調理時間 70分  (3~4人前)

子ども評価 ★★★
 (身のとこだけ食べよっと、最近白身はちょっと駄目になってきたわ
  こんにゃくはたくさん食べるし弁当やね(^^)v)
嫁さん評価 ★★★★
 (私も白いところはちょっと苦手だわ これからおでんの季節になったら
  もれなく入ってる筋・・・一切れいただくわ)

長女は最近、ちょっと食べ物が変わってきました
肉の脂身やカツなどはあまり食べなくなってきています
から揚げは食べますが(爆)
年頃なのでしょうかねぇ
となると、今日のレシピは厳しいですね!!

私は大好きなんですよ!!
だから少しでも簡単に作りたいものです
今回は筋肉をストウブ鍋でコトコト1時間ほど煮て
あとは少し濃いめの味付けのタレでさっと炒め煮にしました
筋肉を煮るだけなので、煮てる間に他の料理も作れますし
そんなに「苦」ではありませんよ~
仕上げにパパっと炒めるだけです

【材料】
 牛筋肉・・・                400g
 こんにゃく・・・               1枚
 青葱・・・                   1本
 生姜・・・                   1片
 【合わせ調味料】
 醤油・・・                  大さじ2
 みりん・・・                 大さじ2
 砂糖・・・                  小さじ2
 酒・・・                   大さじ2

【作り方】
1.牛筋肉は水でよく洗って汚れを取ります
  生姜は千切りにします

2.厚手の鍋(ストウブ鍋やルクルーゼ等)に水と筋肉を
  入れて中火にかけます

3.ひと煮立ちしたら弱火にして蓋をし60分ほど煮ます
  気になるようでしたら途中であくをとってくださいね

4.こんにゃくはスプーンで一口サイズにかきとって熱湯で
  さっと茹で冷水に落としておきます

5.(3)の筋肉を一口サイズに切ります
  合わせ調味料と生姜は合わせておきます

6.鍋に合わせ調味料の材料を入れてひと煮立ちさせこんにゃくと
  筋肉を入れて中火で煮汁がなくなる程度まで炒め煮にしたら
  器に盛って小口に切った青葱を散らして出来上がりです




こんな感じで作ります ↓







作りたては少し味が薄きかなくらいで翌日丁度美味しくいただけますよ







筋肉、美味しいんですがねぇ~ おでんにも思いっきり入れてやろう(笑)






おでん用に買った「たち吉」の5枚組の皿、便利に使ってます(^^)v

皆さんの応援が励みです!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪ 




→ヤマキさんの割烹白だし「ホメられレシピコンテスト」応募はこちらです

皆さんのご応募お待ちしておりますm(__)m

私の動画配信も始まりました!!

*「シャキッと蓮根と茄子の白だしマーボー」






「残った釜飯でやまかけチャーハン」


調理時間 15分  (1~2人前)

釜飯、炊き込みご飯が少し残った時によくするのが「焼き飯」です
その焼き飯に今回は山芋をかけてみました
山芋は出汁で少しのばして味をつけてあります

釜飯だけでは少し味が薄いので味付けに得意の塩昆布を
加えました
あと食感をよくするために山芋を短冊に切ったものを加えています

【材料】
 釜飯(残り物)・・・              茶碗1杯
 山芋・・・                     5㎝分
 青葱・・・                     1本
 刻み海苔・・・                 ふたつまみ
 塩昆布・・・                   ふたつまみ
 麺つゆ(濃縮2倍)・・・           大さじ2~4
 水・・・                      大さじ2~4

【作り方】
1.山芋は端の部分を少し切って短めの短冊に切り残りの
  山芋はすりおろし麺つゆと水を混ぜ合わせたものでのばします
  (とろろの粘りによってだし汁の入れる量を調整してくださいね)

2.青葱は小口に切っておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて釜飯を中火で炒め
  焼き色がついたら短冊に切った山芋を加えます

4.少し炒めたら塩昆布を加えさらに炒めます
  仕上げに青葱を加え混ぜ合わせたら器に盛って
  (1)の山芋をかけて刻み海苔を散らしていただきます




ヤマキさんの白だしもいいですがめんつゆもよく使ってます!!






あまり釜飯がくっつくようでしたら少しサラダ油を増やして炒めてくださいね






こうやって混ぜ合わせて食べると喉越しがいいですよ






食べてるとシャキッと山芋の食感が楽しいですよ(^^)v





iphone5で撮ったパノラマ写真です 結構楽しいですよ

皆さんの応援が励みです!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪