調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (これ胡麻ドレッシングで食べても 美味しいかもねぇ
  うわ!中からミョウガがでてきたやん)
嫁さん評価 ★★★★★
 (このドレッシングがたこと合うわねぇ ビール無くても全然
  美味しく食べれるわよ 私はご飯のおかずにもいいと思うわ)

たこに少し下味をつけて片栗粉をつけて揚げたものを
野菜サラダと一緒にいただきます
今日のレシピはドレッシングがポイントです
酸味があってさっぱりですが少しニンニクが利いている感じで
色々なものに合わせれると思いますよ~

【材料】
タコの足(ボイル)・・・                 2本
レタス・・・                       葉3枚
ミョウガ・・・                        1本
大葉・・・                          3枚
片栗粉・・・                       少々
 【タコ下味】
醤油・・・                         小さじ1
酒・・・                          少々
 【ドレッシング】
醤油・・・                        大さじ1/2
レモン汁・・・                       大さじ1
ニンニクすりおろし・・・               小さじ1/4
塩、胡椒・・・                       少々
サラダ油・・・                     大さじ1.5

【作り方】
1.タコの足は3cm長さに切って下味の材料とよく混ぜ合わせ
  少し置き水分を拭き取って片栗粉をつけます

2.レタスは手でちぎりミョウガ、大葉は細切りにします

3.ドレッシングの材料はよく混ぜ合わせます
  (ニンニクはチューブでもいいですよ)

4.フライパンに多めにサラダ油を入れてタコを揚げます
  片栗粉が酢こい透明になるくらいで十分です
  揚げすぎるとたこから水分が出てべちゃっとなりますので

5.器に野菜類を盛りタコをのせてドレッシングをかけていただきます


こんな感じで作ります ↓



タコの足、少し太いのがあればべストですよ!!



さっぱりと、でもしっかりといただけますよ~

皆様の応援が励みになります!!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪





「無印良品のフライパン買ってみました~そして麻婆茄子」


今、けっこう話題になってる「無印良品」のフライパン、色々な雑誌で
取り上げられているようで私も少し関心があったのです
今使ってる深めのフライパンがもう駄目になってきてるので
今回は「無印良品」のものを買ってみました
「ジルコニア塗装」と言うものがされてい・・・あまりよく解りませんが(笑)
持った瞬間、「軽い」と思いましたよ



 
値段はまぁ買う人の感覚なのでなんとも言えませんが「普通」でしょうか
24cmタイプの深鍋なので使い勝手はよさそうなサイズです


 

フライパン本体と取っ手のところが完全に止めれているのは嬉しいです
ネジで留めてあるのはよく緩んでくるのでその度にドライバーで締めなければ
いけません
あとは加工の強さでしょうねぇ・・・こればっかりは少し使い込まないと解りません
あっ このフライパンは直火専用です
IHは使えませんのでね

そんでもって、このフライパンでの最初の料理は何かと言うと
「麻婆茄子」です
特に意図は無いのですが長女が食べたいと言っていたので作ってみました



調理時間 15分  (2人前)

麻婆茄子系のレシピは何度となく紹介しているのですが
「麻婆茄子」は無かったような気がします
大きい写真でサクサクっと紹介させていただきますね

【材料】
茄子・・・                     2本
豚ミンチ肉・・・                  80g
青葱・・・                     1本
ニンニク、生姜(みじん切り)・・・      各1片分
鶏ガラスープ・・・                300cc
豆板醤・・・                   小さじ1
酒・・・                      大さじ1
オイスターソース・・・             小さじ1
醤油・・・                     小さじ2
砂糖・・・                      少々

【作り方】
1.豚ミンチ肉は弱火でパラパラになるまで炒めニンニク、生姜、豆板醤を
  加えて中火で炒めます




2.乱切りにした茄子を加え茄子がしんなりするまで炒めます
  この時油分が足らなければサラダ油を足します




3. がらスープ、酒、醤油、オイスターソース、砂糖を加えひと煮立ちさせます




4.水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛ります




5.青葱を散らしていただきます~



出来立ての熱々を食べてくださいねぇ(^^)v

皆様の応援が励みになります!!ポチっとお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」
★えしゅけいさんへ
 こんにちは~
 賑やかだけが我が家の取り柄です(笑)
 揚げ物は確かに暑いです
 もう汗だくになって作ってますよ
 感謝してください~(笑)
 私も豆腐は絹ごしより木綿のほうが好きなのですが
 冷奴だけは絹ごしで食べてます
 ホルモンはまさにソウルフードです(^^)v
 あのぎりぎりの味がいいんですよねぇ


★ぷみさんへ
 こんにちは~
 そうです!!歯にしみるくらいが丁度いいのです
 食卓に出てる間に温くなってきますし(笑)
 そうなんだ~ 子供さんたちは駄目なんだ
 残念!! 干し海老から良い出汁がでるので
 我が家では必須です
 茄子の間から干しエビを見つけた時の喜びが
 たまりません!!


★*sachi*さんへ
 こんにちは~
 ミョウガの甘酢漬け、美味しいですよね
 私も大好きです!!
 子供たちは絶対に無理ですがね(笑)
 フライパン軽いですよ
 扱いやすいと思います
 女性向きかもしれませんよ
 買って損はないかもですよ


★食いボケ爺さんへ
 ニンニクたっぷりは良いかもです
 麻婆茄子は長女のリクエストでして
 CMでなんかやってるみたいで「食べたい」!
 と言って煩かったので(笑)
 フライパン、長いことお使いなんですね
 私は半年で駄目になります
 なのでそんなに良いものを買いません
 今回のはどれくらい持つかなぁ??って
 思っています


★kayogonさんへ
 こんにちは~
 コメントありがとうございますm(__)m
 無印のフライパン、けっこう使ってますが
 なかなかいい感じです
 扱いやすいサイズですしテフロンとどう違うの?
 と聞かれると・・・同じ感じかな?としか
 でも、ちょっと触った感じは違います
 一度買ってみてもいいと思いますよ
 26㎝のフライパンもありますし、次回買おうかな
 って思ってますし
 私は献立はその日の朝か前日の夜に考えます
 あと、スーパーに行ってから考えたりもします
 ほぼ、毎日買い物には行ってますよ
 その日の安くて美味しそうなものを探すのも
 楽しいものです(^^)v


★ぴよこさんへ
 こんにちは~
 無印のフライパンの持ちはどうでしょうねぇ?
 私の場合はほんとフライパンを酷使するので
 早く傷みます 私に扱いで1年持てばなかなかな
 フライパンだと思いますよ(笑)
 今のところ合格です”!!