調理時間 15分  (切り身4枚分) 漬け込み時間含まず

子ども評価 ★★★★★
 (いつもの照り焼きより味が薄い感じするけど美味しいね
  なんか、噛んでたら段々味がしてくるよ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (上品な味だわね パクパク食べれてしまうところが怖いわ
  身がふんわりしててほんと美味しいわね)

ぶりの切り身を漬けタレに半日ほど漬け込んだものを
魚焼きグリルで焼いたものです
焼いている途中でタレを刷毛で塗りながら丁寧に焼きます
食べた瞬間、味が薄いかな?と思いますが
中までしっかりと味が浸みているので噛むんでいても
味が薄くなっていきませんよ~

【材料】
ぶり(切り身)・・・         4切れ
 【漬け込みタレ】
おろし生姜・・・         小さじ1
醤油・・・              100cc
みりん・・・             100cc

【作り方】
1・漬け込みタレの材料をよく混ぜ合わせます

2・ぶりの切り身を(1)に3時間以上漬け込みます

3・時折、ぶりをひっくり返して味を均等に含ませます

4・魚焼きグリルで時々、刷毛でタレをつけながら
  中火の弱火でじっくりと焼いていきます




こんな感じで作ります ↓











この刷毛シリコン性なんですよ 洗剤で洗えて便利ですよ









耐熱温度も相当、高かったと思いますが忘れました(爆)








なかなか、渋く焼けているでしょうV



皆さんの応援が励みになってます!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪






「簡単椎茸の佃煮風」

調理時間 15分  (4人前)

椎茸を甘辛く佃煮風にしました
生姜を利かせていただきます
味付けは麺つゆをメインに使用しています
簡単、速攻料理です 冷めても美味しくいただけますよ

【材料】
椎茸・・・                8個
生姜・・・                1片
麺つゆ(出しつゆ)・・・    大さじ2
水・・・                  60cc

【作り方】
1・椎茸は縦4等分に切ります

2・生姜は千切りにします

3・小鍋に麺つゆ、水、生姜の千切りを入れて
  ひと煮立ちさせます

4・椎茸を加えて煮汁が無くなるまで中火で煮たら
  出来上がりです




こんな感じで作ります ↓









私は創味のものを使用しました








2日くらい経った方が美味しいかもですよ







お好みで山椒を入れても美味しいですよ~



皆さんの応援が励みになってます!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪


「コメントありがとうございます~ お返事です!!」


★りんりんさんへ
 こんばんは~

 シリコン性の刷毛、便利ですよね
 確かにきれいに洗えるところはいいですよね
 買ってよかったですV

★コチコさんへ
 こんばんは~
 ぶりの照り焼きは少し味を濃いめに作らないと
 食べる時に味が薄く感じますよね
 漬け込んだら、中まで味が入るので薄めに作る方が
 いいと思いますよ
 後、焼く時に焦がさないように注意してくださいね

★涼颯さんへ
 こんばんは~
 ぶりは今の時期脂が乗ってて美味しいですよね
 是非、今回の漬け焼きも仲間に入れてあげてくださいね
 椎茸は生姜たっぷり食べる時に山椒がベストだと
 思ってます(嫁さんは山椒はいらない)といっていましたが(笑)

★ぴよこさんへ
 こんばんは~
 シリコンの刷毛はルクエじゃないですよ~
 雑貨屋さんで買いました
 創味のつゆ、確かに少し色も味も濃いめですよね
 鎌田も使ってますよ~
 塩味が強めかなって感じですね
 まぁあれば何でも使う私です(笑)
 胡麻の豆腐、作ってくれますか~
 お口に合えばいいのですがね