調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (干し海老はあまり好きじゃないけど、この茄子は美味しいね
  でも、なんか毎日のようにでてない?)
嫁さん評価 ★★★★★
 (毎日は言い過ぎでしょう、週一くらい・笑 でも翌日のほうが
  味が浸みこんで美味しくなるのよねぇ 干し海老の香りが好きだわ)

この時期になるとよく作るレシピです
茄子がスーパーで安くなる時期です(笑)と言っても
今年はいつもの年より少し高めかなぁ??
でも、ボリュームもあってご飯のおかずにもお酒の肴なにも
ぴったりですよ
出来れば干し海老、少し大きめのものを使うと美味しくできますよ
少しお高いですがね・・・

今日から3連休の方も多いでしょうねぇ
どこか旅行に行かれる方おられますか?
私は明日、尼崎の記念公園というところで「市民祭り」という
催しがあります
そこで、ボーイスカウトで参加し毎年恒例の「フライドポテト」を揚げて
おります!!
もし来られる方がいたらお気軽に声をかけてくださいね~
天気がいいとよいのですがね・・・

【材料】
 茄子・・・                     2本
 干し海老・・・                   15g
 鷹の爪(輪切り)・・・              1本分
 【煮汁】
 だし汁・・・                   300cc
 干し海老のもどし汁・・・           100cc
 砂糖・・・                     大さじ2
 みりん・・・                    大さじ2
 醤油・・・                                    大さじ2

【作り方】

1.茄子は一口大の乱切りにし水にさらしてあくを取ってから
  水分を切っておきます

2.干し海老はぬるま湯でもどしておきます

3.深鍋に煮汁の材料と干し海老のもどし汁
  干し海老を入れてひと煮立ちさせておきます

4.茄子は170度の油で揚げ色がしっかりつくまで揚げたら
  網で掬って油分を切り(4)の煮汁へ直接入れていきます

5.そのまま5分ほど煮て鷹の爪を入れた後、火を止めて
  冷めるまで置いて出来上がりです




こんな感じで作ります ↓

  




地味ですが旨いです!!






茄子を食べた時に出てくる煮汁がたまりません~(^^)/


皆さんの応援が励みです!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪ 




→ヤマキさんの割烹白だし「ホメられレシピコンテスト」応募はこちら


→「面白NG集」を公開中です(笑)


はい!宣伝は終わりました(笑)





一昨夜は久しぶりの「おでん」でした

一昨日の夜は久しぶりに「おでん」を作りました
我が家のおでんは大きく分けて京風の色が薄く塩分が利いた出汁で
作るのと醤油やみりんなどで甘辛い感じで作るパターンがあります
どっちがどういいとかは無いのですがその日の気分で作ってます
今回は「白だし」メインにして作りました
味付けは適当です(笑)
鍋に水を入れて白だしと醤油、みりんで味を付けました
味見しながら少し薄めに作ると丁度いい感じに出来上がりますよ

ただ私のおでんの作り方は皆さんと少し違うかも・・・



厚揚げだけを小さい鍋で煮ます



卵は煮た出汁に入れて即火を止めてそのまま半日くらい置きます




じゃがいももじゃがいもだけ煮てじゃがいもを取り出して汁気が無い状態で
保存します



筋肉は圧力鍋で柔らかくしておきます



熱湯でさっと湯通ししたこんにゃく、ごぼう天、煮込み竹輪などなどは
一つの鍋で煮ます

すべての材料を煮たら食べる前にそれぞれ煮た煮汁を組み合わせて
一つの鍋に入れて弱火で煮たたさないようにして煮ていただきます




あっ「たこ」も別鍋で煮ています
面倒ですが別々に煮て最後に合わせると食材の旨味が各々に出て
美味しいと思うのですがね…面倒です(笑)

皆さんの応援が励みです!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪ 

「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」

★おれんじおにさんへ
 こんばんは~
 いえいえ、これからも何か質問があれば
 お気軽にしてくださいね~

★cocoさんへ
 こんばんは~
 トマトソースは市販のものを使いました
 「基本のトマトソース」みたいなものです
 長く煮込むならトマト缶がいいともうのですが
 短時間の煮込み煮は市販のトマトソースのほうが
 便利だと思っています
 言葉足らずですみませんでしたm(__)m

★あーたさんへ
 こんばんは~
 コメント及びご指摘ありがとうございます
 すぐに訂正しました(笑)
 はい、打ち間違いですm(__)m
 みすじ肉・・・そんなに高くありませんでした
 本当はヒレ肉で作るのがいいと思うのですが
 高いですね!!

★えしゅけいさんへ
 こんばんは~
 そんな感じです!!
 塩昆布、我が家ではほとんど調味料みたいな
 使い方しかしません
 昔はお茶漬けとかで食べたんですがねぇ
 サラダにも合いますよね!!
 おでんはねぇ なんかこだわってしまうのですよ
 だから作る時は鍋がたくさんいります(笑)
 明日はボーイスカウト活動があり市民祭りに参加
 します 私の担当はフライドポテトを揚げることです
 おそらく数十キロ単位で揚げるので体中が油のにおいで
 包まれるでしょう(笑)

★焼きもろこしさんへ
 こんばんは~
 おでんは昔に料理屋さんの人にこんな感じで
 作っているのを聞いてそれ以来別々に煮てるんです
 味が良くなってるのかどうかは解らないですが(爆)
 コンビニのおでんって相当、進化しましたねぇ
 昔はどこのコンビニのおでんを食べても同じ味が
 したんですがね
 姫路のおでんって確か有名ですよね
 どうやって食べるかは知らないですが(汗)
 姫路に知り合いいるから聞いてみよっと!!

★空天さんへ
 こんばんは~
 パン粉を入れたら焼きあがりの色がいいです
 食感も少しサクサク感がでます
 味自体はほとんど変わりませんよ~

★香波玖さんへ
 こんばんは~
 ブログを拝見させていただきました
 30度は暑いですねぇ
 エアコンが要りそうな(汗)
 確かにおでんを作る気にはまだなりませんね~