調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (なんだか久しぶりなクリーム系の料理やねぇ 嬉しい\(^o^)/
  やっぱりクリームは良いねぇ ちょっと少ないけど・・・)
嫁さん評価 ★★★★★
 (ハムっていうところがいいわね ベーコンとは違った味でハムも
  いいわね 具もシンプルで美味しいわ)

久しぶりに娘たちが「喜ぶだろうなぁ」と思って作りました
じゃがいもをスティック状に切ってカリッとするまで炒め
ロースハムと一緒に炒めて生クリームをさっと絡めた感じです
駄目押しならここにとろけるチーズをのせるのですが
やりすぎですよね(笑)
金曜日から小学生の娘の学校も給食スタート!!
通常の生活に戻りつつあります(^^)v

【材料】
じゃがいも・・・              3個
ロースハム(厚切り)・・・        2cm分
マッシュルーム・・・            3個
玉ねぎ・・・                1/6個
生クリーム・・・             180cc
塩、胡椒・・・               少々
コンソメの素・・・            小さじ1/2

【作り方】
1.じゃがいもは皮を剥き7mm角の棒状に切り水にさらします

2.ハムは5mm角、3cm長さの棒切りにしマッシュルーム
  玉ねぎは薄切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油を多めに入れて水分を拭き取った
  じゃがいもを入れて鍋をふりながら中火の弱火でじゃがいもが
  カリッとするまで炒めたら別皿に取ります

4.同じフライパンに少しサラダ油を加えて玉ねぎ、マッシュルームを
  中火で炒めます
  玉ねぎがしんなりしたらハムを加え塩、胡椒をし炒めます

5.生クリームを加えてひと煮立ちしたらコンソメの素を加え
  最後に(3)のじゃがいもを加えてさっと混ぜ合わせたら
  出来上がりです



こんな感じで作ります ↓

 



お好みで食べる時にパセリをふりかけても美味しいですよ~

 



娘たちのお陰?で速攻で無くなりました(笑)

ランキング、ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ 

こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪
     




「きゅうりのこぶ茶漬け」

調理時間 10分  (2人前)

きゅうりをスティック状に切ってこぶ茶ベースの漬け液に漬けて
冷蔵庫で2時間ほど漬けこみました
彩りでパプリカも使いました
ちょっとした漬けこの感覚で副菜にはピッタリですよ!!

【材料】
きゅうり・・・                1本
パプリカ(赤)・・・            1/4個
 【こぶ茶漬け液】
こぶ茶・・・             付属のスプーン2杯
ごま油・・・                大さじ1
酢・・・                    大さじ1
塩・・・                    少々

【作り方】
1.きゅうりは縦横4等分に切ります

2.パプリカは5mm幅の3cm長さに切ります

3.こぶ茶の漬け液に(1)と(2)を入れてよく混ぜ合わせて
  冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです



簡単すぎるので工程は無しです(笑) 緑がきれいです!!

 



他の色のパプリカを使ってもきれいでしょうねぇ

 



「なかなか可愛いでしょ」

スカウト活動でもらったスニーカー型のキーホルダーです
なかなか可愛いでしょ



 スカウト用のザックに付けてます(^^)v

ランキング、ポチっとよろしくですm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪
        

「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」

★ま(^o^)ぉさんへ
 こんにちは~
 手羽先はコラーゲンたっぷりなので煮もにしても
 十分に美味しいですよ!!
 筑前煮、美味しいですよねぇ
 いつも作ったらめっちゃたくさんになってしますので
 3日はありますが(笑)
 そうですね「美味しい」といって食べてくれる
 人がいるって大事ですね!!
 「鯖の味噌煮」・・・気づきませんでした?
 私のレシピには一回も鯖が出てこない・・・
 なぜか、それは私が鯖アレルギーなのです(爆)
 調理師学校時代に作ったことがあるので
 ノート探してみますねぇ お楽しみに!!

★☆希望(のぞみ)☆さんへ
 こんにちは~
 ありがとうございます~
 手羽先、曲ったところを手で触ってみると
 少しへこんだところがあります
 そこが関節ですのでそこに包丁を入れると
 簡単に切れますよ
 一度お試しくださいね
 娘でも切れますので力はそんなにいりませんよ~

★SOIRさんへ
 こんにちは~
 晩ご飯に作ってくれましたかー?
 「しらだし」ですよ~って私も撮影当日まで
 知らなかったし最後まで気を抜いたら「しろだし」と
 言っていました(爆)

★ぴよこさんへ
 こんにちは~
 手羽先苦手ですか~
 味?形?食感?
 撮影の様子はテレビではありません~
 ヤマキさんのH.Pni出るのかなぁ?
 もうすぐ、ご報告で切ると思いますよ
 お楽しみに!!

★おれんじおにさんへ
 こんにちは~
 そうです、ちょっと手間ですがこうやっとけば
 食べやすいですよ
 少し大きめの手羽先なんかの時は
 絶対にお勧めですよ
 切って食べないところで出汁だけ取って
 使ってもいいですよね

★香波玖さんへ
 こんにちは~
 こんにゃく、ある程度こんにゃくの味を楽しむと
 思って使わないと味はなかなか浸みこみませんよね
 おでんなんかしてもなかなかこんにゃくの
 存在感が消えてくれませんよね
 そこがいいところなんですがね(笑)
 煮物は次の日も美味しいので助かりますよね!!