調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (焼きそば麺とは違う感じやねぇ どっちかと言えば焼きそば麺の
  カリカリしたとこが好きかも、素麺はもちもちした感じやね)
嫁さん評価 ★★★★
 (あんたら言うてるんは皿うどんのこと違うの? 確かに固焼きそばも
  あるけど・・・確かに表面はカリッと中はもちっとした感じんだわね
  あんがなかなか絡まないわね・・・)

いまいち、家族には人気が無かった感じです(汗)
ちょっと、素麺焼く時の油が少なかったかなぁ???
私が食べた感じでは「こんなもんやろ~」って感じなんですがね
固焼きそばや、皿うどんとは比べてほしくなかったのですが
やっぱり、そこに来たか!!って感じです
暑い日が、まだ続きますが「冷やし素麺」というイメージは
抜けつつある季節になってきたような気がします
温かい素麺レシピでもと思って作ったのですが、まだ早かったかなぁ(謎)
和風な感じでいただく素麺ですよ~

【材料】
素麺・・・                150g
豚バラ肉・・・              50g
キャベツ・・・              葉2枚
人参・・・                2cm分
もやし・・・                 1/3袋
水菜・・・                  10本
しめじ・・・                  1/3袋
うずら卵(水煮)・・・           4個
水溶き片栗粉・・・            適量
 【あんかけ調味料】
だし汁・・・                200cc
酒・・・                  大さじ1
みりん・・・                大さじ1
薄口しょうゆ・・・             小さじ2
塩・・・                    少々

【作り方】
1.素麺は2分ほど茹でて冷水で洗い水分を切っておきます
  熱したフライパンにサラダ油を大さじ3ほど入れて素麺を
  加えて中火で両面に焼き色がつくまで焼きます

2.キャベツはざく切りに人参は2mm厚さの短冊に豚バラ肉は
  2cm幅に水菜は3cm長さに切っておきます

3.もやしは水洗いしてから水分を切りしめじは小房に
  分けておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて豚バラ肉を中火で
  炒め豚肉の色が変わったら人参、キャベツ、しめじ、水菜
  うずら卵の順に炒めます

5.あんかけの材料を入れてひと煮立ちしたら水溶き片栗粉で
  とろみをつけて器に盛った素麺にかけていただきます



こんな感じで作ります ↓

 



素麺、最初はなかなか焼き色がつきませんが少しきつね色になってきたら
そこからは早めに色が付きだしますよ~


 



そんなに中も団子にはなって無いんですがね~


 



うずら卵は必須です(笑)

 



あれ、うずら卵 5個入ってますね(汗)

 ランキング、ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪






「細切りきゅうりとジャコの塩昆布和え」

 調理時間 15分  (2~3人前)

きゅうりを細切りにしてちりめんじゃこと塩昆布、胡麻と一緒に
和えました
ちりめんじゃこを甘辛く味付けしていますので結構しっかりと
味がついてますよー
ご飯のおかずというよりお酒の肴かなぁ・・・

【材料】
きゅうり・・・                2本
塩・・・                   少々
ちりめんじゃこ・・・            30g
塩昆布・・・               2つまみ
すり胡麻・・・               大さじ2
  【ちりめんじゃこ味付け】
砂糖・・・                 大さじ1
醤油・・・                 大さじ1
酒・・・                   大さじ1

【作り方】
1.きゅうりは皮を1cm間隔に縦方向に剥いて斜めに5mm幅の
  薄切りにしてから細切りにします

2.ちりめんじゃこは熱湯にさっとくぐらせて水分を切っておきます

3.細切りにしたきゅうりは塩をふりかけて少しもんで置いてから
  水分を絞っておきます

4.フライパンに調味料とちりめんじゃこを入れて汁気が無くなるまで
  炒めたら器に取って冷まします

5.ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜ合わせたら出来上がりです



こんな感じで造ります ↓

 



ちりめんじゃこは茹でて塩分を和らげましょう

 



塩昆布がいい仕事してくれますよ~

 




4人前でもいけそうな量ですね(汗)

 ランキング、ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪


「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」

★香波玖さんへ
 こんにちは~
 イカはけっこう早めに火が通るのでもうちょっと
 炒めたいってところで辞めるのがいいんですが
 確かに微妙なところですよね
 豆腐のから揚げ・・・やってましたか
 でも水切らないとカリッと揚がらないと思うんですがねぇ
 どんな感じだったんだろう?


★おれんじおにさんへ
 こんにちは~
 珍しいですよね(笑)
 気まぐれで作ってみたんですよ
 子供たちが食べてくれるかな?と思って
 鶏のから揚げは食べるのに豆腐のから揚げは
 喜んで食べるのに豆腐となると微妙な顔で
 食べてました(笑)
 豪快に間違えてましたよね(汗)
 速やかに訂正させていただきました
 ご指摘ありがとうでしたm(__)m


★さゆなママさんへ
 こんにちは~
 お褒めのお言葉ありがとうございますm(__)m
 毎日美味しいご飯と思ってるのかなぁ
 変なのも作ってるんで(笑)
 パパ料理はたまにだから喜ばれるのですよ
 毎日となるとね
 我が家も嫁さんがたまにオムライスを作ると
 娘たち、喜んでますよ!!
 複雑な気分になりますよね~


★えしゅけいさんへ
 こんにちは~
 そうですね、そんな感じで甘みを加えている
 理由も一つで野菜類に味を付けないとドライカレー
 みたいになってしますのもあります(笑)
 ちょっと、したことで食べる人が喜んでくれるのが
 なんだか嬉しいのです
 プリンパン・・・なかなか美味しいクリームパンでした(笑)


★ryuji_s1さんへ
 こんにちは~
 ありがとうございます
 プリンパンも自分で作れたらいいのですがね(汗)


★おれんじおにさんへ
 こんにちは~
 かわいいでしょ、プリンパン
 そうそう、冷蔵庫で冷やして食べたんですよ
 なかなか美味しかったです
 そうなんです、何とか子供たちに野菜を食べささないと
 って思って毎日料理考えてるんですがね
 なかなか、上手くいきませんね(汗)


★ゆりりんさんへ
 こんにちは~
 いえいえ、豪快に混ぜて食べるのが美味しいです(笑)
 娘たちは容赦無用に混ぜてました
 プリンパン、ゆりりんさん作れるんじゃないですかね
 試してください・・ルクエで(笑)


★kayogonさんへ
 こんにちは~
 タジン鍋、使えますよ
 って思いつきで使ったんですがね(笑)
 お焦げできますよ ばっちりでした(^^)v
 そうですね味的にはドライカレーみたいな感じですが
 野菜に甘く味を付けているので少し違う感じかなぁ?
 あくまでも、ビビンバだと思って作ったので
 ドライカレーよりもカレーの味がしない感じです
 カレールーで元々作るんですがたまたまドライカレーの素
 を買ってたんでどうかなぁ?と思って使ってみました
 プリンパン、是非作ってブログにアップしてください~


★かちゃんさんへ
 こんにちは~
 そうです(爆)
 じゃこは茹でて炒めると塩分が和らぎますよ
 ぐにゃぐにゃにならないのでご安心を~(笑)