調理時間 20分  (2~3人前)

子ども評価 ★★★★★
 (肉柔らかし食べやすい味~ でも微妙に酸っぱいのは
  何故?レモンかかってる?エリンギも美味しいね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (酸っぱい?う~んよう解らないわ~ 肉は簡単に噛み切れる
  感じでいいわね 何もつけなくても十分に味がするわ)

娘の「酸っぱい」に少し反応してしましました
レモンはかけてませんし・・・ひょっとして入れたチーズが
古かった!!
焦って冷蔵庫の中でチーズを確認したらぎりぎり消費期限内でした
何で酸っぱく感じたのかなぁ??
未だ不明のままでございます
牛肉の細切れ肉を寄せ集めてカツレツにしました
細目のパン粉にパルメザンチーズを混ぜあわせた衣を
つけて揚げ焼きにするミラノ風カツレツぽいやつです

細切れを使っているので、当然 肉は柔らかく感じますよ
ちょっと寄せ集めるのが面倒なのですがね
安くいただくならこの方法ですよ!!

【材料】
牛細切れ肉・・・              250g
塩、胡椒・・・                 少々
卵・・・                     1個
牛乳・・・                   大さじ1
パン粉(細目)・・・             1/2カップ
パルメザンチーズ・・・           大さじ3
付け合わせ(エリンギ、ズッキーニなど)

【作り方】
1.まな板の上にラップを敷いて牛肉、1枚が5cm角に
  なるくらいの量を寄せ集めてハンバーグのような形にします

2.塩、胡椒をして上からラップをかけて麺棒か肉たたきで
  軽くたたいておきます

3.ボウルに卵を割り入れ牛乳と一緒によく混ぜ合わせます

4.バットにパン粉とチーズを加えてよく混ぜ合わせます

5.(2)の牛肉に(3)の卵を刷毛か指の先で丁寧につけます
  普通の揚げ物のように肉を入れたら中で崩れます(笑)

6.(4)のパン粉をつけてフライパンに多めのオリーブオイルを
  熱したもので揚げ焼きにしたら出来上がりです



こんな感じで作ります ↓
 




手の上で優しく卵をつけてくださいね~
 




パン粉は細目がいいですよ 普通のパン粉なら袋に入れて少し叩いて
細かくして使ってくださいね
 




だいたい8~9枚できますので一回では焼き切れませんので
2回目の時に付け合わせを一緒に焼いてくださいね

 




ズッキーニの緑とプチトマトの赤が彩りがいいです
 




なんせ、肉の色が華やかではありませんので付け合わせで誤魔化します(笑)
 



上からパセリをふりかけましたが無駄な抵抗でした(爆)

 ランキング、ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪






「残ってるんですねぇ~懐かしいビールジョッキ」

先日、ある飲み会の時にいただいたこの古そうな箱
当然、中身も入ってますよ(笑)
「キリンラガー ビール開き’96」のジョッキ!!
96年ということは今から16年前です
道理で古ぼけた箱になってるんですね 時代を感じます
早速開けてみた




箱は時代を感じますが、ジョッキは綺麗です!!
箱の文字を色々と読んでいると当時の
TVコマーシャルに使用されてるのと同じジョッキだそうです

420mlと書いてあります
350ml缶だったら少し余るのかなぁ
なんか中途半端な420mlと思っていたのですが





350ml缶が丁度いい感じに入るようになってます
泡の分も計算してるんですね~
さすがですね・・て妙に感心してしましました(笑)





泡もなんだかクリーミーな感じです(気のせいかもしれませんが・・・)
時代を感じる気がします(これまた気のせいかもしれませんが・・・)




 

写真撮ってたら泡が少なくなってきたので16年の重みを感じて
飲んだのでした!!



分厚いビフカツでね・・・今日ご紹介した薄いカツではありませんでした(笑)

ランキング、ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪