調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (鶏肉、柔らかいねぇ ふわふわした感じやわ 美味しい!!
  明日のお弁当に間違いないね 一切れ残しておこうっと)
嫁さん評価 ★★★★★
 (鶏肉がしっかりと焼けてる感じやけど中はジューシーだわね
  ゴマと青葱が乗ってるところがたまらないわ)

いつもは鶏肉を焼いている途中に生姜焼きのタレを入れて
煮つける感じで炒めるんですが今回は鶏肉だけ先に焼いて
タレを煮詰めて後でかけました
ゴマと青葱を散らして彩りよくしました(味もですが)
鶏肉は小麦粉を薄くつけて最初は強火でしっかり焼いて
後は蒸し焼きにして中まで火を通しましょう

先月、東京に行って撮影してきた「ヤマキ」さんの
「白だし」の動画が今日のお昼くらいにヤマキさんの
H.Pで始まるようです
NG集もあるようで・・・絶対に私がメインになってると思います(爆)

【材料】
 鶏もも肉・・・                 2枚
 塩、胡椒・・・                 少々
 小麦粉・・・                 大さじ2
 擦りごま・・・                 小さじ1
 青葱・・・                    1本
 生姜・・・                    1片
 【合わせ調味料】
 酒・・・                     大さじ4
 醤油・・・                   大さじ2
 みりん・・・                  大さじ2
 生姜汁・・・                  大さじ1

【作り方】
1.鶏肉はフォークで所々突きさして塩、胡椒をし薄く
  小麦粉をつけておきます

2.しょうがは薄切りに、青ねぎは小口に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて鶏肉を
  皮の部分を下にして強火で焼きます

4.皮の部分に焼き色がついたらひっくり返して弱火にして
  蓋をして蒸し焼きにします

5.中まで火が通ったら取り出して食べやすいサイズに切って
  器に盛ります
  同じフライパンに合わせ調味料と生姜を入れて中火で煮ます

6.少しとろみがつくまで煮詰めたら(5)の鶏肉にかけて擦りごま
  青葱を散らして出来上がりです




こんな感じで作ります ↓






鶏肉はふんわりでしっかりとタレを絡めていただきましょう





普通の生姜焼きよりも優しい味に仕上がりますよ~

現在下降中です(汗)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪ 






焼き茄子では無く「炒め茄子」


調理時間 15分  (2人前)

焼き茄子がたまに食べたくなるのですが焼いた茄子の皮を
剥くのが意外に面倒で熱いので火傷しそうになります
こんな私の分厚い手でもね(笑)

そんな時は焼かずに炒めてしまします
皮も当然、剥きません!!
でも、それなりに美味しくいただけますよ~

【材料】 
 茄子・・・              2本
 鰹節・・・               3g
 青葱・・・              1/2本
 【合わせ調味料】
 酒・・・               小さじ1.5
 醤油・・・              小さじ2
 おろし生姜・・・          1片分
 ごま油・・・             小さじ2

【作り方】
1.茄子はヘタを落として縦に1cm厚さに切り水にさらします

2.青葱は小口に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて茄子を中火で炒め
  茄子が柔らかくなったら器に盛ります

4.フライパンに合わせ調味料の材料をひと煮立ちさせたら
  鰹節を加えて火を止めて(3)の茄子にかけて青葱を散らしたら
  出来上がりです



こんな感じで作ります ↓






こうやって食べるのもなかなかのものですよ~






青葱がいい仕事してくれますよ!!

現在下降中です(汗)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪ 


「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」

★ゆんさんへ
 こんにちは~
 酢豚・・・旨いですよ(笑)
 作るんですか~ 家教えてください~
 ビール、絶対に行きましょうねぇ(^^)v

★食いボケ爺さんへ
 こんにちは~
 美味しんぼ、私も愛読していました(笑)
 結構、ためになる漫画でした
 今はもう読まなくなってしまいましたが

★りんりんさんへ
 こんにちは~
 はじめまして~
 アップデート・・・ちょっと様子見がいいかもですね
 機会物はいつつぶれるか解りませんので
 バックアップをしっかりととってることをお勧めします
 無事にiphone4復活いたしました(^^)v
 やっぱり携帯が無いと不便ですね(汗)

★えしゅけいさんへ
 こんにちは~
 ラビオリ、確かにそんな感じですね
 卵で塩分が薄まるので丁度いい感じになってくれますよね
 お弁当にはいいですよね
 オクラは確かにネバネバ感は薄れますよね
 ネバネバが駄目な人は多いですよね
 少しくらい炒めても駄目なようです(笑)
 子供は昨日まで食べてたのに翌日急に食べなくなったり
 よく解らないことが多いので最近は無視して作っています(爆)
 蓮根はあまり味にくせが無いので食感を楽しめるように
 料理に使うと意外にいけますよ~
 コンビニ我が家の近所では結構セールやってます
 地域性なのかなぁ(笑)

★まりぽさんへ
 こんにちは~
 インスタからのお越しありがとうございます
 初めての方かも(コメント残してくれた人)
 ほんと、嬉しいです
 ブログもよろしくお願いいたしますm(__)m

★紅茶さんへ
 こんにちは~
 ありがとうございます
 是非、試してくださいねぇ
 また、感想聞かせてくださいませ!!

★あかさたなさんへ
 こんにちは~
 お褒めのお言葉、ありがとうございます
 言葉なのですが喋り口調で書いているので
 こんな感じになります
 本当は正し日本語で書かないと
 いけないのかもしれませんが・・・
 こんな感じで会話していると観て頂けると
 ありがたいですm(__)m

★ぴよこさんへ
 こんにちは~
 パスタに蓮根、食感が楽しめますよー
 是非お試しくださいね