調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (肉巻きやと思ったらハンバーグやん(^^)v これ、お弁当に
  何個か避けてある? 一気に食べてしまいそうやわ)
嫁さん評価ん★★★★★
 (確かにこれはお弁当にぴったりだわね 一口サイズで
  野菜も一緒に食べれていいわね)

肉巻きはよく作りますがハンバーグで巻いたのは久ぶりです
原価は圧倒的にハンバーグのほうが安くつきますね
肉巻きにしようと思ったら、ちょっと形の揃った良い肉が
必要になりますので少しお高いですよね
残った生地はそのままハンバーグとして焼けるので
量は少々前後しても大丈夫ですよ~

【材料】
牛ミンチ肉・・・               200g
 インゲン・・・                  8本
 エリンギ・・・                  1本
 人参・・・                    1/4本
 卵・・・                      1個
 パン粉・・・                 大さじ3
 牛乳・・・                   大さじ4
 ナツメグ・・・                  少々
 塩、胡椒・・・                  少々
 デミグラスソース(市販)・・・       140g
 赤ワイン・・・                大さじ1

【作り方】
1.ボウルに牛ミンチ肉、牛乳、卵、パン粉、塩、胡椒
  ナツメグを入れてよく混ぜ合わせます

2.混ぜ合わせた生地は少し冷蔵庫で寝かせます
  デミグラスソースと赤ワインを混ぜ合わせてレンジで
  1分30秒ほど加熱します

3.生地を寝かせている間にインゲンは筋を取り人参は
  5cm長さに5mm角に切ります
エリンギは縦に4等分にさきます

4.生地を4等分に分けまな板にラップを敷いて生地を薄くのばします

5.人参、インゲン、エリンギを生地の上に置いて端から巻いて
  筒状にします。
これを4本作ります

6.熱したフライパンにサラダ油を塗って(5)の生地を
  入れて中火で焼きます
  最初は動かさず少し焼き焼き固まってきたら少しづつ
  転がしながら全体的に焼きます

7.蓋をして弱火にして3分ほど蒸し焼きにし中まで火が通れば
  少し冷まして食べやすいサイズに切っていただきます




こんな感じで作ります ↓






ラップを持ち上げるようにして巻くと巻きやすいですよ~






何とか野菜が真ん中で巻けました(^^)v






1個足りません(つまみ食いしました・爆)

皆さんの応援が励みです!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪ 




→ヤマキさんの割烹白だし「ホメられレシピコンテスト」応募はこちらです

皆さんのご応募お待ちしておりますm(__)m

私の動画配信も始まりました!!

*「シャキッと蓮根と茄子の白だしマーボー」






「生ハムとレタスのマリネサラダ」


調理時間 10分  (2人前)

(漬け込も時間含まず)

生ハムをレタスや玉ねぎプチトマトと一緒にドレッシングと
混ぜ合わせたサラダです
玉ねぎ、生ハム、きゅうり、プチトマトを事前にドレッシングに
漬けこんで仕上げにレタスと混ぜわせていただきます

さっぱりとした一品ですよ(^^)v

【材料】
 生ハム(切り落とし)・・・          100g
 レタス・・・                      葉4枚
 プチトマト・・・                     4個
 きゅうり・・・                      1/2本
 玉ねぎ・・・                     1/8個
 【マリネ液】
 オリーブオイル・・・             大さじ4
 酢・・・                        大さじ2
 砂糖・・・                    小さじ1/2
 塩、胡椒・・・                   少々
 乾燥バジル(みじん切り)・・・   小さじ1/2

【作り方】

1.生ハムは食べやすい大きさに切りレタスは一口サイズに
    手でちぎっておきます

2.プチトマトは縦半分に切り玉ねぎ、きゅうりは薄切りにします

3.マリネ液の材料を大きめのボウルに入れてよく混ぜあわせ
    玉ねぎ、きゅうり、プチトマト、生ハムを加え
    よく混ぜ合わせたら冷蔵庫で1時間ほど冷やします

4.冷やした材料にレタスを加え全体に味が馴染むように
    混ぜ合わせたら器に盛って出来上がりです






こんな感じで作ります ↓







生ハムは切り落としを使用していますので値段も少し安いですよ







冬でも食べたい冷たいサラダです(^^)v


皆さんの応援が励みです!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪