調理時間 15分  (2人前)
(たこの漬けこみ時間含まず)

子ども評価 ★★★★★
 (これ味付け好き、ねぎ入ってるけどね・・・ たこに味が
  ついてるんや~ なんか美味しいねんなぁ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (今日のチャーハンはいいわね・・当たりだわ・・・っていつもだけど
  たこに下味かぁ 思いもつかないわ ニンニクに醤油味の焼き飯
  好きな味だわぁ)

今日の焼き飯は相当、ニンニクの味がすると思うんですが
家族には好評でした・・・家族の好みが未だ確実に解りません(汗)

最近、ニンニクを使った料理をよく作るのですが
夏バテ対策です 暑くなる前に対策をしておかないと暑くなって
からは遅いと聞いたもので(ほんとかどうかは解りませんが)
今年は節電の夏でもありますしね!! 頑張らなければ

たこを事前に醤油、みりん、酒を混ぜ合わせたものに
漬けこんで味を少ししみ込ませておきます
こうすると、食べた時にたこからの味も楽しめますよ
漬け込み時間はお好みですが今回は1時間ほど漬けました~

*今日は次女の運動会です!!頑張って写真撮ります~

【材料】
たこの足(ボイル)・・・              2本
ご飯・・・                      茶碗2杯
ニンニク・・・                    2片
卵・・・                         2個
青葱・・・                       2本
塩、胡椒・・・                     少々
バター・・・                     15g
 【合わせ調味料】
醤油・・・                      大さじ2
みりん・・・                     大さじ2
酒・・・                        大さじ1

【作り方】
1.たこの足は1.5cm幅のぶつ切りにし青葱は小口に切り
  ニンニクは細かいみじん切りにします

2.合わせ調味料の材料に(1)を漬けこみます
  この合わせ調味料はあとで使うので捨てないでくださいね

3.熱したフライパンにバターを入れて溶いた卵を流し入れて
  よく混ぜ合わせながら炒めたら別皿に取ります

4.同じフライパンにオリーブオイル(大さじ1.5)ほどと
  ニンニクのみじん切りを2/3の量を入れて弱火にかけます

5.ニンニクの香りがしてきたら水分を切ったたこを加えさっと炒め
  ご飯を加えて混ぜ合わせながら炒めます

6.(3)の卵と残りのニンニクを加えて再びよく混ぜ合わせながら炒め
  塩、胡椒をしたこを漬けこんだ汁を大さじ3ほどまわしかけ
  青葱を加えざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓
 


たこの色が少し変わっているのが見えますかね
 


ほんのり端っこだけ色が変わっています
 


風味、食感、彩りがいいチャーハンですよ~・・・味もね(笑)
 
皆様の応援が励みになります!!

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪




「危なかった娘の質問」
 
*この画像は「毎日新聞の許可を得て掲載しています」

先日、長女がいきなり「決選投票」って何?と
晩ご飯を食べてる時に聞いてきました

嫁さんと次女は「何言ってるの?」という顔で長女を観る

私は「なんの決選投票のこと?」と聞くと

娘が「フランスの選挙の決選投票のこと

そのあと何度かやりとりがあったのですが、娘が聞きたかったのは
なんで一回の選挙で大統領が決まらいのかでした
私は懇切丁寧に教えてあげたのですが

嫁さんと次女は全く知らん顔でテレビを観ていました(笑)

私が何で答えれたのかというと事前に
小学生新聞を読んでいたからです(^^)v

でもここで、ふと 長女も新聞は読んでるはず・・・・

これは知ってて親を試したのかも・・・・

親を試したのか新聞を読んで理解できないから質問したのか・・・
私は前者だと今でも思っています(爆)

皆様の応援が励みになります!! ポチっとお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ



レシピブログに参加中♪