調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★
 (茄子か~ しかも茄子しか入って無いし・・・味はポン酢見たいやね
  でも焼いた茄子はまだ食べれるようになったかも・・・)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私は大好きな味だわ~ 胡麻がたっぷりで美味しいわ!!
  ラー油が入ってるのかな、少しピリッとする)

茄子を中火の強火でさっと炒めてポン酢と白ごま、すりごまを
加えていただく簡単スピードレシピです
他の食材を入れてもいいのですが茄子をたくさん食べようと
言うことがこの料理の主旨ですので何も入れませんでした
決して手抜きでは無いんですよ(笑)

冷めても美味しいレシピですよ~

【材料】
茄子・・・                          3本
白葱・・・                           1/2本
青葱・・・                          1本
ポン酢・・・                        大さじ3
すり胡麻・・・                        大さじ2
白胡麻・・・                        大さじ1
ラー油・・・                        小さじ1/2
ごま油・・・                         大さじ1

【作り方】
1.茄子はヘタを取り1cm幅の串切りにします

2.白葱は斜めに薄切りに青葱は小口に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を大さじ2ほど入れて
  茄子を中火の強火で炒めます

4.茄子にしっかりと焼き色がついたら白葱を加えさらに炒めます

5.ポン酢を加えたら弱火にしすり胡麻、白胡麻、青葱を
  加えてざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです


こんな感んじで作ります ↓



胡麻たっぷリでいただいてくださいねぇ

 

茄子、最近少しお値段が下がってきたかな?

皆様の応援が励みになります!!

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪




フライパン二つで「広島焼き」

調理時間 20分  (1枚分)

広島焼きは色々と作り方があるようですが今回は
あまり我が家では作ったことが無い「広島焼き」です
広島焼きは意外にひっくり返すのが面倒です
お好み焼きとはまた少し違いますよね
今日の作り方だとその心配はありませんよ~
本当は大きな鉄板の上で作るとより美味しいんですが
家ではね・・・大きい鉄板焼きのついたテーブルが欲しいなぁ・・・・

【材料】
豚バラ肉(薄切り)・・・                 50g
キャベツ・・・                       1/6個
焼きそば麺・・・                     1玉
卵・・・                            1個
イカ天・・・                         2枚
天かす・・・                        大さじ1
お好み焼き粉(生地)・・・              1/2カップ
お好み焼きソース、青のり、削り節・・・      各適量

【作り方】
1.キャベツは千切りに豚肉は食べやすい長さに切り
  イカ天は3cm幅に切ります

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて生地を薄く広げて
  丸く成形します
  天かす、イカ天をのせキャベツ、豚肉をのせ生地を少しかけます

3.生地を焼いている間に別のフライパンで焼きそば麺をソース味で
  炒め器に盛ります

4.(2)の底面に焼き色がついたらひっくり返します

5.焼きそばを焼いたフライパンに卵を割り入れて少し伸ばしておきます

6.(4)の生地が焼けたら(5)の卵にのせて少し焼いたら(3)の
  焼きそばの上にのせソース、青のり、削り節をふりかけていただきます


こんな感じで作ります ↓

 

卵2個でもいいくらいです(笑)




プラスチックのお好み焼き用のヘラでいつも食べてます(^^)v


  


「テレビ出演のご報告」
 
「先日、3日間の撮影がありました」と少し前にブログで報告していました
テレビですが放送日が決まりましたので報告させていただきます~

番組名      BSフジ Table of Dreams ~夢の食卓~
放送日      714日(土曜日)22:30
23:00
再放送      715日(日曜日)24:3025:00
 

となりました~
内容はまだよく解りません(爆)
番組の主旨は解っていますが3日間の撮影をどのように
放送されるのか私も放送を観るまで解らないのです

とりあえず、たくさん料理を作ってみんなでたくさん食べて飲みました(笑)
そんな様子が流れるのでしょうかね??

 
こんなシーンも流れるかもしれませんねぇ・・・・(謎)

みなさん時間があったら観てくださいね
おそらく普段の私が思いっきり出てると思いますよ

皆様の応援が励みになります!!ポチっとお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」
★えしゅけいさんへ
 こんばんは~
 イカ焼きそばいいでしょう!!
 そうなんです、シンプルイズベストですよね
 シンプルすぎかも(笑)
 でも、絶対にお勧めですよ~
 煮込みハンバーグはね・・・作るのわりと楽なので(笑)


★ゆりりんさんへ
 こんばんは~
 ありがとうございます!!
 いいでしょ、イカ焼きそば そのままです(笑)
 イカげそ好きなら絶対にお勧めですよ!!
 テレビはね、見てのお楽しみですね(爆)


★ぽんたさんへ
 こんばんは~
 いいでしょう~イカ焼きそば
 けっこう、お勧めですよ
 煮込みハンバーグは煮込んでたらいいので
 けっこう、楽なのです(笑)


★*sachi*さんへ
 こんばんは~
 イカ天入れると食べてる時にふわっと
 イカの味が出てきていいですよ
 存在感ありです!!
 私がアイドル・・・・ぶぶっ(笑)
 普通のおじさんです(爆)


★食いボケ爺さんへ
 こんばんは~
 そうなんですか、食事制限大変ですね
 私のレシピはヤバいのが多いですね(汗)
 過去のレシピで良いのがあればいいのですが
 カロリー控えめなレシピも必要ですねぇ


★ryuji_s1さんへ
 こんばんは~
 茄子がお好きな人は今の時期美味しくなって
 良いですよね
 私もその一人です
 茄子は揚げても炒めても美味しいので助かります
 広島焼きは色々な作り方があるようで
 今日のは広島焼き風なのかも(謎)
 でも美味しく頂きました


★かほままさんへ
 こんばんは~
 当たり前ですよね 茄子しか入れてないんです~(笑)
 家族で・・・ちょっと恥ずかしいです(汗)
 まっ、また家族で出てるんですがね(爆)


★ぴよこさんへ
 こんばんは~
 テレビ・・・私が主役と言うより家族が
 今回は主役でしょうかねぇ
 観ないと解らないですが(汗)


★sattinさんへ
 こんばんは~
 テレビ、観れたら観てくださいませm(__)m
 おっしゃる通りの広島焼きの作り方
 けっこうひっくり返すのが難しいですよね
 私もホットプレートで作る時はその作り方を
 するのですがフライパンで作る時は2つで
 作ることが多いです
 焼きそば麺を一玉使ってしまうのでひっくり返し
 にくいのは解ってるんですがねぇ・・・
 最後に押し付けないほうがいい
 これはお好み焼きにも共通する部分ですね