調理時間 20分  (2人前~3人前)

子ども評価 ★★★★★
 (蓮根シャキシャキやしこんにゃくぷりぷりやわ~
 いつものことやけどミンチ肉が食べにくいなぁ スプーンが要るわ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (甘辛くてご飯にぴったりな味ね やっぱり煮物は美味しいわね
  明日のお弁当にもばっちりだわね)

蓮根とこんにゃく、豚ミンチ肉を甘辛く炒め煮にしました
蓮根が最近買いやすい値段になってきたのでついつい
買ってしまします(笑)
こんにゃくとの相性もいいですしね
今日は豚ミンチ肉ですが鶏ミンチ肉にすればもう少し
あっさりめに出来上がりますよ~

【材料】
 蓮根・・・                   8㎝分
 こんにゃく・・・                1/2枚
 豚ミンチ肉・・・               100g
 インゲン・・・                 4本
 生姜・・・                   1片
 【合わせ調味料】
 砂糖・・・                   大さじ1
 みりん・・・                  大さじ2
 醤油・・・                   大さじ3

【作り方】
1.こんにゃくはスプーンで一口サイズに掻き取り熱湯で
  さっと茹でて冷水に落とします

2.蓮根は小さめの乱切りにします

3.インゲンは筋を取り3㎝長さに生姜はみじんに切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を少量入れてニンニク
  豚ミンチ肉を中火の弱火で炒めミンチ肉がパラパラに
  なってきたら蓮根とこんにゃくを加えます

5.全体に混ぜ合わせて炒めたら合わせ調味料の材料とインゲンを
  入れて全体に絡めるように炒め煮にし煮汁が少なくなったら
  出来上がりです




こんな感じで作ります ↓






蓮根とこんにゃくにしっかりと色がつくまで炒めてくださいね~






確かに豚ミンチ食べにくいかも、今度は片栗粉でとろみをつけようかな・・





涼しくなると煮ものが作りたくなりますね(笑)

皆さんの応援が励みです!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪ 




→ヤマキさんの割烹白だし「ホメられレシピコンテスト」応募はこちらです

皆さんのご応募お待ちしておりますm(__)m


今日くらい私の動画が配信されているはずです!!

今回、私の担当は「中華」です!!
私が作ったレシピは

茄子、蓮根、チンゲン菜など野菜たっぷりで麻婆風に仕上げました
レシピ名は「シャキッと蓮根と茄子の白だしマーボー」
レシピ名長い!!(爆)

作り方はこちらでご覧いただけると嬉しいです↓

*「シャキッと蓮根と茄子の白だしマーボー」



そんな白だしを使って簡単な和風リゾットを作りました
それも鍋の残りです
白だしにチーズって合いそうじゃないですが全然あいますよ
是非、これからの季節に作ってくださいね




「鍋の残りで和風なきのこリゾット」


調理時間 15分  (茶碗4杯分)


鍋で残った汁を使って白だしオンリーで味を付けて
チーズを加えて仕上げました
鍋で残ったきのこをたっぷりと加えていますよー
娘たち、絶賛でした(^^)v

【材料】
 ご飯・・・               茶碗2杯
 鍋の残り汁・・・          500cc
 白だし・・・             大さじ3
 しめじ・・・             1/4パック
 えのき・・・              1/4袋
 椎茸・・・               2個
 ピザ用チーズ・・・         適量
 パセリのみじん切り・・・      適量

【作り方】
1.きのこ類は食べやすいサイズに切ります

2.鍋にだし汁と白だしを入れてひと煮立ちしたらきのこ類と
  白ご飯を入れてよく混ぜ合わせます

3.少し煮たらピザ用チーズを入れて混ぜ合わせ少しとろみが
  出る程度になったら火を止めてパセリのみじん切りをふりかけて
  できあがりです



こんな感じで作ります ↓






普通の雑炊を作る感覚で作ってくださいね~






器に入れる時にご飯がとろ~リとなる感じが丁度いいですよ






最初は和風で後からチーズの香りが口の中に広がって美味ですよ


皆さんの応援が励みです!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪