調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (うん、焼き飯はやっぱり美味しいねぇ 蓮根シャキシャキで
  面白~い 青葱はちょっと要らんけどね!!)
嫁さん評価 ★★★★★
 (蓮根って意外な感じやけど美味しいわね 食感もいいけど
  今回の味付けにも合うわね 立派な焼き飯だわね)

立派かどうか解りませんがなかなか好評な焼き飯でしたよ
いつものパラパラ焼き飯に豚肉、人参、青葱と蓮根を細かく
刻んだものと半月に薄く切ったものをを入れてダブルで
蓮根の食感を楽しみます
味付けはバター醤油味でいただきました
これが、蓮根と微妙に合うんですよ~

【材料】 
 ご飯・・・             茶碗2杯分
 卵・・・                3個
 豚バラ肉・・・            50g
 蓮根・・・              4㎝長さ
 人参・・・              2㎝長さ
 青葱・・・               1本
 塩、胡椒・・・            少々
 バター・・・              20g
 醤油・・・              大さじ2

【作り方】 
1.蓮根は3㎝分は5mmサイズの角切りにし1㎝分は2mm
  暑さの半月きりにします

2.豚バラ肉は1㎝幅に切り人参は5mmサイズの角切りに
  青葱は小口に切っておきます

3.ボウルに卵を溶いて温かいご飯を入れてよく混ぜ合わせます
  塩、胡椒をしておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を多めに入れて(3)を入れて
  中火でご飯がパラパラになるまで炒めたら別皿に取ります

5.同じぐらいパンで豚肉、人参、蓮根の順に炒めます
  豚肉の色が変わったら(4)をもどし入れてよく混ぜ合わせて
  炒めます

6.フライパンの端でバターを溶かして全体に手早く混ぜ合わせ
  醤油を回しかけ青葱を加えて混ぜ合わせて炒めたら
  出来が上がりです


こんな感じで作ります ↓




いつもの焼き飯が蓮根が入るとまた違った味わいになりますよ~




蓮根シャキシャキ、食感最高です!!




蓮根のバター味もいいものですね(^^)v

ランキング降下中(@_@;)ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ


こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪
      





まだまだ暑いぞ「春雨入りホルモンキムチ炒め」


調理時間 15分  (2人前)

またまだ、暑い日が続きますよねぇ
ホルモンとキムチで暑さを吹っ飛ばせ~って感じで作りました
「切り物も少なくて炒めるだけ~」って言うのが今の時期多くなりがちですよねぇ

まさにそんな料理でございます(笑)

【材料】 
 キムチ・・・               150g
 ホルモン(しま腸)・・・        150g
 春雨・・・                 40g
 もやし・・・                 1/2袋
 青葱・・・                 1本
 砂糖・・・                小さじ1/2
 酒・・・                  大さじ2
 焼き肉のたれ・・・           50cc

【作り方】 
1.キムチとホルモンは食べやすいサイズに切ります

2.青ねぎは小口に切ってもやしは水で洗っておきます

3.春雨は熱湯でもどして水洗いして食べやすい長さに切ります

4.熱したフライパンにホルモンを入れてさっと炒めたらキムチと
  春雨を加え焼き肉のたれ、砂糖、酒と一緒に混ぜ合わせて炒めます

5.仕上げに青葱ともやしを加えて火を止めて混ぜ合わせたら
  出来上がりです



こんな感じで作ります ↓





ホルモンが駄目な人は焼き肉用の肉で作ってくださいね



「宿題、終わったのでしょうかねぇ?」

長女が24時間テレビの120キロマラソンの「健介・北斗ファミリー」に
応援FAX用の絵を描いていました
「出来た~」と言ってFAXを送ろうとしたのですが話し中で
なかなか繋がらず・・・・
リダイヤルの連打で何とか繋がったようでした(笑)

このテレビを観るために最後の追い込みで宿題を終わらせた
長女なのでした・・・親が言うよりパワーをもらえるそうです(爆)

ランキング降下中(@_@;)ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ


こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪
     

「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」(遅くなりました(^^ゞ)
★ryuji_s1さんへ
 こんばんは~
 茄子、美味しいですよね
 私も大好きです!!
 奈良を楽しんでまいりました
 今年で8年目でした 来年は行けるかなぁ?
 マッシュルームの香りが大好きなので
 よく買ってしまします(笑)
 パスタとの相性も抜群ですね
 温泉卵は確かに濃厚です、家族はふーんって
 感じで食べてましたが(爆)

★ま(^o^)ぉさんへ
 こんばんは~
 はじめまして ブログお気にいっていただき
 嬉しいです!! 私のレシピがお役にたてば
 さらに嬉しいです
 これからも、よろしくですm(__)m

★おれんじおにさんへ
 こんばんは~
 確かにそうですよねぇ
 茄子って大人の味なのかなぁ?
 ハイ、冷やしても最高ですよ!!
 ランキング、ありがとうございますm(__)m

★かちゃんさんへ
 こんばんは~
 いただいてください!!
 晩ご飯どうでしたかね?
 卵焼きは半分の遊びなのですがなかなか
 美味しいものでした 5個で2人前・・
 微妙な量ですよね(笑)

★ぴよこさんへ
 こんばんは~
 茄子、美味しいけど油が気になりますよね
 我が家は米油を使っているんですよ~
 ちょっとお高いですがよく油を使うので
 少しでもと思いまして
 ボーイスカウト、まま頑張っています(笑)
 卵焼き・・・ちょっと最初の巻きはじめが
 面倒ですがそれだけですよ~
 娘たちは24時間テレビが好きなのか嵐が好きなのか
 って感じでしたよ

★えしゅけいさんへ
 こんばんは~
 絶対に作れます!!
 是非、お試しを~
 盛り付けって難しいですよね
 それをまた写真を撮るのが難しい(汗)

★ころころさんへ
 こんばんは~
 え~お店ですか!! 出せたらいいけど
 そんなに甘く無いかもです(^^ゞ
 勉強します~

★☆希望(のぞみ)☆さんへ
 こんばんは~
 今年の奈良は今までと一味違いました
 楽しかったです
 来年も行きたいのですが娘たち二人が大きな
 イベントを控えていて行けるかどうか微妙なのです~
 鶏ささみはカロリーも控えめでいいですよね!!
 卵焼きは作るのも食べるのも楽しいです
 茄子とオクラ、彩がいいですよね
 旦那さまと一緒に・・・仲がいいですね(笑)

★りかりんさんへ
 こんばんは~
 ありがとうございます~
 奈良旅行、過去最高に楽しんでまいりました(笑)
 紫玉ねぎって微妙に味が違いますよね
 ハンバーグにぴったりな気もします
 久しぶりなんですか?肉!!
 なんか美味しかったような感じですね
 文章で解ります(笑)

★サトシの日常さんへ
 こんばんは~
 テキパキとしたコメント、ありがとうございます(笑)
 また遊びに行かせていただきますねぇ

★ともママさんへ
 こんばんは~
 お久しぶりです~
 毎日、見てくださってありがとうです!!
 コツわねぇ 特にありませんが(笑)
 最初の巻きはじめの卵の量を多めにして
 半分に折る感じで巻きはじめ段々と
 形を整えていく感じです
 半分、力技かも・・・・

★*sachi*さんへ
 こんばんは~
 焼き飯、鍋振りが確かにポイントかもです
 でも普通にへらでひっくり返すように
 炒めても大丈夫ですよ
 ホルモンがハラミが好きですよ
 柔らかし最高ですよ
 長女は絵が好きなんですよ
 一時は「漫画家」になりたいって言ってた
 時期もあったのですが最近は全く言ってません(笑)
 現実が解ってきたのかも(爆)

★のん☆さんへ
 こんばんは~
 マッシュルーム・・レっサーパンダ
 そう思いだすと炒められなくなりそうです(笑)