調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (小さいハンバーグや、冷凍食品? 違うよね
  これはお弁当に入れてくれたら嬉しいなぁ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (冷凍食品ってあんたら・・・違うよね?  一口サイズで
  確かにお弁当にいわね 味もしっかりとついてるしね)

確かに冷凍食品のミニハンバーグで作ってもよかったかも(笑)
ちゃんと一からハンバーグ焼いて作りました!!

普通に小さめのハンバーグを焼いて野菜と一緒に
バター醤油味で炒めました
確かに野菜も一緒に入れれるのでお弁当にピッタリですね
その日に食べつくしたのでお弁当には入れれなかったんですがね
自分たちで言っておきながら全部食べてしまうんですからねぇ(爆)

【材料】
合挽きミンチ肉・・・                 200g
玉ねぎ・・・                       1/4個
パン粉・・・                      大さじ2
牛乳・・・                        大さじ2
塩、胡椒・・・                       少々
ナツメグ・・・                      少々
卵・・・                          1/2個
グリーンアスパラ・・・                  2本
パプリカ(赤)・・・                   1/4個
エリンギ・・・                       1本
ニンニク・・・                       1片
バター・・・                        20g
醤油・・・                        大さじ2

【作り方】
1.ボウルにミンチ肉、牛乳とパン粉を混ぜ合わせたもの
  卵、塩、胡椒、ナツメグ、みじんに切った玉ねぎを入れて
  よく混ぜ合わせます

2.小さめのハンバーグの形に成型します
  だいたい8個くらいはできると思います

3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて(2)を中火で焼いて
  中まで火が通れば取り出しておきます

4.アスパラは筋を取り3cm長さに切りエリンギは縦4等分
  横3等分に切りパプリカは1cm幅に切ります

5.熱したフライパンにバターを溶かしてアスパラ、エリンギ
  パプリカを炒めます
  ハンバーグを加えて醤油をまわしかけ全体に混ぜ合わせたら
  出来上がりです


こんな感じで作ります ↓
 


アスパラの緑ってきれいですよね!!
 


多めにミンチ肉を買っていたので普通のハンバーグも焼きました(^^)v
 


意外とハマる味ですよ!!
 

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中





「薄々葱キャベツ焼き」
 
調理時間 15分  (2人前)

葱をたっぷり入れて作った薄いお好み焼きのようなものです
隠し味に「するめ」を入れています
薄~く作ると娘たちがけっこう食べるんですよね
なんかおやつみたいに思っているのでしょうかね
色々と材料を変えるといろんな味が楽しめますよね

【材料】
豚肉(薄切り)・・・                   4枚
青葱・・・                          3本
キャベツ・・・                      葉2枚
するめ・・・                       2つまみ
桜エビ・・・                       大さじ2
卵・・・                           2個
お好み焼きソース、削り節・・・            適量
 【生地】
小麦粉・・・                        30g
だし汁・・・                       100cc
塩・・・                            少々
卵・・・                            1個

【作り方】
1.生地の材料はよく混ぜ合わせておきます

2.キャベツは千切りに青葱は小口に切ります

3.ボウルに生地とキャベツ、青葱、するめを入れて
  よく混ぜ合わせます

4.熱したフライパンにサラダ油を敷いて生地を流し入れて
  豚肉をのせて焼きはじめます

5.底面に焼き色がつきたらひっくり返して弱火にしてもう片面焼きます
  ヘラで生地を持ち上げて溶いた卵を流し入れて再び焼いて
  卵が焼けたら器に盛っておお好み焼きソースと削り節をかけていただきます


こんな感じで作ります ↓
 


するめがいい味出してくれますよ~
 


「これ知ってました?」
 
500円玉です!!
500円玉にすかしがあるのって知ってました?

私は全然知らなかったのですがこの間、youtubeを観てて
発見しました

真正面から見たら何も見えませんが少し斜めにすると
 
500の数字の「0」のところに


 
「500円」という文字が見えます
びっくりしました・・・今さらですが
日本の技術は凄いですねぇ・・・・

ランキング降下中(@_@)お助けポチっとよろしくお願いします~

人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


「コメントありがとうございますm(__)m お返事です~」
★Maki☆さんへ
 こんにちは~
 クリーム系が苦手なんですか~
 グラタンも駄目なんですかね?
 和風系美味しいし作るの楽ですしいいですよね
 たことじゃこ、絶対にお勧めですよ
 お試しくださいね


★ゆうさんへ
 いえいえ、お仕事は大事ですよ!!
 頑張ってくださいね
 美味しい料理を作ってくださいねぇ


★かちゃんさんへ
 はい、うずらいてますよ(笑)
 こういうときは外せませんよね
 親子丼を含め、丼物は美味しいですよね


★ぴよこさんへ
 一気に作るところがポイントなのです
 炒め過ぎないと野菜の風味が残って
 また美味しいものです
 昨日、ハンバーグですか やっぱり定番ですよね
 我が家は今あのドレッシングにハマっています(笑)


★いよこさんへ
 やっぱり(爆)
 でも、ほんと知らなかったものでびっくり
 したんですよ(汗)
 小さく作るには勇気がいります
 なんでか解らないけど勇気がいる感じです(笑)
 私も今回400g以上のあいびきミンチを買ったので
 別でハンバーグを焼きましたよ~
 美味しいハンバーグを作る時は豚ミンチ肉と
 牛ミンチ肉を分けて買ってあとで自分で混ぜ
 合わせるといいですよ ちょっと割高になりますがね(笑)


★みるみる104さんへ
 外は外の美味しさがあって我が家の娘たちも
 外食の時にハンバーグ食べてます
 家でも好きだしハンバーグは欠かせない食べ物のようです
 バター醤油味いいですよ お弁当をかなり意識して
 作ったんですがね(笑)
 キャベツ焼きはお酒の肴にぴったりです
 特にビールとの相性はいいですよ!!