作るとしたら
ほうれん草とベーコンを事前に炒めて卵と混ぜ合わせて焼くパターン
だと思いますが
父親は違いました(笑)まさに男の料理です





卵をボウルに入れて溶いてウィンナー、ほうれん草をざく切りしたものを
そのまま入れて混ぜ合わせて焼いていました
今回作ってみましたが「作りにくい」です(爆)
ほうれん草が生なので上手く巻けません(汗)







なんとか焼けました・・・でもほうれん草の味がしっかりとして
意外に美味しいかも。味付けは塩と旨味調味料だけです
これがよく弁当に入っていました





おふくろが作る玉子焼きと言えば炒り卵でした
それもとんでもなく甘いのです(笑)
あまり細かく作らないでざっくりと作るって感じです
でも、これが懐かしい味なのです





これで、よくお昼ご飯を食べたものです
どちらも、懐かしい味です

*皆さんの家の「玉子焼き」はどんなのでしょうか?




ほうれん草を洗った時になんだか緑がきれいでしたので
写真に撮りました~

皆さんの応援が励みになってます!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪