調理時間 15分  (5個分)
(ゆで卵作る時間含まず)


子ども評価 ★★★★
 (卵、美味しい・・・けどなんで揚げてるん??揚げんとそのまま
  この味付けでもいいと思うけどなぁ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (揚げてるから味が絡んで美味しいんやん、この甘辛い味付け
  ラーメンに入れても美味しいと違うかなぁ)

茹で卵を作って薄く小麦粉をつけて油で揚げて
甘辛く味付けしただけのシンプルメニューです
こういうのは食べたいというより「自分で作りたい!!」と思う
レシピかもしれません
油で揚げてる時に卵が爆発しないか心配しながら
揚げるのが楽しいのです(爆)
嫁さんは「ラーメン、ラーメン」と言っていたので翌日に
ラーメンに入れてみましたよ

【材料】
■ 茹で卵・・・               5個
■ 小麦粉・・・               少々
■ インゲン・・・              10本
 【合わせ調味料】
■ 酒・・・                  50cc
■ 砂糖・・                大さじ2弱
■ 醤油・・・               大さじ1.5
■ みりん・・・               大さじ1

【作り方】
1.茹で卵に小麦粉をつけて170度の油で白身の部分が
  薄く茶色っぽくなるまで揚げます

2.インゲンは筋を取っておきます

3.深鍋に合わせ調味料の材料を入れてひと煮立ちさせ
  (1)の卵を加えます

4.中火の弱火で全体にタレを絡めるようにしながら煮詰めていきます

5.途中、インゲンを加え煮汁が無くなる程度まで煮たら出来上がりです




こんな感じで作ります ↓






けっこう、揚げてもなかなか卵は爆発しませんでした(笑)







白身がブツブツとなってきたら出来上がりのサインです







小麦粉がついているのでトロッとした表面になりますよ~







白身の部分が少し固くなっているので少し切りにくいです(汗)






翌日、しっかりラーメンに入れてみました(^^)v

皆さんの応援が励みになってます!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪



動画配信しています~
*「シャキッと蓮根と茄子の白だしマーボー」







「嫁さんの誕生日に食べたもの」


一昨日の夜に食べたものあれこれです
久しぶりにやってきたこのお店です
以前は店長が顔見知りだったのでちょくちょく来たのですが
店長が他店に転勤になってからさっぱりでした

やっぱり、料理もそうですが人との繋がりもお店は大切ですねぇ
まずは家族で乾杯です!!





次女が好きな「チーズポテト」です
家とあまり変わらないものを食べている次女です(爆)




「ふわふわ卵焼き」です
これは、家族みんなが好きです
確かにふわふわで、箸でつかみずらいくらいです(笑)





「握りの盛り合わせ」です
これは長女の好きなものです
そして、私は




海老をいつも隙をみて食べるのです(笑)
なぜか娘は気付きません(爆)




この日は少し空いてる感じでした
まだ、忘年会には少し早いですからね




写真手前がおそらく経験豊富な店員さん奥が新人さんのようでした
マンツーマンでいろいろと教えてもらってました
忘年会シーズンに間に合わないとね





お店が空いていると注文したものが早く出てくるので
食べるペースが早まりますよね
「中落ちカルビの炭火焼」です
ちょっと、固めでしたが肉の味はしっかりとしていましたよ(^^)v




「大海老フライ」です
しっかりと身が詰まっていて食べごたえありです
タルタルソースも私の好みの酸味と甘みが柔らかい感じで
美味しかったです(次回来ても注文しそうです)





嫁さんと娘たちの〆は「鶏の五目釜めし」です
注文してから炊き上げるので時間は20分ほどかかりますが
なかなかの味ですよ!!



私の〆は

「煮あなごの握り」です
ここに来たら必ず食べてます
これを食べたら帰る気持ちになります(笑)
ということで楽しい時間を過ごしました
って来月は私の誕生日がやってきます
また来てたりしてて(爆)

皆さんの応援が励みになってます!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪