調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (見た瞬間、牛丼かなぁって思ったんやけど、うどんやったんやね
  混ぜて食べたら美味しいねぇ 青葱は余分やけど)
嫁さん評価 ★★★★★
 (すき焼きの後に食べるうどんみたいな味ね ちょっと濃い感じやけど
  温玉と太いうどんのお陰で丁度いい感じになるわね 青葱は必須よ!!)

牛丼にするには少し甘辛さが強めですのでもう少し醤油と
砂糖の量を減らせば大丈夫だと思いますよ
玉ねぎと牛肉の切り落としで作ったシンプルな感じです
嫁さんの言うとおり「すき焼きの後のうどん」をイメージして
作りました
かける出汁の量も少なめです
温泉玉子の代わりに当然、生卵でもいいですよ~

【材料】
 茹でうどん・・・                 2玉
 牛肉切り落とし・・・             150g
 温泉玉子・・・                  2個
 玉ねぎ・・・                   1/2個
 青葱・・・                     1本
 【煮汁材料】
 酒・・・                      大さじ1
 砂糖・・・                    大さじ3
 醤油・・・                    大さじ4

【作り方】
1.牛肉は食べやすい大きさに切り熱湯でさっと茹でて
  あくと余分な脂分を取り除きます

2.玉ねぎは5mm幅に切り青ねぎは小口に切ります

3.深鍋にサラダ油を少し塗り玉ねぎを弱火で炒めます

4.玉ねぎがしんなりして少し焼き色がつく程度までなったら
  牛肉を加えさっと混ぜ合わせたら煮汁の材料を入れて
  中火の弱火で煮ます

5.牛肉玉ねぎにしっかりと色がついたら器に入れた
  茹でたうどんにかけて青ねぎを散らし温泉玉子をのせて
  いただきます




こんな感じで作ります ↓






結構、牛肉からはあくが出ますよ~    玉ねぎは弱火でじっくりと炒めて
                          甘みを出しましょう






よーく混ぜ合わせて食べてくださいね 七味をかけても美味しいですよ






この器は先日アウトレットで買った「たち吉」さんの器です

皆さんの応援が励みです!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪ 




→ヤマキさんの割烹白だし「ホメられレシピコンテスト」応募はこちらです

皆さんのご応募お待ちしておりますm(__)m
(応募期限が10日を切りました~)

私の動画配信も始まりました!!

*「シャキッと蓮根と茄子の白だしマーボー」





「iphone5」の一週間の使用感は?

このブログで「「iphone5」がやっと手元にと報告をさせていただいいて
一週間ほど経ちました
9月20日に予約して入荷したのが10月22日です
1カ月ちょっとかかりました
「長かった~ 」などと思いながら
私なりの使用感を少し書かせていただきます
もう、色々なところで書かれているので既出なことも多いですが




相変わらず蓋をかけたらシンプルにこんな感じで入ってます
少し設定とかで触っているので指紋がついてますが
本当はもっときれいですよ(笑)
私が買ったのはiphone5 32GBの黒です




まず、今回の大きな変更は大きさが変わったことですね
写真奥が3gs 右が4左が5です

私の持ってるのはiphone4ですのでそれとの比較ですが

「iphone4」  高さ115.2mm 幅58.6mm 厚さ 9.3mm 重量 137g

「iphone5」 高さ123.8mm 幅58.6mm 厚さ 7.6mm 重量 112g

縦に大きくなって厚さは薄くなって軽くなったって感じです
実感するのは薄さと軽さです ほんと軽いです

画面サイズは
iphone4が3.5インチ iphone5が4インチでRetinaディスプレイ
「4」の画面ではアプリが縦に5列表示でいたが「5」は6列表示になってます




こうやって見ると若干薄くなってるように見えますが
実際触ってみるとそうとう薄く感じます





持ってみるとこんな感じです
片手で操作するのは男の私の手でも少し厳しい部分もありますので
女性ではもっと厳しいかも両手で操作なら画面が大きくなった分
使いやすい部分も多く出てきそうですが・・・

操作感ですが全てにおいて「4」より断然早いです
アプリの立ち上がり、特にFace Bookのアプリを立ち上げた時の
スピードは違います


カメラの起動も早いです(あまり使わないのですがね・笑)
でも、「5」ではカメラや動画をどんどん使おうと思っております



裏面は黒とグレイのツートンで渋めに仕上がってます




私が今回、買って一番びっくりしたのは

「LTE」という回線です

自宅ではWiーFi 環境で繋いでますが外に出た時には
3G回線になります
LTEは4G回線(実際は少し違うようですが)です
なのでかなり早いです

ただ、バッテリーの消費量もかなり早いです(汗)

感覚的にはWiーFi接続をしているのと同じかそれ以上に感じます
ただLTEのサービスエリアがまだまだなので使えない地域では
3G回線になるので今までとあまり変わらないのかも
ただ「4」と「5」では処理速度が違うので早いですよ
4Sと比べたらどうなんでしょうかねぇ?

あと色々と機能が追加されていますがまた次回にでも
感想を(siriとかカメラ写りとかヘッドホーンのことや
ライトニングケーブルのこと等など)

何か質問があれば私の答えで切る範囲で答えさせていただきますよ




で、iphone5を予約して2日目に故障したipone4はどうしたのか?

なんと、新品になて帰ってきたのでした(^^)v

だから「5」が来るまで何の問題も無く使っていたのです
下取りに出すのも辞めました(笑)
新しい番号を入れて現役で使っています
基本、「0から定額」というプランで何も使わなければ月々が無料で使えます
iphon同士なら通話は無料なので買い物などに行った時に娘に持たそうかなどと
思っています

以上、お役になてましたでしょうか?

皆さんの応援が励みです!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪