調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (キャベツが甘いねぇ シャキシャキやし美味しいわ ミンチ肉が
  なかなか取られへんから残るねぇ ちょっと食べにくい)
嫁さん評価 ★★★★★
 (豚ミンチじゃなくて鶏ミンチ肉で作ったらどんな感じになるかぁ?
  もっとさっぱり目に出来そうだわね でも豚の方が旨みが出てる感じかも)

鶏ミンチ肉は以前に作ったことがあったんですよ
確かにさっぱり感はあるんですがあまりにもさっぱり過ぎて
豚ミンチ肉の方が意外に合うかもと思って作りました
キャベツの味もあるので豚ミンチ肉の方がいいように思いますよ
鶏ミンチで作るならレタスあたりを入れたほうがよさそうな感じです
娘の言うとおりミンチ肉だけが残る傾向にあるので
スプーンを使って食べるのをお勧めします(笑)

【材料】
 パスタ(1.7mm)・・・          160g
 豚ミンチ肉・・・                80g
 キャベツ・・・                 葉3枚
 マッシュルーム・・・             4個
 塩、黒胡椒・・・               少々
 コンソメの素(顆粒)・・・         小さじ1/2
 生クリーム・・・               200cc
 パルメザンチーズ・・・           適量

【作り方】
1.キャベツはざく切りにしマッシュルームは薄切りにします

2.たっぷりのお湯にお湯の量の1%の塩を入れてパスタを
  茹ではじめます
  この時にキャベツをさっと一緒に茹でて引き上げておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて弱火で豚ミンチ肉を
  炒めます

4.豚ミンチ肉がパラパラになってきたら余分な油分を拭き取り
  マッシュルーム、(2)のキャベツを加え中火で炒めます

5.生クリームとコンソメの素を加えひと煮立ちさせ少しとろみが
  出てきたら塩、黒胡椒をしパルメザンチーズを
  ふりかけたら出来上がりです



こんな感じで作ります ↓






ミンチ肉に生クリームがよく絡むんですよ~






キャベツは少し大きめに切ると食感が最後までいいですよ


ランキング、ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪
 





普通に美味しい「豆腐ともやしの和風チャンプル」

調理時間 15分  (2人前)

豆腐をしっかりと水切りしてフライパンでしっかり焼いて
別に炒めた卵ともやしを合わせて和風味で炒めました
ポイントは鰹節ですよ~

【材料】 
 豆腐(木綿)・・・             1/2丁
 もやし・・・                  1/2袋
 卵・・・                    2個
 人参・・・                  1㎝分
 ベーコン・・・                1枚
 しめじ・・・                  1/3袋
 鰹節・・・                   3g
 青葱・・・                  1本
 【合わせ調味料】
 醤油・・・                 小さじ2
 出汁の素(顆粒)・・・          大さじ1
 ごま油・・・                大さじ1
 水・・・                    大さじ1

【作り方】 
1.豆腐は8等分に切って耐熱皿に入れてラップをし
  レンジで2分加熱して冷まして水分を切ります

2.もやしは水洗いしベーコンは1㎝幅にしめじは小房に分け
  人参は1cm幅の2cm長さの薄切りにします

3.熱したフライパンにサラダを入れて豆腐を焼き色がつくまで
  炒めたら別皿に取ります
 同じフライパンで卵を半熟状に炒めたら別皿に取ります

4.同じフライパンでベーコン、人参、しめじを中火で炒めもやしを
  加え少し炒めたら豆腐と卵をもどし入れます

5.合わせ調味料を加えたら全体に混ぜ合わせ鰹節を加え
  小口に切った青葱をふりかけたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






最初に豆腐の水分をしっかりと切っておくと水っぽくなりませんよ~





これくらいまで焼き色付けてくださいね!!





まっ普通なのですが何んとなく食べてしまう味なのです(^^)v

ランキング、ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪