調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (熱々じゃないし食べやすいねぇ 真ん中のミョウガは要らんけど
  オクラもどっちでもいいわ 素麺はめっちゃ美味しいよ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (素麺炒めに冷たい素麺つゆかけるのって面白いわね
  でも味は普通に美味しいわ 茹で卵じゃなくって温泉卵でもいいかもね)

今年の夏はあまり素麺レシピをアップしてない気がしまして
カッペリーネにハマったので素麺の代わりのように食べてました(笑)
今回は素麺炒めを作って器に盛ってそこの冷たい素麺つゆを
かけていただきます
小さいお子様や猫舌の人は程よく冷めて食べやすいですよ~
具材はお好みでお好きなものを入れてくださいね~

【材料】 
 素麺・・・               150g
 バラ肉(薄切り)・・・       50g
 オクラ・・・               4本
 玉ねぎ・・・              1/8個
 人参・・・                2㎝分
 ミョウガ・・・              1個
 出汁の素(顆粒)・・・        小さじ2
 煮卵(無ければ茹で卵)・・・    1個
 素麺つゆ(ストレート)・・・     150cc


【作り方】
 
1.豚肉は2cm幅に玉ねぎは薄切りにミョウガは細切りにします

2.オクラはヘタを切り斜めに1㎝幅に切り人参は細切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を中火で炒めます
  豚肉の色が変わったらオクラ、人参、玉ねぎを加えさらに炒めます

4.素麺は茹でたら水でしっかりと洗って水分を軽く切っておきます

5.(3)に(4)を加えて出汁の素を入れたらさっと混ぜ合わせ
  器に盛ります
  卵を半分に切ったものとミョウガを盛って周りからよく冷やした素麺つゆを
  かけていただきます


こんな感じで作ります ↓






仕上げにたっぷりと素麺つゆを~




こういう料理ってオクラがあいますよね~




冷たいような冷たく無いような感じでいただいてくださいね(笑)

ランキング降下中(@_@;)ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ


こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪
       





「和食BAL Takeichi」

一昨日の夜、久ぶりに大阪へ
それも、「北新地」!! これまた久しぶりです(笑)

一緒に行ったメンバーはオフレコと言うことなのでパスしますが
私を含めて3人でございます
「BAL」とは「BAR」の事でスペイン語で読むと「バル」、イタリア語で「バール」と
言うらしいのですがバールと言わずにバルも同じことのようでややこしいですね(汗)


行った所はこじんまりとしたお店でカウンター席とテーブル席が2席です

店内はこんな感じで7時前にもかかわらずカウンターは満席です
マスター一人で料理作ってるようでした・・凄い!!


最初はビールで乾杯したのですがこの時まだ写真撮影の許可を得てなかったので
撮ってませんでした(汗) ビール飲んだ後写真撮影の許可をいただきました
(ビール飲んだ後に写真撮ってもいいですか?と店員さんに聞いたのです)



「突き出し」のトマトのコンポートです
味もそうですが器にやられました~ なんとも変わった器ですね



「カルパッチョ」です なんともお洒落な盛り付けです
でも細長い器は写真撮りにくいですね(笑)




「タケイチの気まぐれサラダ」です
水茄子に何の作りだったかなぁ??・忘れました(笑)



「出汁巻き玉子」なのですが普通の出汁巻き卵ではありませんでした
やられました・・・でもその写真撮るの忘れました(爆)

家で作ってみようっと思ったのでした・・・がどうやって作ろうかなぁ??




カウンター席はすっかりとお客さんがいなくなりました
ってもう結構な時間のはずです
この時点で赤ワインが2本ほど空いていました(汗)
左に写ってる店員さん 凄い個性的でした(いい意味でね)



「タパス3種盛り」です
手前は鯵の南蛮酢漬けみたいなものでした
美味しかったです!!




「鶏肉の岩塩焼き」です
鶏肉、柔らかいしさっぱりです 
付け合わせのオクラや茄子もよかったですよ




チーズの盛り合わせですと言ってもなんのチーズか解りませんでした(笑)
すでにワイン3本目ですからねぇ(爆)



メニューには無かったのですが「パスタが食べたい~」と言ったら
作ってくれたのが「ムール貝と鱧のパスタ」だったような・・・

ムール貝からの出汁が強烈に旨いです!!
でも、飲んだ後でも十分に食べれる味なのです




いや~ ほんとに美味しかったです
〆には最高のパスタでした
と言うことでこの時点で11時を回っていたような・・・
ワインは結局3本空きました!!
よく飲んでよく食べた夜でした




マスター夜遅くまでありがとうございましたm(__)m


ランキング降下中(@_@;)ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ


こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪