調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (めっちゃ玉ねぎ入ってるやん!! まっチーズと生クリームが
  あったら幸せなんやけどね チーズの焼けたのってほんと美味しいね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこの甘い感じのグラタンいいわ~ 玉ねぎ臭く無いしクリームとの
  相性もぴったりね(^^)v マカロニと玉ねぎとクリームが絡んで美味しいわ)

玉ねぎを一個、使って作ったグラタンです
玉ねぎは薄くスライスして中火の弱火でしっかりと
とろとろになるまで炒めるのがポイントです
玉ねぎの炒め方が少ないと苦みと臭いが出ますので
注意してくださいね

*昨日、テレビを見ていて「ホー」て思ったこと
 「木枯らし1号」って関東と近畿しか発表が無いんですね
 全然、知りませんでした!!

【材料】
 マカロニ・・・                  80g
 玉ねぎ・・・                    1個
 ベーコン(ブロック)・・・           2cm分
 マッシュルーム・・・              3個
 生クリーム・・・                180cc
 牛乳・・・                    100cc
 バター・・・                    20g
 塩、胡椒・・・                   少々
 パルメザンチーズ・・・            大さじ2
 ピザ用チーズ・・・               適量

【作り方】
1.玉ねぎは薄切りにして水に少しさらしてから
  水分を切っておきます

2.ベーコンは5mm角の棒きりにマッシュルームは薄切りにします

3.熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ2ほど入れて
  中火の弱火で玉ねぎがしんなりしてトロッとするまで炒めたら
  別皿に取ります

4.同じフライパンでベーコンをマッシュルームを炒めたら塩、胡椒をし
  バターを加え(3)をもどし入れて全体に混ぜ合わせます

5.生クリームと牛乳を加えひと煮立ちしたら茹でたマカロニを
  加え少し煮たらパルメザンチーズを加えます

6.グラタン皿に(5)を入れてピザ用チーズを入れて
  オーブントースターで5~7分焼いたら出来上がりです




こんな感じで作ります ↓






今回は久しぶりにガザレッチャというパスタを使いました(^^)v






玉ねぎトロトロ~クリームしっとり~






今回もチーズが上手く焼けました!!5分過ぎたらオーブントースターと
睨めっこです(笑)

最近下降中です(@_@;) ポチっとよろしくお願いしますm(__)m



人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪ 



【お知らせです~】

→ヤマキさんの割烹白だし「ホメられレシピコンテスト」応募はこちらです

レシピの応募間もなく終了です(11/5)
皆さんのご応募お待ちしておりますm(__)m





「アメリカの子供たち事情」


*この画像は「毎日新聞の許可を得て掲載しています」

と言っても私の体験談では当然ありません(笑)
昨日、娘が時々(時々かい!!)読んでる小学生新聞に書いてあったんです

小学生新聞、絶対に娘より私のほうが読んでます(爆)
端的に書いてあるのでちょっと詳しい見出しを読んでる感じで
読みやすいのです

書いてあった記事は「一人で遊びに行かれない国」アメリカです
日本よりも治安がよく無いアメリカでは子供たちが遊ぶのに
いちいち親や学校に連絡をとってからしか遊べないようです
治安でいえば今や日本でもそれほど良いとはいえなくなって
きている気もしますがね(汗)


治安意外にも大きな理由があるようです
土地が広いので車が無いと遊びに行けないようです
友達の家まで車で5分かかるとか当たり前のようです

考えてみれば、アメリカ映画にスクールバスに乗っていおる
学生のシーンがよく出てきますよね
なので子供が遊びに行くとなると親が車で送って行って
迎えに行くという日本では超面倒な感じらしいです

車が運転できる年齢までということは中学になっても高校になっても
同じことみたいです
我が家は上が中学生、下が小学生です
長女は友達と一緒にショッピングセンターに行ったり
USJに行ったり下の娘は近所の公園で遊んだりしていますが

アメリカでは法律で13歳未満の子供は1人で出歩いたり
友達の家に行ったり習い事に行ったりもできないのです

州によって若干の違いはあるようですが
日本ではほとんど考えられませんねぇ

有名な「初めてのおつかい」みたいなテレビも成立しませんねぇ
なんか自由な国アメリカってイメージがありましたが
子供たちにとっては不自由なのかも・・・

日本に住んでてよかったの思ったのでした!!




「一昨日の夕焼けがきれいでした!!」

一昨日、玄関のドアを開けたら夕焼けがきれいに見えました
急いでデジ一カメラを取り出しレンズを交換して撮りました




気が付いてから写すまで少し時間がかかり夕日が沈んでしましました
残念~
悔しいので望遠レンズを取り付けて
寄りで撮りました!!




もう少し寄った写真がこれです↓

パシャパシャ撮ってたら横の部屋の人が出てきて変な顔されました(爆)

最近下降中です(@_@;) ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪