調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (生ハムとハムは違うの? アスパラもハムもたくさん入ってて
  美味しいよ でもクリームパスタには負けるけどね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (これもシンプルな味で美味しいやん 生ハムの塩気が利いてるから
  余分な味付けは要らないって感じね)

生ハムに熱を加えると確かに普通のハムのようになりますね
でも、やっぱりちょっと違う食感なのですがね
今回はシンプルに生ハムの塩味を基本に味付けをしたパスタです

香りづけのニンニクはみじんに切らず縦半分に切っただけです
ニンニク!!て感じにするならみじん切りにして使ってくださいね

土曜日は次女の小学生最後の運動会でした
今回、私はPTAの広報だったので写真を撮りまくりました
もう何が何だか解らない状態です(爆)
早く整理をしないと・・・PTAだよりが出せません~(汗)

【材料】
パスタ(1.7mm)・・・              160g
生ハム薄切り(切り落とし)・・・         80g
グリーンアスパラ・・・               3本
マッシュルーム・・・                 4個
ニンニク・・・                      1片
塩、胡椒・・・                     適量
パスタの茹で汁・・・                50cc

【作り方】
1.生ハムは食べやすいサイズに切りアスパラは斜めに
  1センチ幅に切ります

2.マッシュルームは薄切りにしニンニクは縦半分に切ります

3.たっぷりのお湯を沸騰させてお湯の量の1%の岩塩(塩)を
  入れてパスタを茹で始めます

4.熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ2ほどとニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたらマッシュルームとアスパラを加え
  中火で炒めます

5.アスパラが鮮やかな色になって少し焼き色がついてきたら
  茹でたパスタを加えざっくりと混ぜ合わせます

6.2/3の量の生ハムを加え少し混ぜたらパスタの茹で汁を加え
  塩、胡椒をして火を止めて少し混ぜ合わせ器に盛ります
  残りの生ハムをのせてパセリのみじん切りをふりかけたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓
 


パスタを茹でるお湯に入れる塩の量はしっかりと計ってくださいね
 


火の通って生ハムと、火の通った生ハムの味の違いを感じるのも面白いですよ
 


白い器に映えるパスタですよ~
 
皆様の応援が励みになります!!

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪




「便利な卓上トングです」
 
いつもパスタや焼きそばなどの麺類を食べる時に小さいトングを添えるのですが
それがけっこう、かさばるのです
いくら小さいトングと言っても開いたままでは少し邪魔な感じです

そんなことを思っていたらこの「卓上トング」を発見しました
 
縦においても倒れにくいトングです
実はこのシリーズのご飯を入れるしゃもじは持ってたんですが
トングがあるのは知りませんでした
このトングシンプルに便利ですよ

今日紹介したパスタの時に使ったのですが
 
こんな感じで置けちゃいます
食器と食器の間ですっぽりと立っています!!
2、3個テーブルの上にあっても邪魔にならない感じです(笑)


 
反対側はスプーンのようになっているのでソースの多い料理なんかにも
使えますよ
そう考えるとあともう一個くらいあったらいいかもですね!!
次回見つけたら買いそうです(笑)
商品名は「スイングトング」です
私が買った値段は598円でした

皆様の応援が励みになります!! ポチっとお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」
★えしゅけいさんへ
 こんにちは~
 ラタトゥユはやっぱり大きめに具を
 切らないともったいないですよね
 ドレッシング、わりとし味がしっかりとするので
 少量でも大丈夫です(笑)


★*sachi*さんへ
 トングよさげでしょう
 おそらく、ホームセンターなんかでも売っていると
 思うんですがねぇ
 私は雑貨屋さんみたいなお店で買いましたよ~


★いよこさんへ
 確かに昔って何でも箸を使って食べてました
 喫茶店に行ってフォークがでてきて緊張したのを
 思い出します ずーっと昔の話ですね(笑)
 トングはおそらくホームセンターなどで売っていると
 思いますよ
 PTA活動やボーイスカウト活動は子供たちのために
 頑張れるのと人との出会いを楽しむこともありますね
 楽しい写真を撮るよう頑張ります~


★ぴよこさんへ
 生ハムの塩分がちょうどいい感じになるんです~
 お試しくださいね
 トング、探してみて下さい~
 何色か色があるようですよ(6色あるみたいです)