調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (肉、分厚いねぇ 緑のんてアボカドなんや~ 抹茶のアイスクリーム
  かと思ったわ・・・今日のところは遠慮しておく~)
嫁さん評価 ★★★★★
 (抹茶のアイスクリームに観えないことは無いわね・笑 肉とアボカド
  一緒に食べたら肉にアボカドが絡まって美味しいわね・・・でもこれは
  牛肉で食べたほうがもっと合う気がするわ)

最近、何度となく外食でアボカドを食べる機会があり食べてみると
くせも無く意外に料理に合いそうだと今更ながら思ったのです
スーパーで見てみると値段も手頃ですので1個買ってみたのです
丁度、分厚いテキ用の豚ロース肉があったので塩、こしょうで
さっと焼いてアボガドと一緒にわさび醤油でいただきました
嫁さんの言うとおり、牛ステーキ肉のほうが脂分があってアボガドとの
相性が良さそうですが豚肉でもなかなかさっぱりといただける感じですよ

アボカドのきれいな剥き方もついでに紹介させていただきますね!!

後半は真面目なお話を・・・娘に聞かれたので・・・

【材料】 
 豚ロース肉(テキ用)・・・             2枚
 塩、胡椒・・・                     適量
 エリンギ・・・                     1本
 アボカド・・・                     1/2個
 わさび醤油・・・                   適量

【作り方】 
1.豚肉は肉たたきで軽くたたいて塩、胡椒を強めにします

2.エリンギは縦4等分に切ります

3.アボカドは皮から外して5mm暑さに切ります
  (外し方は後半を参照して下しね)

4.熱したフライパンにサラダ油を薄く塗って豚肉を中火で焼きます
  底面焼き色がついたらひっくり返して弱火しにして蓋をし
  蒸し焼きにします

5.途中、エリンギをさっと焼いて食べやすいサイズに切った
  豚肉と一緒に器に盛ります
  アボカドを添えてわさび醤油をかけていただきます


こんな感じで作ります ↓  まさに「がっつり!!トンテキ」ですね(笑)




アボカドの皮にわさび醤油を入れてみました




お~抹茶アイスではありませんよ!!



包丁でアボカドの種を中心に周りを切ります    くいっとひねったら





こんな感じで半分になります  残った種に包丁を刺してまたくいっとひねります






カレーを食べる大きさくらいのスプーンを皮と身の間に入れると
ペロンと取れますよ~




肉が分厚く無ければ蒸し焼きではなく普通に焼いてくださいね~

ランキング降下中(@_@;)ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ


こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪
        



「毎日小学生新聞より」


一昨日、無事に娘たちがボーイスカウトの3泊4日のキャンプから
帰ってきました
色々な経験をしたようでまた少しお姉さんになったかなと
思うのと「洗濯物の恐怖!!」がありました
すべてを片づけるのに2日はかかりました(汗)

ようやく、普段のペースの生活に戻りつつ我が家です

そんな昨日の小学生新聞の記事に


 
*この画像は「毎日新聞の許可を得て掲載しています」

右のほうの記事です
テレビも多く報道されているので詳しいことは書きませんが
長女がこの記事を読んで
「パパ、ジャーナリストってどんな仕事?」と聞いてきたのです

ジャーナリスト・・・何となく雰囲気では解ってるつもりですが
いざ、言葉で説明するとなると出てこないのです
すぐにネットで検索です(汗)

「ジャーナリスト(journalist)とは、新聞、雑誌など、あらゆるメディアに記事
素材を提供する人、または職業である。
ジャーナリストという呼称自体が人物に対する
社会的評価であるという見方もある。
 (ウィキペディアより)」

とありました 
このまま、話しても理解できないかもと思い噛み砕いて実例を出して
話したのですが何となくでも解ったようでした

記事を読んで娘は「絶対に戦争はあかんよなぁ」と言っていたのが
印象に残りました


なぜ、今日はこんなことを書いたのかと言うと
小学校が読む内容の「小学生新聞」の一面にこういう記事が出るような
時代の中、子供たちはテレビやネット、携帯などのメディアから
色々な情報が入ってきます

私の子供の時代の情報量の何十倍、何百倍の情報量かもしれません
そんな、子供たちに対して親がどのように接していくのか
どの内容までだったら親として話すのか、それとも全部話すのかなどと
「普段から考えておかないといけないなぁ」と思ったのでした

なんか、真面目すぎる話になりましたが大切なことかもと思ったもので・・・

ランキング降下中(@_@;)ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ


こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪
         

「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」
★ぴよこさんへ
 こんばんは~
 北新地と言ってもリーズナブルなお店ですので
 大丈夫でした そうですよく飲むメンバーでした
 私が一番飲んでましたが(爆)
 私もたまたま見つけた肉なんですよ
 アボカドと意外に合いますよ
 機会があったら是非!!

★☆希望(のぞみ)☆さんへ
 こんばんは~
 いえいえ、すぐに返信できないので
 直接書かせていただきました(笑)
 この肉ねぇ、分厚すぎです(笑)
 娘たちはけっこう口の中で戦ってましたよ
 私的には美味しかったのですがね

★ryuji_s1さんへ
 こんばんは~
 アボカドって美味しいものだったんですね
 今更ながら気付きました(笑)
 いつもコメント、ありがとうございますm(__)m

★sattinさんへ
 こんばんは~
 冷やし中華パスタ、売ってるでしょ
 カッペリーネ、私もカルディで買ってます
 どうしても水分が残りやすいパスタですので
 最初に水分をしっかりと切ると少しましかも
 でも自家製のほうが味の調整ができて間違い
 無いですよね!!

★majyoさんへ
 こんばんは~
 ご指摘ありがとうございますm(__)m
 訂正させていただきました
 しっかり調べて書かないといけませんね(汗)