調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ニンニクの香りがめっちゃするねぇ 海老も帆立ても美味しいね
  でもこれは弁当には入れられないよねぇ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにニンニクの香りが香ばしいわね 海老も帆立ても
  ぷりぷりで美味しいわ これは食べすぎ注意だわね!)

いつもはフライパンにニンニクを入れて海老やホタテと一緒に
炒めるのですが今回はニンニクを先にオーブントースターで
焼いて潰してマヨネーズと混ぜ合わせたものを味付けと風味付けに
使いました
ニンニクの香りがたまらない一品ですよ!!

【材料】
海老(ブラックタイガー)・・・               8尾
ホタテ(生食用)・・・                     6個
パプリカ(赤・黄)・・・                   各1/4個
ピーマン・・・                         1個
塩、胡椒・・・                         少々
白ワイン・・・                        大さじ2
ニンニク・・・                         1片
マヨネーズ・・・                      大さじ2
パセリみじん切り・・・                   適量

【作り方】
1.海老は殻を剥き背に包丁で切りこみを入れて背ワタを取ります

2.ホタテは表面に格子の切り込みを浅く入れておきます
  パプリカ、ピーマンは1cm弱の幅に切ります

3.ニンニクは皮つきのままオーブントースターで5分~7分焼き
  皮を取りスプーンの裏で潰しマヨネーズと和えます

4.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて海老を中火で
  炒め片面に焼き色がついたらひっくり返しこの時にホタテを
  加えます

5.白ワインをふりかけてアルコール分が飛んだらパプリカ
  ピーマンを加えさっと炒めたら塩、胡椒をします

6.(3)を加えて全体に混ぜ合わせたら器に盛ってパセリを
  ふりかけて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓
 


回は少し小さめの海老だったので多めに使いました
 


こんな感じでオーブントースターに入れて焼くと
 


こんな感じで焼きあがります このまま食べても美味しいかも(笑)
 


スプーンで簡単に潰せるくらいになりますよ この時の香りがすごいです(笑)
 


和えるマヨネーズは少なめが見た目はきれいですよ~
 
ランキングがピンチでございます(汗)

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中





「困った時のほうれん草とハムのソテー」
 
調理時間 10分  (2人前)

何か野菜が足りないと思う時によく作るのがこのレシピです
娘たちも食べてくれるしお弁当にも使えますし
便利に作ってます
ちょっとケチャップをかける食欲が出る感じがしますね
「赤色」は大事ですね!!

【材料】
ほうれん草・・・                     3株
ロースハム(薄切り)・・・                4枚
卵・・・                            2個
塩、胡椒・・・                        少々
バター・・・                        20g
ケチャップ・・・                       適量

【作り方】
1.ほうれん草は水洗いして熱湯でさっと茹で冷水に
  落としてから水分をおしぼり3cm幅に切ります

2.ハムは1cm幅3cm長さに切っておきます

3.熱したフライパンにバタを溶かしてハムとほうれん草を
  中火で炒め塩、胡椒をします

4.溶いた卵を流し入れて全体に混ぜ合わせたら器に盛って
  ケチャップをかけていただきます


こんな感じで作ります ↓
 


出来上がりはもう少し卵がやわらかめが理想ですよ~
 


ほうれん草は万能野菜ですね!!
 
ランキング降下中(@_@)お助けポチっとよろしくお願いします~

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」
★Maki☆さんへ
 こんばんは~
 お弁当にぴったりな感じでしょう
 でも、ハンバーグは無くなりましたが(爆)
 グラタンが好きでカルボナーラは駄目・・・
 我が家の次女と同じです(笑)


★はちのん。さんへ
 こんばんは~
 ちょっと濃い感じですので小さめの
 ハンバーグにしました
 結果、お弁当にぴったりということに(^^)v


★Harry ママさんへ
 こんばんは~
 海老とホタテはもう素材で美味しいですからね
 あまり手を加えないほうがいいくらいですよね
 ワインに合いますよ!!
 飲みすぎ注意ですが←私のことですが(汗)
 ほうれん草はハムでもいいですしベーコン
 ウィンナーでも美味しくできますよ
 お試しを~