調理時間 15分  (2人前)
(麺つゆ作る時間含まず)


子ども評価 ★
 (これは、見た瞬間からパスやわ~ ミョウガ入ってるやん
  今度はミョウガ無しバージョンの作ってねぇ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこの味バッチリやわ!! 麺つゆって家でも簡単にできるんやね
  簡単・・・では無いのかな?? 簡単じゃなかったら失礼)

はい、簡単にできる麺つゆです(笑)
和そばにミョウガ、白葱、人参、きゅうり等の野菜と金糸卵を
混ぜ合わせて自家製の麺つゆをかけていただきました
よーく冷やして食べてくださいねぇ

*本日、撮影最終日です
  3日間はやっぱり長いですねぇ(汗)
  今日はたくさん作るぞ~!!


【材料】
和そば(乾麺)・・・               200g
きゅうり・・・                    1/2本
ミョウガ・・・                     1本
人参・・・                     2cm分
白葱・・・                     4cm分
生姜・・・                      1片
卵・・・                       2個
自家製麺つゆ+水・・・            300cc

【作り方】
1.きゅうり、ミョウガ、人参、白葱はすべて細切りにします

2.卵は薄焼き卵にして細切りにし金糸卵にします
  生姜はおろしておきます

3.和そばは所定の時間茹でて冷水で洗って氷水で冷やして
  水分を絞っておきます

4.すべての材料をボウルに入れてよくん混ぜあわせ器に盛って
  麺つゆをかけていただきます


こんな感じで作ります ↓
 


ミョウガが無いとねぇ・・・旨さが半減なんですが・・・・
 


麺つゆたっぷりで食べるのが美味しいですよね!!
 
皆様の応援が励みになります!!

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪





簡単です!!「自家製麺つゆ」
 
調理時間 10分  (200cc分)

材料を鍋に入れて煮るだけの簡単麺つゆです
冷蔵庫で1週間は大丈夫だと思いますよって
それまでに全部無くなるんですがね(笑)
倍の量で作ってもいいかもです
麺つゆ1に対して水1が目安ですがお好みの濃さで食べてくださいね

【材料】
醤油・・・                  100cc
みりん・・・                  75cc
砂糖・・・                  小さじ1/2
酒・・・                    50cc
昆布・・・                   4cm分
鰹節・・・                   10g

【作り方】
1.すべての材料を鍋に入れて弱火にかけます

2.ひと煮立ちしたらそのまま3分ほど煮ます

3.キッチンペーパーで濾してそのまま冷まして瓶などに入れて
  冷蔵庫で冷やしていただきます


こんな感じで作ります ↓
 
 

これくらいの感じで十分です あまりに過ぎるとエグミが出ますよ
 



100均で買った浅い網です これが意外に便利なのです!!
  
 


しっかりと濾してキッチンペーパーもしっかりと絞って旨味を出してくださいね

 
皆様の応援が励みになります!! ポチっとお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪